花をいただいたので、飾りました。
窪美澄のトリニティを呼んだ。
1960~70年代に若者だった3人の女たちの一生を描く。
3者三様で面白い。
舞台はジェンダー的に女が生きづらかった時代。
ひとりは、母も祖母もライターで、独立した家計を支える女たちの家系で育った登紀子。
ライターの才能もあるし、小さい頃からおしゃれで華やかな生活をしてきた。
文豪の知り合いとかもいて。
登紀子はライターとして男勝りに働くが、中年になると疎んじられる。
中堅の女はなかなか難しい。
登紀子は身内の男たちがふがいないので、きちんと女も稼がないとと思いながら育った。
家庭生活に仕事に奔放に登紀子は生きたが、晩年は、貧困となった。果たしてなぜなのか。。
最初は貧困生活の登紀子に鈴子の孫が話を聞くところから始まる。
もうひとりは、赤ちゃんの頃に捨てられて、田舎でちょうど幼子を失った女性に育てられた妙子。
小学生くらいから、捨てたお母さんが現れて、なんども引き取ろうとする。
育ての親は、おそらく亡くなった幼子と同じ結核か何かで、妙子を高校から手放す決心をし、
サナトリウムで1年後くらいに亡くなった。
手放してからは、妙子と会っていない。妙子が小さい頃も、ひょっとしたら結核の菌を持っているかもしれない
ので、妙子をぎゅっと抱きしめなかったし、眠る時も近くだけど離れて寝ていた。
小さい頃の妙子は、小さな村なので捨て子ということがみんなに知れていて、
そのことで嫌な目に何度もあった。
生みの親と東京に出てからは、生みの親が昼も夜も猛烈に働いて、美大を卒業させてくれ、
その後はイラストレーターとして成功した。
妙子は、生みの母が、男がいないことで苦労していたので、自立しようと思う。
しかし、女が売れっ子で仕事が忙しいというのは、これもまた夫や子供とうまくいかない時代で。。。
最後は鈴子。同じ雑誌の編集部のお茶くみをやっている、典型的こしかけ。
寿退社で団地暮らしに入ったが、悲しくなってしまう。
今頃妙子や登紀子は社会できらきらと輝いているのに。
鈴子は典型的な昭和の何も考えていない女性像だ。
安定はしているし、子供からも慕われている。
しかし、夫がいなくなったらどうするのか。自分の価値って何なのか。
三者三様の悩みを丁寧に描いていた。
面白かった。
でも、なんか読むのに時間かかったなあ。なんでだろう。推進力がないような。
途中からだんだん面白くなってはきたけれど。
女が社会で生きていくということを問うていて、なかなか感慨深かった。
どれが一番いいなんて言えない。
でも、結婚後も女も自立はした方がいいだろうな。