2024年 新年あけましておめでとうございます! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

私のブログをお読みくださっているみなさん。


門松2024年  新年あけましておめでとうございます!門松

 

2023年に続き、今年もまたこうして無事にみなさんとお正月を迎えられたことを本当にうれしく思います♪^^

 

では、2023年もまた記事始めが1月6日の日付となりましたが、早速新年最初の記事を書いていくことにしましょう。

 

◆まさか、1月1日に「令和6年能登半島地震」の震度7の地震が起きるとは…!

 

今年は、本当にこうして無事に迎えられたことをうれしいと感じた年はなかったと思います。

 

なぜなら、2014年1月1日の元日という、年が明けたもっともおめでたい日の午後16時10分ごろ、石川県の能登半島を震源とする、気象庁が「令和6年能登半島地震」と命名した最大深度震度7の地震が発生してしまったからです…!

 

震度7が発生したときの震源地は能登地方。

 

震源の深さは16km(暫定値)となっていました。

 

特に石川県にお住いの方にとっては、元日ということで、実家に帰省していた人や親戚縁者が揃って、家族だんらんでお正月を過ごしていた人が多かったはず。

 

それが、1月1日という新年最初の日から能登半島地震という大きな地震が発生しまったことから、そのだんらんも見事に台なしになってしまいました。

 

これについては本当に気の毒としか言いようがありません……。

 

今回東日本大震災以来となる、能登半島地震という大きな地震の発生により被災された方には、心からのお見舞いを。

 

この記事を更新した時点で、死者が約110人となった、お亡くなりになった方やご遺族の方にとりましては、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

◆今年は新紙幣発行元年の年!

 

話は変わりますが、2024年といえば新紙幣発行元年の年でもあります。

 

新札については、私のブログでも、以下の平成最後となった日の日付とタイトルのリンクで書いたことがありました。

 

2019年4月30日

ありがとう平成時代! 2004年以来新紙幣のデザインを変更 天皇陛下の退位と新天皇の即位

 

今回、新しい1万円札、5000円札、1000円札の肖像画として採用された3人は、

 

お札1万円札 渋沢栄一

 

お札5千円札 津田梅子

 

お札千円札 北里柴三郎

 

となっていました。

 

裏面については次のようなデザインになっています。


新1万円札 東京駅・丸の内宿舎
新5千円札 藤の花
新千円札 葛飾北斎の代表作 富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」

 

その新紙幣が、いよいよ今年の7月から発行されることになります!

 

◆2024年は、パリオリンピックが開幕!

 

そして、今年はパリオリンピックも開催されます!

 

あれ、2021年に東京オリンピックが開催されたばかりなので、少し早いような

 

パリオリンピックに選ばれたアスリートの中には、準備期間のためにあと1年は欲しかったという選手もいそうな反面、早く始まってほしくてウズウズしているという選手のほうが多いかもしれません。

 

◆今年の初売りのCMもアマゾンの初売り ユニクロ、眼鏡市場 いちばん印象に残ったスズキの初売りのCM

 

続いて、12月の年末から1月の三が日にかけてオンエアされていた、初売りに関するCMについても書いてみたいと思います。

 

毎年初売りのCMといえば、アマゾンの初売りに、綾瀬はるかさんが出演のユニクロ、眼鏡市場などはおなじみとなりました。

 

そして、2024年の初売りのCMの中で、もっとも印象に残ったのは、今年もももいろクローバーZのメンバーが出演のスズキの初売りのCMでした。

 

今年はいつものように4人揃っての出演でしたが、CMでは晴れ着姿で、大きな福袋から、たとえるならアイドルグループのコンサートのステージで飛び上がって出てくる感じで、4人一斉にジャンプするように登場していました。

 

 

次の記事では、私のブログ恒例の、私が選んだお正月CMということで記事を書いてみたいと思います。

 

ということで、今年2024年もどうぞよろしくお願いいたします!