毎日の中にある、噛み合わない会話
近江八幡に行って来た友人からバームクーヘンをお土産で頂きました。
この バームクーヘン は近江八幡界隈では有名との事です。
そこでバームクーヘンで話しが盛り上がりました。
そこに居たK氏が
美味しいのは
マダムシンコの「マダムブリュレ」が一番や~って
声を張り上げてアピールですね。
最初はアァそうねって.......軽く受け流してると
段々ヒートアップですね
これが一番なんや!
この美味しさを、わかれへんから.......って強烈にアピールですね
そこで
私が
食べ物は好きか&嫌いかですね
美味しかったら、それでエエやんって言ったら
これが一番なんや
私の家族は全員これが美味しいって言うってアピールですね。
難儀なやっちゃなぁ
これって
別に
難しい話とちゃうで
楽しく笑って美味しいやんって話やんかなぁ
ほしたら、この話しが過激になる前に解散しました。
この話から
K氏はマダムシンコの「マダムブリュレ」が大好きです。を発見
この先、
バー ムクーヘンの話をする時はK氏が居ない時にしましょうですね(笑い)
店長(リーダー)の役割って何って聞いたら?
指示する
指令を出す
説得する..........的な印象を持ってるんですね。
そこで一緒に考える
君は今21歳で店長として
30歳位の人に、指示を出すはオッケイ
指令を出すもオッケイ
ほんでも、説得できるか?
ほんで30歳位の奴は21歳の君に説得されて嬉しいか?
どこかで
リーダー=強権(力づくで、無理やり)って思ってる
これって
現在、店長でヤッテル奴もそう思ってるですね。
学生から社会人になる
学生時代にバイトして社会経験をする
最初は
そこで、見てきたリーダー像を持ってるんですが
社会:会社の現場では
荒っぽく言えば
20代前半でリーダー格になった奴は、説得出来るかなが不安で
図式では・・・ 不安>強権
30代になると自分の考えで押し通そうとする。
図式では・・・ 不安<強権
彼ら(店長、リーダ候補)と話す時に
先ず、皆と目的を共有する(情報の共有が分母ですね)
ここでは自分の役割と事実を認識する
まず
自分が指示を出すのでは無く、
指示は本部から来る、
そこで
自分の役割はそれを伝えてる。
そして
指示を伝えた時に出た不平不満の考え方
これって
お客様からの強烈なメッセージとして出る
クレームですかクレーマーですかを応用して考えましょう
この問題は会社として考える事ですか
この場で話をする事ですか......かも
こんな風に考えたら
向かうべき方向が出るのかも
ここいらの事について
私自身、明確に指針を持たす
話をしながら一緒に考える
ほんで、そこでの結果が成功体験につながればって思っています。
まぁ自信の無い話しですが
これが、、私の今の実力ですね
ブログで見かける
成功体験を書けるようになればって思いながら
これからを過ごす。ですね
考える事&思う事
ミーティングで意見が出ないのは
意見が無いの?
それとも
言えないの?
--考え中-考え中-考え中--
ミーティングでテーマを決めて議論するって
これって
野球で言うキャッチボールなんですね
受けた言葉を
自分の言葉で相手に投げ返す
言葉のキャッチボールなんですね
この言葉の返球で100点満点を出そう
や
ビックリするような発言に焦点を持って来ないで
思った事を話せば.......ですね
ひょっとしたら
これって慣れもなるのかも
そしたら
場の雰囲気もそうですね
この場で
皆の発言を引き出せないファシリテーターの私がヘボやから
まぁここにも原因があるってを加味して
次のミーティングに備え ましょう
エチケット&マナーについて
最近、仲間になった元気な20歳の若造が居ます。
こいつが言うには
挨拶をしても返事しない人が居るんです。
年齢は60歳位の人と思いますが。
朝、出勤した時に
居られたら、必ず挨拶をするんですが
一回も返事してもらった事がありません。
こんな大人って、
どう思いますかって怒りモードで
相談の様な世間話の様な感じで話が始まる。
これってオカシイですよねって、同意を求めて来ます。
そこで
ウンそうやねって、その場で同意する。
そしたら
そこからヒートアップです.。
ウン
そうそうって話を聞く。
ほんで
この話しって、同意して欲しいだけの話なのか
それとも
私の意見を聞きたいのって聞いたら、
意見を聞きたいとの事。
そこで質問をする。
腹立つって聞いたら
→腹立つとの事
なんでって聞いたら
→挨拶してるのに.....との事
挨拶したら正義かって聞いたら
→だって、挨拶してるんですよって....語気を強めて言う
