RPGツクール 【SFC】 | コマンタレヴの懐古蟲

コマンタレヴの懐古蟲

かつて新しいもの好きだった私が、そのスピードについて行けず、
「あれは良かった、これは良かった」などと過去を美化し始めた…。

そんなオッサンの物語。

ツール繋がりで、今回はコレ。


RPGツクール です。



コマンタレヴの懐古蟲

これ以前に、MSXのダンテや、88のティルナノーグを

いじっていた事もあって、特に作成が難しいとは思いませんでした。


それこそ、当時の私の頭の中にはファンタジーが

あふれんばかりに詰まっていて、

教養の入るスキマなどありませんでした。


その脳内ファンタジーを、吐き出す場所が、

自作の小説だったり、TRPGになったりしてたわけです。

(この頃はまだ、いっさい絵的なものは描けませんでした)


それが!RPGが作れるなんて、夢のようじゃないですか!


そりゃあもう、作る作る。

プレイしてくれる友人を置いてきぼりに、しようがなんだろうが。


そう考えると、商用に作る方々は、「好き」だけじゃ

ダメなんだな…ってのがよくわかります。



コマンタレヴの懐古蟲

2は個人的に大好きで、もう作る作る。

こうなると誰もプレイしてくれないRPGを、作って満足!


だんだんおかしくなってきます。


これ以降のツクールシリーズも買うんですが、

なんかツールとしての劣化が目立ち、買うものの

そこまで作成に情熱をかけられなくなって行きました…。


ツクールDSでは、久しぶりにコンテストにも応募してました。


DS+は………。うーむ。


DSとツクールはとても相性がいい、と思うのですが、

任天堂さんがSDカードの仕様を変えてくれれば、

もっとツクールは盛り上がると思うんですがねぇ…。


PC以外のツクールシリーズ、まだ出ると期待してますよ!