2024年もフジカラーのお正月CMに決定! auのお正月CMも少しだけ | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

この記事は、2024年1月6日に更新の、2024年 新年あけましておめでとうございます!のお正月CMと、2024年1月9日に更新の、2023年のお正月CMの記事候補は2本!のお正月CMにおける続きの内容となります。

 

冒頭の記事のリンクのように、前回の記事では、私のブログにおける記事候補のCMが、今年も2本であったと書きました。

 

その2024年のお正月CM記事については、今年はフジカラーのお正月を写そう♪2024 「チェキ・お正月も対局」篇に決定しました!

 

そこで、フジカラーのお正月CM記事を書く前に、せっかく昨年のTwitterではトレンド入りも果たしたこともあったことから、次の項目でauのお正月CMについても少しだけ書いてみたいと思います。

 

◆実は生成AIと実写版の2バージョンが公開されていた 自分だけのオリジナルミュージックビデオが作成できる特設サイトも! au「さあ、何やる」篇

 

今年のauのお正月CMは、「さあ、何やる」篇と題して、三太郎シリーズの過去シーンから、生成AIがアニメーションに仕上げたCMがオンエアされていました。

 

CMソングは、女性シンガソングライターのAI(アイ)さんが歌う「みんなみんな英雄2024」というタイトルの曲です。

 

CMの最初と最後のカットは実写でしたが、それ以外は生成AIによるアニメーションCMとなっていました。

 

これにより、生成AIを本格的に使用したCMはauの「さあ、何やる」篇が最初とも言え、今年が「生成AICM元年」となる年となりそうです。

 

ところで、「さあ、何やる」篇の生成AIアニメーションCMバージョンの他にも、実は実写版があったことをご存じでしたでしょうか?

 

そこで、まだご存じでない方のために、下に実写版が視聴できるYouTubeからのリンクを貼りました。

 

いつ公開が終了するかわかりませんので、お早めにクリックして視聴してくださいね。

 

au「さあ、何やる」篇 実写版 60秒

 

さらに、2024年のやりたいことを入力すると、内容に応じた歌詞やイラスト、歌声を生成AIが作成し、自分だけのオリジナルミュージックビデオができあがる「さあ、何やる?メーカー」というタイトルの特設サイトが公開されていました。

 

いつ削除されるかわかりませんので、興味のある方は早速下のリンクをクリック!

 

さあ、何やる?メーカー