大阪名物 肉すいをプロが直伝!植野シェフのお料理教室!大阪のちとせさんでも有名 | 植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

某有名ホテルや有名テーマパークでシェフ・料理長をこなした ワンコ好きの素敵なレストランやおうち料理紹介やワンちゃんのブログです。

■大阪名物の肉すいとは昔、某芸人がお酒を飲んだ後に胃にもたれないよう店主に肉うどんのうどん抜きを頼んだのが始まりです。
お家でもとても簡単に作れます!






■材料: (4人分)
牛ばら切り落とし400g
水 1600 cc かつおぶし 15g
醤油 80cc みりん 30cc
砂糖 20g  塩1つまみ
ネギ 50g
豆腐(絹ごし)1丁 うどん2玉
■ 出しがらでカツオ 佃煮
醤油大さじ 1 みりん大さじ 2 砂糖大さじ 0.5
ゴマ大さじ 0.5 チューブしょうが 大さじ0.5


■下記ユーチューブ動画でも詳しく作り方を紹介してます






★毎日7000アクセスほどあるクックパッド、植野シェフのキッチンはこちらのリンクから

■今日もご覧いただき感謝いたしております