塩豆腐の揚げものプレート | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

 おはようございます(^^)
リーランです。

春爛漫❗️


昨日よりも咲きました❗️

春の象徴・サクラ。

このところ移動はすべて車になっているので、最近よくラジオを聴いています。

先日流れた曲は、いきものがかりの「サクラ」

音楽の力ってすごいですね。
小田急線沿線の風景が浮かびました。

音楽は、ひとのきもちを癒してくれますね。

私は自宅にいる時は、ずっと音楽チャンネルをかけっぱなしです。

昨日は、リトグリの「青春グラフティ」が流れて、卒業式の時期だなぁって、全国の卒業生に想いを馳せました。


ご卒業おめでとう❗️
新しい門出に乾杯(^^)

では、料理にいきましょう。

塩豆腐の揚げものプレートです。


まずは塩豆腐を作ります。
塩小さじ1をふりかけて、5時間以上冷蔵庫で保存すると、塩豆腐の出来上がりです。

水切りしたものよりも、しまって料理しやすいです。
そのまま使って、サラダにもできますよ。



溶き卵とパン粉を使って、フライを作ります。



180度で揚げていきます。




新玉ねぎ1個をスライスします。


お皿にベビーリーフ等の野菜を並べます。


玉ねぎを白だしと醤油で煮込みます。


揚げた豆腐のフライを煮込んだ玉ねぎの上に
のせます。


溶き卵を流し入れます。


中火で5分加熱。
卵が固まったらok❗️


ご飯の上にのせます。

プレート出来上がり(^^)