表参道の隠れ家レストラン | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

すべての美味しいもの好きな皆さんへ


おはようございます。


リーランです。


こどもの日の昨日は、隠れ家レストランでのランチ会に参加してきました。


まずはあまりに隠れ家なので、スマホ片手にウロウロ。


入り口付近で、参加者っぽい方におずおずのお声かけする始末(笑)


お相手の方もおなじだったみたい。


会場はしかもお店の2階。


完全に隠れ家だぁ!


お料理は、どれも美味でした。




私が特に気に入ったのは、エルダーフラワーがかかったサーモンとプチトマトの前菜。


なんたって見た目が綺麗で、テンションが上がります。


もちろんスウプもメインもデザートも素晴らしかったです。



楽しい時間をありがとうございました。



今回ご紹介するのは、カボチャのタルトです。




今回は、冷凍しておいたかぼちゃを使いました。



カボチャを少量の水で茹でておきます。




この間にタルト生地を作ります。





フードプロセッサーに薄力粉100g.卵黄1個、バター60g.砂糖20gをいれて、サラサラの状態でとめます。



フライパンに敷き詰めます。


フィリングを作る間、フライパンごと冷蔵庫で冷やします。




フードプロセッサーに茹でたカボチャ、卵黄、卵1個を入れます。



砂糖30g。



プレーンヨーグルト50g。



こんな感じになります。



タルト生地に流し入れます。




160℃に設定します。



30分加熱します。




蓋を利用して、フライパンから取り出します。


ミントを飾って完成です。



☆本日使用した調理器具


•ステンレス多重構造フライパン(クィーンウェア中フライパン)


•電磁調理器(アムウェイインダクションレンジ)



☆本日使用した調味料


•薄力粉(12ヶ月の食卓薄力粉)


•砂糖(エサンテオーガニックシュガー)



今日もあなたの食卓がワクワクするものになりますように。




     以上、リーランでした。