そうやなぁ
ほしたら、誰かが君に挨拶をしたら、
君は絶対挨拶するんやって聞いたら
→しますって即答ですね
それって、凄くいいことですね
ほしたら、挨拶しても挨拶しない人がいたら
君は。その人には挨拶は必要ないって思うって聞いたら
→腹立つとの事。
そこで提案をする。
君が大きくなったら、挨拶しない大人にならないを目標にする
ほんで
この人は、君に目標を与えてくれた大切な人って考えて
この人に会ったら
これからも
挨拶をし続けるってどうやろって言ったら
→暫く考えて
ありがとうござます。
その様にしますって.......笑顔でこの話にピリオドです。
私はこれからも彼が挨拶を続けてるのか
監視はしないですが
関心を持って見る。のが役割かも
これが正解&不正解って考えるのでは無く
なんとか
ゴールにつけた。ですね
でも
次なんか言ってきたら、
ゴールが見える話が出来たらなって思います。
さっき話、終えてラッキーの神さんへ
ありがとう。です
小さな正義を手にしたら
その正義を盾にして
マナー違反してる奴を見かけた時に
その正義を振りかざすのは........如何なものか
これは
そんな時にしたお話しです。
ほんで
その人は
納得してくれたのでホットしました。
そんなお話しを紹介します。
---私が話した事----
目の前の信号が信号が青です
ほんで信号が赤の方の道路を
猛スピードで交差点に向かってくる車を見た。
この時
自分の信号が青やからと言って
前に進みますか?
小さな正義とは
ここで立ち止まる勇気を持つことなんや
自分が正しいと思う正義とは
ここでは立ち止まる事なんや
ここで立ち止まれる勇気を持つことが.......正しい行いにつながるのかも
先輩から来たメールです
ほんで
今もビートルズ聞いたはるのかなぁ?
when i'm sixty four
ビートルズに when i'm sixty four (64才になったら)と云う歌があります
遠い遥かな将来、
遠い遥かな将来、
僕が64才のおじいさんになっても
まだ僕と一緒にいてくれてる? てな歌詞です
当時17才の若い私は、
当時17才の若い私は、
自分の64才なんて想像も出来なかったが、
気がつけばすぐ間近に迫ってきてます!
この日の
一番って、これかも
ほんなんで
一緒にナンベンも
この言い方を練習しました。
でも
君って本番に弱いタイプかもで大笑いしたお話しです。
------------
君の発声スタイルに
ニューバーションを追加する
ニューバーションを追加する
現在の号令と感じる発声スタイルから
京都弁や滋賀弁を加える
例
指示した事が出来ない無い::これを前にして
現在
→出来て無い、何故だ!遅い!直ぐしなさい!から
今後
→どうしたんだ、
京都弁や滋賀弁を加える
例
指示した事が出来ない無い::これを前にして
現在
→出来て無い、何故だ!遅い!直ぐしなさい!から
今後
→どうしたんだ、
君らしくないぞ、
何時もなら出来てるよね
よし、ここからは一緒にやろう~
文言をこの様に変更して
号令の様な叱咤スタイルからの変更。
この第一声が変われば、、変化が始まる
ほんで
よし、ここからは一緒にやろう~
文言をこの様に変更して
号令の様な叱咤スタイルからの変更。
この第一声が変われば、、変化が始まる
ほんで
今後はこのラインに沿って行動して変化が出るか確かめましょう
・この時期に私がすること
⇒七つの習慣の7番目
刃を磨く、ですね!
それは
本を読む
ストレッチをする
映画を見る
ビジネスの日常から距離を取って
ユックリ歩くかな
そんなん思いながら
昨日、カミさんと大喧嘩です
この状況の
日常に参ってるんですね
急に怒りはじめて
今日は、昨日の続きの状態が続いています。
今の気持ちはショボンです。
私の後ろ姿を見て後光が射してるって言った君へ
今日のミーティングで
ホワイトボードに向かって文字を書いてる
私の姿を見て
後光が射してる様ですって言ったMM君へ
それって
私の後頭部が少し地肌が見え始めてるって事かい
もし
この言葉がお褒めの言葉なら
次から
違う表現で言ってくれたら嬉しいです
ほんでも
今日から
シャンプー後はリンスも......ですね
でも
リンスはカミさんのやし
これから
帰りにコンビ二に寄って探してみます。
大丈夫やとおもうんやけどなぁ~
この映画を見るのは何度目になるのかなぁ〜
好きなシーンは
バーで待ち合わせに遅れて来た
リチャード・ギアが綺麗だ!言ったら
ジュリア・ロバーツが許すって言った場面が好きです。
この映画
カミさんが好きで
昨日、結局ブチブチ言いながら
最後まで見て
イイネって。。です。