トロトロめかぶ | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

 おはようございます😃
リーランです。

自粛要請がでた週末は、お家で過ごす方も多いでしょう。

我が家は、夫婦でクッキング。
パスタをつくるのが得意なパートナーが麺を茹でてくれて、味付けは私が担当しました。


写真は、何日か前のお夕飯の作成中を家にいたムスメがパチリしたものです。

家族にパスタはパパ、おはぎは亡くなった義母のが最高だよねーと言われます。
ちなみにチャーハンは、長男のつくったものが最高で、手作りクッキーは、長女のつくったものがママのを超えた❗️と言われます。

それぞれお得意分野があって、お互い褒め合うという我が家(笑)
私は、それを聞いて嬉しくてたまりません。

家族が皆料理をできるのは、食育の完成形だから。
そして、全員が好きでやっているから、よかった(^^)

ちなみにいくつになってスタートしても大丈夫❗️
実家の父は、84才から料理を趣味にして、いまやジャムやぬか漬けまで作る86才の料理愛好家になりました。
頭の体操になって、楽しいそうです。

では、今日のお料理に行きましょう。

トロトロめかぶ。


めかぶを用意します。


お湯をわかします。


めかぶを投入します。


色が変わります❗️



お水につけます。


ざく切りにします。
この時点で、ぬめりがあります。


フードプロセッサーにいりごまと一緒に入れて、回します。





ここに調味料を加えます。
白だしと醤油です。




トロトロめかぶの出来上がり❗️

ごはんにかけてどうぞ(^^)