まんまとダマされた… トヨタ「オーリス」のCMで、赤パン尻出しの金髪女性は外国人男性だった! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

アァーッ…! まんまとダマされた…!!

こんなふうに書くと、


「一体何にダマされたの?」


「悪徳商法?」


「ひょっとして、振り込め詐欺?」 


と思われた方もおられたでしょうが、ここでのまんまとダマされたとはCMのことです。


それは、トヨタ自動車のハッチバック型の2代目で、2012年8月20日にスポーツハッチバックとして発売された「オーリス」という名前の小型乗用車のCM。


黒い短めのコートを羽織り、下は赤いパンツ姿だけの金髪女性が、わざと赤いパンツを見せながら赤のオーリスへと歩いていき、最後にはなんと乳首丸出しのまま、上半身が裸になった姿が惜しげもなく映し出されていたといった、ある意味衝撃的とも言える内容のCMでもありました。


しかも、私は知らなかったんですが、「お堅いトヨタ オドロキCM」という新聞記事も掲載されたとのこと。


ネットのユーザーさんの中では、トヨタに対して保守的なイメージもあったので、いかに新型オーリスの新CMが型破りなCMだったことがわかりますね。


それゆえ、ネット上では新型「オーリス」のCMについて、これまで以上に好きか嫌いかといった賛否両論が渦巻いていたのでした。


YouTubeでも公開されているCMですが、私のブログでは、記事の対象となったCMをオンエアしている企業かメーカーのサイトにテレビCM動画が公開されていた場合、あくまでもそちらを優先してご紹介しています。


ということで、まずは下のリンクをクリックして、トヨタ「オーリス」の新CMを視聴してみてくださいね。


toyota.jp オーリス | TV-CF

「宣言」篇 15秒

「常識への裏切り」篇 30秒

(視聴プレーヤー:Frash)

(視聴形式:クリック後サイト内)


金髪の外国人らしきモデルが、上は黒い短めのコートに、下は赤い下着姿でオーリスに向かって歩いて行くシーン。


ここまでが15秒バージョンの「宣言」篇の内容でした。


しかし30秒バージョンでは、途中でコートを脱ぎ捨て、上半身裸となった状態をカメラは下半身を中心に後ろから追っていきます。


そしてオーリスの前にたどり着くと、金髪モデルは振り返り、なんと上半身裸のまま乳首まで露出!


しかし乳房の膨らみはまったくなく、赤いパンツの股間のあたりが少しモッコリしています。


そう、この金髪美人の外国人モデルと思っていた方は、実は男性だったのです!


◆「常識への裏切り」篇に出演していたのはスタヴ・ストラスコという外国人男性のモデルだった


先ほどご紹介の、オーリスのCM公開サイトの情報によりますと、15秒バージョンの「宣言」篇では、


スタヴ・ストラスコ(Stav Strashko)さん
シャンティ・アコレーン・ラサモエラ(Shanti Acolane Rasamoela)さん
イリーナ・クヴォロバ(Iryna Khvorava)


と、3人のモデルさんが出演していたそうです。


けれど、なんといってもインパクトがあったのが、30秒バージョンで「常識への裏切り」篇のCMに出ていた金髪美人風の外国人男性ですよね。


「宣言」篇にも出演し、「常識の裏切り」篇では単独で出演していた、金髪美人風の外国人男性はスタヴ・ストラスコさんといって、ウクライナの生まれ。


イスラエルはテルアビブ在住で、1992年9月24日生まれの19歳だそうです。


今年初めの『Candy』誌とのインタビューで、


「モデルを始めたとき、自分がアンドロジナス(両性的な、中性的な)だと気づいた。

 スタイリストは皆、僕に女性用の服を着せ、自分でも女性に見えると思ったんだ。

(中略)

 そういえば子供のころは、母親が見ていないところで何度かお化粧をしていたな」


「女性になろうと思ったことはないよ。

 自分のありのままの体にとても心地よさを感じているんだ」


と話していたことがあったというスタヴ・ストラスコさん。


しかも、CMを見たときからそうかもしれないと予想していた通り、自らゲイであることをカミングアウトしていました。


下のリンクは、スタヴ・ストラスコさんのオフィシャルサイトです。


Stav Strashko Official


※アンドロジナスルック

アンドロジナスルック(androgynous look)とは「両性具有」の意味があります。


けれど、ファッション用語で言うところのアンドロジナスルックは、女であっても男の要素を持ち、男でありながら女の要素を持つ、男女両性具有的な斬新なファッションのことを意味しているのだそうです。


視聴後の感想


◆「宣言」篇だけを見れば、金髪美人の外国人女性が出演していると思っていたはず


おそらく、オーリスのCMをご覧になった多くのみなさんもそうだったように、「宣言」篇だけを見れば金髪美人の外国人女性が出演していたと思っていたはず。


私も、テレビでは「宣言」篇しか見ていなかったので、この記事を書くまではてっきりそう思っていました。


けれども、CMの掲示板でオーリスの新CMに対し「金髪女性が胸をさらけ出している」という投稿を見て、「エッ!?」と驚くことに。


そこで、YouTubeで「常識への裏切り」篇を視聴したところ、たしかに金髪女性が胸を惜しげもなくさらけ出していました。


ただし、先ほども書きましたように、その正体は外国人男性でしたけどね(笑)。


◆「常識に尻を向けろ」のキャッチコピーは面白いと感じました


オーリスのCMもそうでしたが、「常識に尻を向けろ」というキャッチコピーもなかなかインパクトがありました。


しかも、今年私が見たCMのキャッチコピーの中でいちばん面白いと感じました。


ひとつのCMで、内容とキャッチコピーともに面白かったのは久しぶりと言えますね。


◆車についてはほとんど何も伝わってこなかったのが欠点のCM?


新型オーリスのコミュニケーションターゲット層について、新型車のコミュニケーションを担当するトヨタマーケティングジャパンの三枝正樹氏は、


「30代を中心とした、お金と時間を自由に使える“イマドキ独身貴族”です。

 情報感度が高く世の中の流れに敏感、自分の意志で自分らしく行動する彼らは、常識や潮流からあえてずらした選択をすることが面白いと感じる人たち。

 外見と内面にあえてギャップをもった独自の新しい価値観を持つ人たちです」


と、オーリスの新型車発表会で説明されていたそうです。


うーん、たしかにオーリスの新CMはインパクトがあったものの、オーリスの車そのものについてはほとんど何も伝わってこなかったですからね。


それに、ネット上で寄せられたオーリスのCMについての意見のうち、


「インパクトはあるけれど、このCMを見て(オーリスを)買いたいという人がいるかどうかは疑問かも。

 欧米ならともかく、日本ではどうかなぁ」


の考えが妥当のように感じたのでした。


唯一CMで伝わってきたのは、スタヴ・ストラスコさんの赤いパンツ姿の後に映し出された、オーリスの車でお尻にあたる部分だけでしたからね。


それでも、私には「常識への裏切り」篇が、好きとまでは言わないけれど面白いCMに見えましたし、これまでの常識に挑戦するようなCMにもなっていたと思ったのでした。



★もうチョコっと一言!

今回ご紹介のオーリスの新CMは、過激な内容を考慮して、オンエア時間が午後22時~深夜3時に限定されているということでした。



今回の記事はいかがでしたか?


もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。


テレビ・ラジオ 人気ブログランキング


FC2ブログランキング