読書 ベストエッセイ2023 | comme a la campagne

comme a la campagne

日々思ったこと、気に入ったもの、忘れたくないことを綴ってます(^○^)

image

↑クリスマスにケーキを作った。メレンゲ作った後にバターを溶かしていないことに気づき、

時間のロス発生。メレンゲがその間に潰れてカステラみたいなスポンジケーキになってしまった!でも、スイーツ教室で数年前に習った時のレシピなので、クリームもパティスリー並みに美味しくて、美味しかった。かえすがえすもスポンジさえ上手くできていたら!!                  

 

光村図書のベストエッセイ2023を読んだ。

エッセイはその人の日常のふと思ったことが綴ってあったりして

大好きで、たまにこのシリーズを借りてきてしまう。

 

ここで、柚木麻子さんの文章の感じが好きで、エッセイ以外にも小説を読んでみようと思った。

70人くらいの人のエッセイの短文が載っていて、楽しく読めた。

 

ブレイディみかこさんや三浦しをん、綿谷りさ、林真理子、角田光代、そのほかにも歌手やら歌人やら医者やらいろんな方のが入っていて、面白かった。

 

難しい単語をしゃちほこばって使う人は、見栄っ張りに見える。

エッセイはわかりやすい文章で親和性のある感じで描く方が、好感度高いし

読む気になる。

 

あと、汚い下ネタ系は品性下劣に見えてあんま好きじゃない。

時事ネタは、誰でも書けそうな感じであんま面白くない。

すごいどうでもいい日々であったことを書いているものでけっこう面白いものがあった。

 

え?そのネタ取り上げる?みたいなのが意外と面白い。

 

楽しめる本です!