銀河鉄道999と九州電力が夢のコラボ! 「銀河鉄道999 ~時空を超えたエネルギーの旅~」 | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

今回は、九州地方7県(福岡県、長崎県、大分県、佐賀県、宮崎県、熊本県、鹿児島県) および広島県の一部を事業地域とする電力会社の「九州電力株式会社」から、エネルギーについて楽しみながら学べるオリジナル特設サイト「銀河鉄道999 ~時空を超えたエネルギーの旅~」のご紹介です。


◆銀河鉄道999について


銀河鉄道999 (スリーナイン) は、「宇宙戦艦ヤマト」で有名な漫画家の松本零士作のSF漫画で、のちにフジテレビでテレビアニメ化(全113回)や、劇場版映画としても公開されています。


テレビアニメ版としての主なストーリーは、西暦2221年に、主人公の星野鉄郎という少年の母親が、生身の人間を狩猟の対象として虫けらのように殺しまわっていた機械伯爵によって殺されてしまうことに(その機械伯爵は鉄郎が殺すことになります)。


鉄郎は機械化人間への復讐のために、また母親との約束のため、永遠に生きられる機械の体をただでくれるという星へ行こうと、銀河鉄道999の機関車に乗るため、メガロポリス中央ステーションへ向かいます。


吹雪台風の中、鉄郎は倒れてしまうのですが、謎の美女メーテルによって救われます。


メーテルは、もし一緒に連れて行ってくれるならと、高額な999の無期限定期券(パス)を無料であげると鉄郎に言います。


こうして、鉄郎はメーテルとともに、銀河鉄道999で、機械の体がただでもらえる、終着駅の「惑星プロメシューム」へと旅をすることになります。


★チョコっと一言!

銀河鉄道999における終着駅の捉え方について、まず漫画では「惑星大アンドロメダ」。


テレビアニメが「惑星プロメシューム」で、劇場版第1作目の映画では「惑星メーテル」になっていたそうです。


私も、以前深夜にアニメ版の銀河鉄道999の再放送をやっていたことがあったので、第1話~最終回まで見たことがありました。


それらを見て、鉄郎が立ち寄った、停車駅である様々な星で直面するさまざまな出来事や、時に危険な状態に陥りながらも、メーテルや、星で会った多くの人に助けられることで、なんとか切り抜けていく姿も見応えがありましたが、なんといっても、999という機関車が宇宙空間を走り、停車駅に停車し、発車していく姿が毎回楽しみでもありました。


そして最終回には、終着駅である惑星プロメシュームに到着後からメーテルとの悲しみの別れのシーンまで、これまた見応え十分な回でしたね。


◆エネルギーについて楽しみながら学べるオリジナル特設サイトとして登場! 九州電力「銀河鉄道999 ~時空を超えたエネルギーの旅~」


その、「銀河鉄道999」と九州電力が夢のコラボを実現しました!


それが、エネルギーについて楽しみながら学べるオリジナル特設サイトとして登場した、九州電力の「銀河鉄道999 ~時空を超えたエネルギーの旅~」です。


この美しい地球を守るため、銀河に広がるさまざまな星のエネルギーに出会いを求めて、新たに銀河鉄道999で出発する鉄郎とメーテル。


特設サイトでは、Web限定オリジナルストーリーの動画も公開されていて、第1話のタイトルは「惑星ルミア」。


かなりの短縮版ではありましたが、久々に銀河鉄道999のオリジナルのアニメを動画で見ることができたのでとても満足。


声優陣も、


星野鉄郎:野沢雅子
メーテル:池田昌子
999の車掌:肝付兼太


と、テレビアニメ版と同じだったのが個人的にうれしかったです。


これに、ナレーションが、フィンランドの人気童話でテレビアニメ化もされた「ムーミン」のムーミンパパの声でもおなじみの高木均さんであったらもっとよかったのですが、残念ながら、高木均さんは2004年2月11日にお亡くなりになっていたことがわかりました。


◆全問正解でオリジナルクオカード抽選でもらえる「エネルギー999クイズ」も開催中!


さらに特設サイトでは、オリジナルストーリーの動画を視聴してから挑戦できる「エネルギー999クイズ」を開催中!


私も第1話を見た後で、エネルギー999クイズに挑戦してみました。


問題は全部で3問。


1問目は、第1話を見ていればすぐに答えることができる問題でした。


2問目と3問目は専門的な問題だったためか、少し難しかったです。


でもご安心を。


問題の右下の「ヒントはこちら」をクリックすると、別ウィンドウで九州電力のサイトのうち、問題と関連したページが開き、そこから目目でよく確認することで答えがわかるようになっていました。


私は、ヒントがあったおかげで全問正解!


応募するをクリックすると、全問正解者の中から抽選で100名様に当たる「999オリジナルクオカード1000円分」と書かれた応募フォームが開きましたので、早速必要事項とアンケートに回答した後で送信したことで応募しました。


第1回のクイズの締め切りは2010年8月12日まで。


オリジナル動画は5話まで更新される予定になっていましたので、エネルギー999クイズについても5回実施されるみたいですね。


【追記】

第1話以降からの全5話のオリジナル動画の公開情報がわかりましたので、以下にお知らせいたします。


第2話「惑星リジャー」(公開中)

第3話「二重惑星のタイン」篇(公開中)

第4話「惑星エナ」篇(公開中

第5話(最終回)「惑星地球」篇(公開中)


ということで、「銀河鉄道999」と九州電力が夢のコラボを実現した特設サイトで、第1話「惑星ルミア」と、抽選で999オリジナルQUOカードが当たるエネルギー999クイズに挑戦し応募してみたい方は、早速下の画像バナーをクリック!