毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -8ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

目標は節約の達人か!
 
仕事で近所の会社事務所訪問をした時ら
風除室前の扉を開放
ほんで
風除室後の扉も開放・・・・してる
 こんな光景を見かけました。
 節約なんでしょうね
 今日は日陰では肌寒く
 風も冷たいので。。。良い感じの風が流れています。
忙しい時に、味が変るのは何故?
 
先日、カミさんと行った店での事です。
 頼んだのは手羽先です
 見た目は焦げてるのに
 中まで火が通ってない......です。
そうなんや
 彼らは
 忙しい時は
 見た目で仕事するんや
 時間で仕事したら.......こんな風にはならないと思う。
これって
 この日、注文した全ての料理に同じことがいえるのかも
 ほんで
 厨房スタッフを見たら、いつも焼き場に何時も居るハンサムが居ない
 あぁ
 18時から出勤ですね。
 ほんで
 18時になって
 ひょっとしたらで、注文したら
 今度は何時もの味で出てきました。
そうか
 達人は1人なんや
 ハンサム1人が時間で仕事して
 後のメンバーは、見た目で仕事するんや
美味しかった店が
 あれって感じで味が違う
 これって
 作り手が違うんや.........ですね。
そうそう、昨日ストラップを買いました。
 
昨日の集会で
 隣の席に座っておられた方が
 こんなん知ってるって「滝ノ道ゆずる君」ストラップを見せて頂きました。
 ほんで
 もみジーヌのストラップもあるって紹介して頂きました。
どこに売ってるのって聞いたら
 箕面市役所の一階で売ってるとの事です
 ほんで
 昨日、市役所に行って「滝ノ道ゆずる君」ストラップを買いました。
 次は「もみジーヌのストラップ」ですね。
買ったのは
 「滝ノ道ゆずる君」のリアルな雰囲気ですね。
 なんか身贔屓ですが
 「滝ノ道ゆずる君」はユルキャラでは一番良いように思います。
 この「滝ノ道ゆずる君」ストラップは
 近日中にカミさんの携帯電話に装着です。
この
 滝ノ道ゆずる君と
 もみジーヌは箕面市のキャラクターです。
私が口癖の様に話してること
 
私の職場では沢山のスタッフ勤務しています。
 私の年齢は、そこそこですが
 役職は下から数えた方が早いです。
仕事でなんか
 何時もと違うのを見つけた時
 や
 いつも通りに出来てるを見かけたら
その場で
 グッドジョブ-良い仕事してるやんって言います
 これって
 言ってる本人(私)は半分習慣のように言うですね
見てるポイントは
 よく見る
 何気なく見るのでは無く、よく見る
 ほしたら
 そこに
 何時もと違う
 小さな違いが見える時があります。
これが見えた時に
 グッドジョブ
  良い仕事してるやんって言います
 (又 完全に何時もどうりの時も同様に)
 これを先日
 嬉しいって言われた事を思い出しました。
自分では
 何気なく言ってる言葉に
 嬉しいって言われて嬉しかった
これからも
 グッドジョブ-良い仕事してるやんって......言い続けたい。

さっき、打ち合わせで

  炎天下10分程歩く

  そこで

   私はクーラーの吹き出し口を定位置にする

  ほんま

   暑い!

敵を作らないよう気をつけて発言をする!

ホンマの敵は君の中にいます。
 どんな敵かと言うと
 自尊心
 ほんで、
 自分に正義があると思う気持ち
今、君の周りには
 そのまま行けば
 通り過ぎるに
 君が
 自分の正義を貫くために......敵を作っていませんか?
 これからは
 敵を作らないように.........に軸足を置いてですね
 ほんでも、これって出来るんやったらやってみ。ですね(笑い)
 ほんで
 このシーン
 とんちの一休さんの気持ちで乗り越えたらいいのかも
------
コメント
 今この、ことが理解できる場所に居ると思います。
 これまでは
 このメッセージ
 君には届かなかったかも
 でも
 今は、これを読んで.....あぁそうかもっておもいませんか?
ある会合にて

この会、
 ファシリテーターが現役のDrです
 少し掘り下げると
 この方はある大学の准教授です。
 会のテーマ主旨は決まっています。
会では
 種々雑多な意見が出ます。
 ファシリテーターはどの意見にも意義があり
 意見の内容よりも
 会に出る....ここを優先されています。
 
