毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -9ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

こんな話を大真面目にしてる自分が居ます。

 感想

 大人になったなぁって感じる。

 

-----私が話したこと------

信頼関係は、小さな約束の積み重ねで出来上がって行きます。
 約束の時間を守る人は
 やっぱり守るこつを知ってると思う。
私の例
 1時に訪問します。と約束をして電話を終える
 ほんで
 1時15分前に、その会社の前を歩いてて
 そこの会社の人と会って
 雑談をしながら、その会社に向かう
 ほんで、1階ロビーでアポイントを話したら
 一緒に行きましょう。と言われるが
 約束は1時です
 1時になってから向かいます。と伝えロービーで時間まで待機
 わずか数分のことであるが
 1時になって、アポイントした方に会いに行くと
 準備万端でスムーズに進むことが多い

 大阪市内で待ち合わせ時は
 最大で60分位前に到着して現場周辺を散歩する
  この散歩から新しい事に気がつくこともある。

こんな時間をここ数年過ごしてきたら
 新しく出合ったメンバーは私は時間に正確と言う印象を持つ
 小さい頃
 私は約束の時間になって初めて待ち合わせに場所に向かって動く
 当然
 約束の時間に間に合わないが、そんな物と思っていたし
 そこに重点を置いてなかった。
 一番はそれを許して貰える環境にいたのかも.....ですね

万年筆を使うようになって
 ボールペンを使ってた頃は、忘れない様にメモ書きしてた。
 でも
 万年筆を使うようになって
 がっちり書きます。
 まるで小学生が遠足に行った後の感想文を書くように
 でも
 漢字が漢字が....で
 これって携帯電話で変換しながら画面を見ながら書く。
 だから
 メモを書くような短い時間ではなく
 5分~10分単位で字を書くようになりました。
こんなん始めたら
 ボールペンでメモした頃は
 翌日
 メモを見ながら仕事しますが
 今は
 覚えてるんですね。
 あんだけ
 忘れっぽかったのに........覚えてるんですね。
これって
 万年筆効果かも........なんかビックリしています。
 
さっき、人生の大先輩
 万年青年の昭和18才さんから相談があった。
 この方と私が所属する会社は別々です。
 まぁ距離的に近いので挨拶以上の付き合いですね。
 さっき
 18才さんが言うには
 そこの会社の
  社長から相談があった。
 これって
 相談されても......って事なんですね
 話を聞いたら
 相談されました、
 しかし、どう答えて良いのか........って事です
そこで聞く
 なんて答えたいの?
ほしたら
 それが判らんとの事。です
でも、自分の思いはあるんでしょう?って聞いたら
 そうです。との事
そこで
 これは自分の考えですって前置きして
 思いを話しましょう
 ほんで
 次は、思いの根源を話しましょう。
極論ですが
 正解か不正解かって考えるのではなく
 自分の思いを自分の思いとして伝え
 次に
 何故そう考えたのかを.........話しましょう。
そこから先は
 その人の責任なんやから
 その人が考えて決断したら良いんやって話す。
これって
 社長が18歳さん貴方に意見を求めたのは
 信頼できるって思ったからかも
 ここでは
 社長が望む答えを出す事が出来なくても
 自分の思い-真摯に考えて思った事を伝える事
 それが18歳さんの役割でしょうって話す。
考え中ing ing ing ing........
  それで良いやろかって.......ポツリと一言。
 オッケイですって、背中を押す。
 ほんま
 自分自信を信じて......勇気を出して
 思った事を自分の立場で話しましょう........って言ったら
18歳さん
 顔色が良くなりましたよ
今日は人生の大先輩から相談がありました。
 ビックリしましたが
 これからも、この信頼関係が続けば幸いです。

目の前の出来事に勝とう勝とうとする君に

 
議論が白熱
議論から口論に
最後は「おまえの母ちゃん出ヘソ」に向かう
いつまでガキやねん
そんな時に話したこと
--------
 車で走ってたら
 前方に大きな穴を発見!
 こんな時、そのまま直進しますか?
             避けますか?
 簡単です
 よければオッケイなんです。
 ここで、この穴に向かって進むことに意味があるのか?
 ここで、この穴を避ける事が処世術って言うのでは?
 ほんで
 この穴に向かって進んで
 そこで自分の周りの人を巻き込んで進む事に
 どんな正義があるのか?
・・・・・・・しばし沈黙・・
 わかりました。との事
 ほんで
 何がどうわかったんや~って念押しで聞く
 口論になる前に
 慎みますとの事。
 何となくやけど。。。。レッスンワン-クリヤーかも
 ここんとこ
 この手の話では
 何となくやけどメッセージが伝わり始めたのかも?
 これってラッキーですね。
 話しがここから先に進まなかった。をホットしています。
近所のコンビニで気がついた事
 
