毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -7ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

場所はコム3号館の1階です

ここは、以前トンカツ屋さんがあった場所です。

早速、探索

  お昼のランチは750円からです。

この店の斜め前に、母の味って店があり

  この店には時々行きます、

ランチの選択肢が

  増えたのは嬉しいです。

 

このインド料理店は

  大阪府箕面市船場東町内に開店します。

 

追伸

 カミさんと一所に

 9月20日昼食を、この店で食す

 日曜日の昼食時間

   満席では無いが8分の入りです

   客層は年配のご夫婦が目につきます

   味は、美味しいと思います。

   判断基準は次も行きたいって思ったから

 この店、年中無休の案内がありました。

テーマに沿って話そう・・・・これって実力か編

すぐに忘れるので、私が忘れないように書き出した文章

何気なくカウンター横に立つ事が出来る
これが出来るのはキャリア組です。
 ここで
 全体の流れを見て改善すべき点を発見する
 又
 顧客からの問い合わせに素早く答える事が出来る
ほんで
 ここがポイントです。
 この時間を必要と感じるのと
 やらされて、ここに立つのでは
 同じ事をしていても内容に大きな違いが出ます。
雑談
 私も時間を見つけては
 現場に立ちます。
 理由は、
 今を知ることが私の役割だからです。

そんなんを新人がやるとしたら
基本形
 1まず.立ち位置を決める
 2.期間は勤務開始から3ヶ月間
 3.時間は毎時00分から15分位

実施時のポイント
 1.お客様からの質問について
  聞かれたことは必ず店長に聞く
  店長不在時は
  ○○さんに聞く.......そんなルールがある
 2.又、聞く人を、立つ前に指定する
  その時
  聞かれる人もその場に居て、相互確認する
 3.お客様から聞かれた事を指定した人に聞く
  この聞く行為が、信頼関係の第一歩になります。

評価
 1.ここを簡単にクリヤーした連中は
  コミュニケーション力がある場合が多い

なんかの成り行きで
 こんな話になってしまった。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
阿呆な奴は物事を受け入れる事が出来ない
 (こう書くのは、なんかの憂さ晴らしかも)
 これって
 実際にそうなんですね
 こんな部下がいたら
  →そんなん言うても出来ない
 ほんでこいつが上司なら
 こいつが出した指示に何でって聞いたら
 会社の指示です。ってに逃げ込みます
  →ほんまに、これで乗り切ろうとします。
その理由はね
 こいつはね、中身が無いから
 論理的な説明が出来ないし
 ほんで
 論理的な話を聞いてもわかれへんし、ですね
これって
 厳しい現実です。
これが部下の場合
 →説明して理解してがゴールです
 ここでの注意事項
  説得しようとしてはいけない
  ます
  理解してです
  ほんで
  理解出来ない時もあります
  そんな時は気長に話しましょう。。。
難儀なんは、こいつが上司の時です。
  対策として
  1.仕事(会社)を変える
  2.配置転換を願い出る
  3.諦める
 なんで、こいつが上司なら難儀なのか
 こいつって
 結構
 上に受けが良いですね
 世渡りが上手いから、そこそこで行くんですね
 上に受けが良い分
 下には厳しい。。。。
 ここでは
 解決策が無いから一緒に考えましょう
 一番は
 カラオケで中島みゆきを1時間歌うは、どうジャー!!
そうそう
 いいカラオケ屋を知っています。

Salon de the JOURMER

 

 ほぼ2年ぶりに行きました。

 開店10周年で

 セージってハーブの苗を頂きました。

 相変わらず

 お洒落なお店です

 

 

 

Salon de the JOURMER

箕面市小野原西5-6-31
定休日 水曜日 第3木曜日
営業時間 11:30~19:00

最近のマイブーム
 
 大学で教鞭を執られてる准教授の言葉を横で聞く
 この言葉って
 ここんとこのミーティングで話す
 なんか
 反撃や反論も無く
 スムーズに受けいれて聞いて頂けます。
 そこで
 もし、この言葉を解説して頂けたら
 自分は何か感じたし思った
実際
 どの部分が伝わるのか?。。。ですね
 もし
 どなたかが解説して頂けたら嬉しいです。
 
・・・・・・最近のマイブームの言葉・・・・・・・・
 「出来る事
  自分が出来る事をしよう
  これが実績になるんです。
  この実績は目に見えるし残る。
  言い続ける事も大切だが
   それって出来ますか?
   言ってる間に時間切れになってしまいませんか?」
これって能書きを言ってたのかなぁ

仕事を組み立てる
 これって
 今迄、やってなかった事に挑戦する。です
 このスタートを切るのに
 今迄
 ある種の条件をつけていた。
 ほんで
 先日
 出来る事するから、わかれへん所は
 外部にアウトソーシングしようって言ったら急にゴーサインが出た
ほんで
 実際、出来ることから始めたら
 なぁ~んやって感じで前に進む
苦手や分からん事は
 一寸助けてって声を出したら
 手あげてくれる奴がいるやん
今日の昼から
 打ち合わせに行きます
 持って行く
 資料作成完了
 それって
 ジグソーパズルの様に分かれへん箇所空いた書類です。
 ここを埋めたら
 ラフ案完成です。
 5月17日にゴーサインが出た計画
 順調に進行中です。
これって
 何かの教訓かも、ですね

ミーティングをしてて最近感じた事

 気が乗らない時って.........をつなぎ合せたら
 共通点があった
  変化が出ない
  何時も同じ場所に居る
 こんな状況って感じた相手とのミーティングの時
 気が乗らない
 
 変化が出た時
  これって良い方向に進む、違う方向に進む
  そんな方向性の問題では無く
  変化が出た時
  これが元気のミナモトかも........

