松山揚げとえのきだけの炒め煮 | リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

リーランさんの楽しい食卓•ワクワク編

私リーランが日々作る簡単でヘルシーなお料理をお届けするとともに、その日のトピックスも一緒にお届けします。
よかったら、参考にしてみてくださいね。

 おはようございます(^^)
リーランです。

昨日は、糖質オフのクッキングのレッスンに参加してきました。

抹茶大福をいれても糖質が15g以下って凄い❗️

なのに、スマホを忘れて、写真が撮れませんでした。

やっぱりレッスンをうけると、ちょっと食事内容を考えますね。


写真は昨夜のご飯。

5分つきのごはんに素揚げした大豆をまぜたり、菜の花を練りピーナッツであえてみました。
(練りピーナッツは、茹でピーナッツか煎りピーナッツをFPで15分ぐらい回しっぱなしにしたら、簡単に作れます)

ご紹介するのは、松山揚げとえのきだけの炒め煮です。


材料は、えのきだけと松山揚げ。


フライパンにごま油と鷹の爪をいれて、加熱します。



ここにほぐしたえのきだけを加えます。

えのきだけは串2本を使ってほぐす方法を以前教えてもらって、重宝しています。


ここに松山揚げを加えます。



今回の味付けは、ポン酢とゴマドレッシング。


しんなりするまで炒めて出来上がり❗️


これがごはんにマッチします。
簡単なので、是非作ってみてくださいね。