この会でファシリテーターが語った印象に残った言葉。
 多くの意見がある
 多くの思いを聞く
 その中で残って行くもの蓄積される物って
実際
 自分達で考え計画して実行したものです
 これって
結局は
  自分達で出来る事なんですね。
  だから
  誰かが手伝ってくれたら
  もっと資金があったら..........たらって思ってる事は
 結論として、思いを話す事で時間が過ぎていきます。
 どんな物でも
 形にしたら
 実績になります。
 又
 これを経験する
 これが大切なんやぁ~って事を
 隣に座ってたファシリテーターが
 独り言の様な感じで話すのを聞いた。
この言葉、その場ではわからず
 会が終わって
 1人になって、考えたら、そうなんや
大切な事は
 自分が今出来ることを自分でやって
 そこで成果があれば発表する。
この実際にやる
 ほんで形にする
 これが大切なんやって.......考えた
 
その次の会合で
 考えた事を私の意見ですって話し
 是非での回答で無く
 この様な考え方を、どう思うかって聞いたら
 その考え方は、私も大切だって思うとファシリテーターが言った。
 
全く自作の考えでは無いが
 まっ良いか!
 これから
 これを考えのレパートリーに加えようって思った。

カミさんと一緒にスーパーに出かけた時に

 

 惣菜売り場で

 いっつも買うポテトサラダって

 どの分って

 カミさんに問い掛けたら

 

 ポテトサラダは

 自家製です。との事

 しばし沈黙後

   わかれヘンねやって言われた。

 気分は

   土俵際まで押し込まれた感じです。。トホホやね(笑い)

 

 

ポッカリ空いた空白時間に

気がついたら時間あるやん............
  これが結構曲者です
暇な時に現場を見たら
  名案と思った事が
  結果として
  不要な仕事を作り上げてるかも.......
まぁ
 ポッカリ空いた
 空白時間を有効に
 なんかせなで考え付いた名案は駄作な事が多い

ポッカリ空いた空白時間-本来の役割は
 ゴッツイ忙しい時に
 閃いた
 思った
 見た........事をメモが気したノートを見て
ゴッツイ忙しい時に出来なかった事を
 この空白時間にするのが正解かも

そやから
 ポッカリ空いた空白時間に、
 なんかせなで考えた事は駄作や無駄が多い
 なんで駄作かと言えば
 本来必要で無い様な事を
 時間があるから出来ることで
 忙しくなったら、できへん
 この、できへんを
 忙しい時期に、仕事やろで
 やらそうとしたら.........これが結果として弊害になる場合多い

ほんま
 ポッカリ空いた空白時間に
 迷路に入って
 仕事を複雑に難解にしてるリーダーを多く見かけます。

 そんな風に考えたらどうですか!

昨日、新人を迎えてのオリエンテーションがありました。
 そこで
私も新人にメッセージを伝える
----私が話した事------ 
この先、
皆さんとはミーティングで関ります
ほんで
今日はミーティング前のお話しをします。
それは、
挨拶についてです
これから
何処からか「おはようぉ~」や「こんにちは」の声が聞える
この声に敏感になってください。
これって、ひょっとしたら、
皆さんに向かっての声掛かもしれません
我々に取って挨拶って
必要か必要でないかって判断はしません
絶対に必要な事です。
挨拶が重要なのは
挨拶を交わす事で、お互いがお互いを認識します。
ほしたら
挨拶に求められる一番の基本って何でしょうね
おはようって言われたら、おはようって
おはようございますって言われたら、おはようございますって
ここいらの事を考えた時
社内で、すれ違うスタッフ&関係者に
相手より先に、声掛けが出来たら、
これで
レッスン1(ワン):クリヤーですね。
これ以外に、
どんなシーンで挨拶が必要なんでしょうね
ほんで、
これからはどんな挨拶をしたらいんでしょうね?
この先
どんな挨拶をしたら素敵な円滑な人間関係が出来るんでしょうね

どんな挨拶がビジネスシーンに求められるのでしょうか?
今日から、
この挨拶について考え実践してください。
この先
皆さん流の素敵な挨拶で一日が始まれば嬉しいですね
さぁここからは
何処からか「おはようぉ~」や「こんにちは」の声が聞えたら
この声に関心を持ってください、
そして、
その声が聞えた方の人に向かって相手の目を見て挨拶を返す(かえ)
ここから、我々の仕事がスタートします。
ここから
私は皆さんとミーティングを始める最初の挨拶を楽しみにしています