 さっき、昼食を買いに行く
 ほんで
 弁当の棚を見たらガサガサです
 この時間に、なんで無い念
 よく見たら
 最下段には、コンビニ袋に入った弁当が..........
 これって
 誰かの?注文取ってるのって感じる。
今日は
 祝日やから、、、近所の会社がお休みやから、、、
 へぇ
 無い様でも近所に勤める会社の方が昼食の弁当を買いに来てるんや
 それで
 この
 コンビニでは
 日配の弁当は曜日で発注を.......変えてるんですね。
 祝日の関係で週刊誌は沢山入っていました。
 日持ちする商品は何時もと変わらずですね
そうそう
 生野菜のサラダの品数も滅茶苦茶少なかった
 これって
 コンビニのオーナーは考えていますね
 これは
 あくまで私の推測です。

来月になったら、挑戦しよう。と思ってる事

  ・約束を守る
  ・問題の解決に貢献する人になる
  ・自分の弱点を弁護しない
  ・間違いを素直に認める
  ・他人のせいにしない
  ・批判しない
  ・問題は自分の外にあると考えず、内にあると考える

ほんで
 その来月が来たら

 来月になったら......と思ってる事です(笑い) 

何かの拍子に優先順位ってどんなんやったかなぁ~を話す
 
道路には優先順位があるんですね
 一番は公務中の緊急車両
 消防車、救急車、パトカーですね
 その他、パトライトを点灯させて走る車
二番は公共交通機関の車両ですね
 今は
 少なくなりましたが路面電車、トロリーバス
 この界隈では阪急バスですね。
 それと、
 ひょっとしたら、お客様が乗ってるタクシーかも

このように考えたら、
 我々の優先順位は何番ンなんでしょうね。
 我々が目指したいのは、
 掻カき分けて(カキワケテ)、
 押オし退けて(オシノケテ)進むのでは無く
 緊急車両及び地域の公共交通の阪急バスに
 常に道を譲る、
 そんな運転が出来たら、嬉しい(うれしい)です。
 ここでは、阪急バスに道を譲る。
 これって、どうしたら交通マナーを守りながら
 譲ることが出来るのか?
 こんなんを、具体的に譲るを考えててるやろか
 ほんでも
 渋滞&混雑時に救急車に道を譲るために
 車両が道路の真ん中を空けてるのを時々見かけます。
 ここで言う我々とは自分が持ってる自動車の事です

万年筆を使うようになって

 
 ボールペン&シャープペンを使ってる時は
 メモ書きって感じで記録する。
でも
 万年筆を使うようになってからは
 ガッチリ書く
 文章にして書くって漢字ですね
 ほしたら
 漢字がわからへん
 わからん漢字は携帯電話のメール機能で本文欄で
 入力して変換で漢字を調べています。
 シッカリ書くようになったら
 なんと!書けない漢字が沢山あります。
 これって、確か漢字があったよなで
 携帯電話で漢字を探す時って
 トホホ.............な気分ですね。
万年筆を使うようになって
 
今までならメモって感じで書いた事が
 しっかり書くようになりました。
 ほしたら
 判らん漢字が沢山出てきます。
 書く速度はあきらかに遅くなりましたが
 読み返した時に
 内容。。。。しっかり判ります。
 しっかり書くから
 結構、その内容も覚えてるんですね
 2月の末頃から使い始め
 GW頃まで使えたから
 3日坊主以上ですね。
 
 漢字って、見た瞬間にイメージが湧きます
 これって
 漢字の魅力ですね

先週、初めてテイクアウトの電話をする
 オーダーしたのは
   ・マトン カリー

   ・キーマエッグカリー

   ・プレーン ナン
   ・タンドリー鯖   
   ・砂ずり。。。その他


 当日、指定時間に行く
 チャキチャキのお姉ちゃんから
 受取
 自宅に帰って開けたら熱々です
 おいしく頂きました。
 受け取った
 包みを開けた時。。楽しいサプライズにビックリしました。
 

封をあけたら

  カレーのケースに、このメッセージが添付

  ナンのケースに頑張ろうのメッセージを見て

  益々シムランのファンになりました。
・・シムランさんのホームページから・・・・・
コロナ感染拡大防止のため 
  時間を変更して営業いたします
  朝10時~夜8時まで 
  テイクアウトも受け付けておりますので
・・・・・・・・・・・・・・
〒562-0004 
  大阪府箕面市牧落 5-5-22 
  Tel: 072-725-9069
営業時間
  :平日ランチ11:00am~15:00pm  
    平日デイナー17:00pm~23:00pm  
    土.日.祝祭日は11:00am~PM11:00pm  
    定休日:火曜日平日のみ