元気が出ない時の特徴
  やっぱりキツイ話をしてると思う
  これって
  極端な話って言うのが正解かも
  ほんで

   私も相手が言う事も聞いてないのかも
  まぁ
  関心を持たなくなった
  関心を持たないから.....この積み重ねが、
  出来無い
  いい訳につながるのかも
 
こんな時を
  どのように乗り切るのか
  知ってたら教えて......ですね
ポスターについての話で盛り上がったので
 
171号線の近くに
 新しい回転寿司やさんがオープンしました。。
 ほんで
 開店当初は自動扉だけだったのに
 自動扉前に風防室が作られた
 これって素早い決断ですね
 この風防室が出来たので冷たい風が店内に入らない
この前に行った時に
 この風防室のガラスに
 映画のポスターが貼ってあった。
 ほんで
 国道側のガラス面にも映画のポスターが貼ってあった。
 ここと映画のタイアップですね
 これぞwinwinかも
 ポスター貼るなって言わないけど
 貼るのはあそこか?って思う
 ほしたら
 どこや念って言うから
 まず、貼らない勇気を持つ
 どうしてもなら、ガラス面では無く
 天井から釣る
 ガラス面って透明度が高くく指紋やテープ跡が付いてなかったら綺麗ヤン
 ほんで
 壁もポスター貼るために作ったんちゃうヤン
 ほしたら
 目に付く、よく見える場所に貼ってるポスターは
 お客様を持て成してるやろか?
 言いたいのは、
 ここです
 「お客様を持て成してるやろか?」って思う
 ここにポスター貼ったら
 何かを台無しにしてへんやろか?ですね。
 そやけど
 ポスター貼ったら巧い奴って居るよね
 私もどっかで巧くなりたい
でも
 貼るの下手やから。。。口が達者になるのかも

大きな会社の総務で仕事をしてる人を側で見てたら
 

そこで聞えて来た話
 その会社の人が言うには
 ご近所からの声で
 最近この界隈
 歩道脇の車道を歩いてる人が多い
 そこの会社の人では無いと思うが
 子供が真似するので
 せめて大人が手本になるように........って声を
 幼稚園バスを待ってる
   若いママさんが話してるのを聞いた。との事
 最近の幼稚園では
  バスで向かえに来て、送りをする
  そこで
  園児が乗降りする場所周辺は
  時間になると
  ママさん達の社交場になる
  そこから出て来たお話を・・・・この会社の方は対応してるのかも

・・・・状況・・・・・

 道路向いに有るラーメン店&コンビニに行く時
 会社から出て

 歩道脇の
 車道を大手をふって闊歩して
 車が途切れたら
 道路を横断しようとする輩がいます。
この時の態度は大きく
 会社から出てるって意識があるのでしょうが
 傍目から見ても清清しい光景ではありません。
ほんで
 この事を言うと
 クドクド言い訳です
 →横断歩道が無いから、何処渡って良いか分かれへん
 →今日が初めてです
 →誰にも迷惑を掛けて無い・・・・・・・・等々

・・・・結果・・・・・
私からのお願い
  注意したら
  クドクド言わんと
  次からせんといて!!
  歩道を歩いたらエエ念って
  宜しくお願いします。・・・・って事をこの方が言ってた。

私が思った事
  イヤもう大変
  ほんまに、こんなんですかって聞いたら
  こんなん軽いって言われた!
 
先祖は武士です
 
この頃、これを聞く機会が多かった様な気がする
 それって
 話をしてて
 私の
 先祖は武士
 そやから私は侍の末裔です。って
おっちゃんは
 自分が言った言葉に
 追い込まれて。。。逃げ込む場所はそこかいな。
それって
 なんかよう解からへんけど
 そこに入ったら勝か?気持ちいいんかって感じます
話をする
 テーマを決めて話をする
 これって
 正しいとか正しくないとか
 又
 勝ち負けで考えるのではなく
 自分の意見や考えと違う
 相手の意見や考えを認める、承認するって言う領域までいかなくて
 あぁそうなんやって、、、、言ったら負けか?って思う
話をしたら
 常にゴールは勝利で
 ほんで
 常に正しい、自分の意見や考えだけが正しいってね
ほんで
 にっちも
 さっちもになったら
 おっちゃんは
 先祖は武士やって言う
ほしたら
 わいらは、ははぁ~って言って頭を下げるんか、
これって
 この人だけかも知れないが
 
日本人が心に描く美徳、最後の逃げ道は「武士道」かも
 この気質が
 あこがれとなり
 奴さんにに脈々と流れてるのかも。
 
このおっちゃんに
 よう時代劇で言うヤン
 「武士の情けでござる」って武士が言うやん
 これって
  どう言う意味って聞いたら無言です。
無言やから
 私が知ってる範囲では
 「時間がほしい、これが完成する時間が欲しい」って要望かもって言ったら
 それは違うって言われた 
 ネットで調べる事も無く
ここでこの集会はお開きに。。。。。。。なる。
 私も先祖は侍やって小さな声で言いたいけど
 曾爺さんが
  大阪-福町で漁師をしていました。
  そんな話を私は父から聞いたので
 私の先祖は武士って言えない。
ここまで
 読んで頂いた方に
 ありがとう
 ここまで読んで頂いた事に感謝です
 ほんま、ありがとう