キッシュ | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

 おはようございます。
リーランです(^^)

雪になりましたね。
その昔、3/31にミュージカルを観に行って、大雪が降り、電車がとまったことがありました。

あまりに大雪だったので、東京タワーも雪で、(ミュージカルの劇場から近かった)まわりもすごい雪景色だったので、肝心のミュージカルのことは何をみたかすっかり忘れて、(多分キャッツだったような気がする(笑))その景色が記憶にのこっています。

3月ってそういうことがあるんですね。

今日、雪景色になっているところにお住まいの方は、できればお家でのんびりしてくださいね。

雪の中、お仕事に、出かける方は、気をつけて行ってらっしゃい。


写真は、昨日の我が家のまわり。
歩いて1分のところにさくら並木があり、いまはまさしく満開です。

心がざわつくことがある時は、自然の力は大きな癒しですね。
お花さんたち、ありがとう😊😊😊

では、キッシュにいきましょう。
生クリームもパイシートもなくても作れちゃう❗️


材料は、バター50〜60g.卵2個、溶けるチーズ3枚、玉ねぎ1/2個、ピーマン1個、イカ(べーコンやウインナーでもok)です。


それと粉100g。


フードプロセッサーで、粉、バター、卵黄をさらさら状になるまで混ぜます。


フライパンに直にいれて、のばして、冷蔵庫で、野菜を切ったりしている間(5〜6分ぐらい)フライパンごと冷やします。




同じフードプロセッサーを洗わずに、フィリングを作ります。
卵白1個と全卵1個、プレーンヨーグルト50g、白だし小さじ1.黒胡椒たっぶりです。



野菜をカットしておきます。
玉ねぎ、ピーマンと椎茸2枚を使いました。

冷蔵庫から出したフライパンのパイ生地のうえにのせます。
最後に細かくカットしたイカも。


フィリングを注ぎます。


一番上に溶けるチーズを3枚のせます。
もちろん、ビザ用チーズでokです。

160度で蓋をして30分加熱します。



アツアツがおちついたら、(1〜2分ぐらい蓋をあけて置いておきます)なべの側面にくっついているパイ生地をペティナイフ等ではがして、ふたにラップをびっちりと張って、キッシュをとりだします。
(ここができるかな?って思う方は、パイ生地を伸ばすときに、直で無くて底にだけ、クッキングシートを丸く切って敷いておくといいですよ。)


こんな感じに完成❗️