【END】 独立戦争  【SFC:KOEI】 | コマンタレヴの懐古蟲

コマンタレヴの懐古蟲

かつて新しいもの好きだった私が、そのスピードについて行けず、
「あれは良かった、これは良かった」などと過去を美化し始めた…。

そんなオッサンの物語。

レトロゲーを随分と手放してしまった私ですが、

それでも家に、いくつかよく分からないゲームが存在する…。


箱・説明書 無し

買った記憶 無し

プレイした記憶 無し


という、無い無い尽くしのソフト達だ。


せっかくなので、終わらせてしまおう。そう思った次第です。


まずはコチラ。



コマンタレヴの懐古蟲

スーパーファミコンの


独立戦争です。


歴史シミュレーションではおなじみのKOEIさんです。


タイトルにあるように題材はアメリカの独立戦争です。

まぁ、ぶっちゃけ学の無い私にはよく分かりませんが。



コマンタレヴの懐古蟲

自由か死か。


なんかすごい仰々しいです。


プレイヤーはアメリカかイギリスかを選んでプレイ出来るようです。



コマンタレヴの懐古蟲

とりあえずアメリカでプレイ。

自由を勝ち取るノデース!



コマンタレヴの懐古蟲

ゲームスタート!


青がアメリカ領土、赤がイギリス領土です。

MAPこんだけ?と思われた方もいるかもしれませんが、

これは大陸北部で、まだ中部と南部もあります。


領地は全部で53。

真っ青に染めてやるぜ!!


…と意気込むものの、

問題は説明書が無いと言う事。


まあこれまで、

蒼き狼と白き雌鹿、信長の野望、三国志、

はては水滸伝、七つの秘館

KOEIシリーズをこなしてきたんだ、

これくらいのハンデはくれてやろう!



コマンタレヴの懐古蟲

ゲーム開始から3ヵ月(ゲーム内時間)


戦況はこんな感じ。


領土は広がったけど、司令官不足でスカスカ…。

どうなることやら…。


ここまでプレイして一言。

信長の野望や三国志の場合、マンガもよく読んだし

おかげで思い入れのある武将とか出て来るんでいいんですが、

独立戦争の英雄とか

知らんっつーの!!


かろうじてジョージ・ワシントンは知ってますが、

誰が何やら…。今一つ熱くなれないのはそのせいか…。


しかし、最後まで頑張ろうと思います!


Liberty or Death!!               <続く>