ムーミンのミイが歌うスズキMRワゴンの「100%の歌」篇のCMソングにはフルバージョンがあった! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

以前、トーベ・ヤンソン原作で、日本では虫プロダクション製作でテレビアニメ化もされたことがあった「ムーミン」の登場人物の一人であるミイという名前の女の子が、軽トールワゴンとして発売されているMRワゴンのCMにアニメで出演していたことがありました。


MRワゴンでミイが出ていたCMというと、次のようなセリフのCMがオンエアされていたそうです。


「かわいい」篇

「みんなかわいいかわいいってうるさいわよ。

 あたしに言わせりゃ、かわいいだけじゃかわいくないわよ」


「あたらしい」篇

「どの広告も、新しい新しいってうるさいわよ。

 みんなたいして新しくないわよ」


「大掃除」篇

「(大掃除のために、左側はムーミンパパに右側はムーミンママが忙しく掃除をしている真ん中で、椅子に座っていたミイが)

 あんたさ、年をとるのは嫌がるくせに、年を越すのは喜ぶのね。

 まったく、オメでたい人」


「凧揚げ」篇

「(凧揚げをするために走っているムーミンに、ミイが凧を持ちながら)

 もっと早く走りなさいよ。

 もっと早く早く。

 あっ、ちょっ…ちょっと、アンタ…!

 (高く上がった凧と一緒に、凧を持っていたミイも上がりながら) 

 早すぎるわよ…!


「やさしい」篇

「(地球儀を回しながら)

 地球にやさしくって言うけれど、私に言わせりゃ、お財布にもやさしくなきゃ意味ないのよ」


などがあり、私も見たことがあったムーミンのアニメのときと同じく、見るからに、何か悪さをたくらんでいる、意地の悪そうな表情や生意気な言動は相変わらずでしたね。


ただ、


「あたらしい」篇

「どの広告も、新しい新しいってうるさいわよ。

 みんなたいして新しくないわよ」


のCMでのセリフだけは、イヤミではあっても、けっこう鋭い指摘かもしれないと感じたのでした。


◆車は印象に残らなかったけれど、CMソングは印象に残ったCM 「100%の歌」篇


そして、今回の記事の対象になった「100%の歌」篇のCMでは、スナフキンがハーモニカを吹き、それに合わせてミイが、


「♪100%… 100%…」


と、微妙な表情をしながら歌っていましたよね。


それが、MRワゴンの「100%の歌」篇というタイトルのCMでした。


なぜMRワゴンのCMで100%なのかというと、スズキのサイトやCMで表現するところの「MRワゴン エコ」という車は、エコカー減税の100%免税対象車だからだそうです。


スズキのサイトではすでに公開が終了していましたので、下に「100%の歌」篇のCMがご覧になれるYouTubeからのリンクをご用意しました。


よろしければクリックして視聴してみてぐさいね。


SUZUKI MR wagon 02  16秒

(視聴プレーヤー:Frash)
(視聴形式:サイト内)


正直、15秒のオンエアであったことから、MRワゴンの自動車そのものはほとんど印象に残ってないものの、ミイが「♪100%… 100%…」と歌っていたCMソングはやたらと耳に残っていたのでした。


◆ミイが歌う「100%の歌」篇のCMにはフルバージョンがあった! 


小見出しではこう書きましたが、実は以前スズキのサイトでは、あなたの歌詞をミイが歌う「100%の歌」コンテストを開催。


オリジナルの歌詞を考え、応募された作品のうち、応募作から選ばれた優秀作はミイが歌って、サイト上でも公開されるというキャンペーンが実施されていたことがわかりました。


CMではおなじみのあの歌、実はほんの一部でした。
ここでしか聞けないミイとスナフキンの大傑作、ぜひお聞きください。


とPRしていたサイトでは、『「100%の歌」フルバージョン WEB限定で大公開!』というタイトルで、ただいま下のリンクで公開中!


作詞はリトルミイ、作曲はスナフキンで、もちろんミイが歌っています。


スズキ MRワゴン | 「100%の歌」フルバージョン WEB限定で大公開!

(視聴プレーヤー:mp4ダウンロード形式のWMP・保存も可)
(視聴形式:プレーヤー)


「100%の歌」では、歌詞が5番までありましたが、実際に100%だったどうかについて私なりに評価してみたところ、


1番は90%。


3番は80%。


4番は92%。


5番は97%。


という結果になりました。


そして、私の評価でも100%だった歌詞は、


悪寒がするし 関節痛い~
100%~ 間違いないわ~
100%~ 100%~ 100%~ 

風邪うつされた~


の2番となりました。


動画になっていた「100%の歌」の最後で、ニョロニョロをはじめ、先頭はミイ、ムーミンのパパ、ムーミンのママ、ムーミン、ノンノン、スナフキンと続き、いちばん後ろはスニフと、ムーミンの登場人物が勢ぞろいし、橋の上で並び、前後に進むように踊る場面は実にシュールで面白かったですね。^^


あと、作詞はみんな、作曲はスナフキンに、ミイが歌う「100%の歌」も、下のリンクで結果発表とともに公開されていました。


「100%の歌」コンテスト 結果発表! - スズキ

(視聴プレーヤー:mp4ダウンロード形式のWMP・保存も可)
(視聴形式:プレーヤー)


MRワゴンのCMというと、歌手でモデルのきゃーぱみゅぱみゅさんと、ミイのぬいぐるみ、略してミイぐるみによる「100%ダンス」篇というCMがオンエアされてますよね。


MRワゴンではないけれど、きゃりーぱみゅぱみゅさんが出演のCMについては次の記事で書いてみたいと思います。



★もうチョコっと一言!

タマネギのように結った髪型が特徴のミムラという生き物で、ミムラ夫人の娘であるミイ。


ミイというと、姉であるミムラ姉さんもいますよね。


そんなミイとミムラ姉さんは、ムーミンパパの友人のヨクサルとミムラ夫人との間に生まれた子供であるとのこと。


なんでも、ミイはヨクサルとミムラ夫人が恋人になった後で生まれ、ミムラ姉さんは出会う前に生まれていたのだそうです。


しかも、ミイやミムラ姉さんの他に、なんと35人の兄弟姉妹がいるそうです!(知らなかったので81へぇ byトリビアの泉)


しかも、自由と孤独、音楽を愛する旅人で、ミイとは単なる友達であると思っていたあのスナフキンは、ミムラ姉さんやミイの弟にあたることがわかったのでした!(知らなかったので89へぇ byトリビアの泉)



今回の記事はいかがでしたか?


もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。


テレビ・ラジオ 人気ブログランキング


FC2ブログランキング