毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -11ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

ちょっとビックリ
「早寝早起き、三食は規則正しく食べる」これが私のモットーです。
…などと会話でタマに使われるモットーですが、活字ではあまり見かけません。
このモットーって漢字で書くと、、?

ふ~む?…と考え込まないで下さい。
漢字はありません。
何故なら…
モットーって英語だったんです。知ってました?
スペルは motto
私、今日初めて知りました。

クレームの話について

 
さっき電話がありました。
 まぁクレームですね
 これって
 クレームを受けた
 担当者からの電話でクレームの状況説明です。
 最後まで話を聞いて
 質問をする
 「私にどうしてほしいの?」って聞く
 暫く、しばらく、無言。
そこで話す
 私に、して欲しい事、望む事を言ってから
 状況を話そうよ!
 私は八卦師や占い師じゃ無いから
 君の向こうに何も見えない
まず
 要望を、次に状況を
 ほしたら、何か案が出るかもって話す。
 
こんなん言ってる私は
 きっとヤナおっさんかも!
 ほんま
 こんなん言ってる私が一番好き!かも
何となく判るけど
 禅問答と違うんやから
 もう一寸、わかるようにって言われた。
 そやけど
 なんも文章が浮かんでこえへん
 
・・・・その元になった文章・・・・
喜びと感動は、「おもてなし」から始まります
ほんで、
「おもてなし」の最終章は「極上のおもてなし」です。
ほしたら
「おもてなし」ってなんやろう
「おもてなし」って見えるのかなぁ
「おもてなし」って、どんな形をしてるのかなぁ
我々は、
この「おもてなし」をお客様が感じて頂ける様に
見えるようにが我々の役割ですね
話を聞いてくれる人に感じる魅力
 色んな出会いで
 魅力を感じる時
 それって共通点ってあるかなって思った時に閃いた事
 魅力を感じるシーン
  1.まず私が知らない事を知ってる
  2.その人は
   人の話を聞く、ただ聞くのでは無く耳を傾けて聞く
  
  ほんま、この「うん、うん」話を聞いくれたら、
  凄く嬉しく感じます
  そんな相手に大きな「ノビシロ」や魅力を感じます
  これって
  ほんま、そうなんかなぁ
    いっぺん挑戦します、聞き上手。

ノビシロの意味ってこんな感じかも
   何かを受け取り、何かに気付き、
   具体的な行動変容が期待され、
   ますます成長していく可能性が大きい人。
駐車場で思った事

車は白のクラウン、運転者は男性、年齢65歳以上
 状況
 駐車場に入るので駐車券を手にする為
 発見機に近づいて
 ボタンを押して券を手にする。
 手にした
 その券を落とした。
 車体と発券機との間隔は15センチ位で
 扉を開けて
 手を出せない
 この時点で扉は開いています。
 ほんで
 この車の後ろに次の車が来ています。
さぁ
 どうする、この白いクラウンを運転してる男性
 
この状況って
 駐車ゲートの棒が上がってるので
 一旦駐車場に入って
 車を止めて
 それから、落とした駐車券を取りに、探がす........が正解かと思う
 
この時
 この男性は黙して動かず
 警備員がこの状況を見てて
 ドライバーに扉を閉めて駐車場に入ってくださいって案内をする
 そしたら
 このドライバーは窓をしめて走り出そうとする。
 ほしたら
 警備員が、危ない扉を閉めてって再度案内をするも
  聞えないのか.......前に進む
 結果、何にも無かったのでオーライかも
 
それを
 近くで見てて
 年齢を重ねたら軽かも.......って思った。
 
そうそう
 もう数年前にカルフールの駐車場で
 軽自動車って書いた場所に
 車を止める.......20代後半の女性
 ほんで
 近くに居た警備関係者の様な方が
 「お客さま、ここは軽自動車でお願いします」って言ったら
 その女性は
 「私の車は、かるいって。」です  軽は読み方で「かるい」ですね
 その語気が強かったので
 警備関係者の方はそのまま去っていかれました。
その後
 女性は、あの人は漢字読めないって......強い口調で叱咤ですね
 その時、ニホンゴの難しさを感じました。
 
こんな話をする
 ほしたら、そんな場面に遭遇したことが無いって.....よく言われますが
 少し関心を持って見たら
 毎日の中に結構あるように思います。

段取り

 ・信楽(しがらき)までの道順をチェック

 ・箕面から約77㌔時間にして70分位

 ・たぬきを買う候補の店を選択

 ・大きさ20㎝位を購入候補に考えています

 

そうそう

 この話を同僚にしたら

 信楽に行くのなら「魚松」で、あばれ食い7500円で食事にて提案を受け

 「魚松」をチェック

 

この信楽への移動は

 早ければ3月中にって思っています。

 

・これって

   この時期、信楽は混雑してるんでしょうか?

 

しがらきって入力したら信楽って文字に変換

  最初、しがらぎって入力しました。

  漢字が出てこない

  ネットで読みかたをみたら

  しがらき。。。が正解です

  私は、ずっとシガラギって思っていました。

 

 

アイデアに詰まった時に

流行や話題は私達の周りを見ましょう。
ほやけど
 そんなことに関心を持たないで
 自分流で仕事する人が居ます
 まぁ
 これはこれで良いでしょうが
 この人が
 息切れした時に
 一生懸命やってるんですけどねぇ~の発言を聞いたら
 そうなんや
 一生懸命やってるんや
 ほんでも
 この一生懸命に成果が付いて来ないのは残念ですねと思います
これは私流ですが
 そんな時
 街に出ましょう
 そこで
 今の店舗を見ることです
  1番は、ユニクロですね
    ます色が今風です
  2番は、やっぱりのマクドナルド
    最近は改装してるのか
    店がみんな新しくなっていくような........
  3番は、イオンモールの新しい店ですね
    やっぱりイオンですね
    新しい流行の風を感じます
 最近のユニクロは、ほんまに色使いも綺麗で魅力的です
 ほんで
 ユニクロの店員に話しかけて様子を見るもいいかも
 街に出て
 うろうろしたら、お客様が欲しいものが見えるかも
 ここで
 感じた事を文章にしたら..........
 これがプレゼンの切り出しになったら良いなぁ~
歩く様子が田舎人かって言われた
 
 今日は大阪梅田でアポイントですね
 ほんまは10時からの集会に出たかったのですが
 13時に梅田で約束してたので
 10時から2時間してから13時の梅田
 時計だけ見たらオッケイですが......見送りました
ほんで
 大阪梅田について
 地下街を約束の場所に向かって歩く
 まぁあっちこっちを見ながら
 ボンヤリ歩く
 途中でアジア人の一行が地図を見ながら喧々諤々です
 指で押さえてる場所が近くやったから
 一緒に行こうかって思ったけど、、、思っただけで約束の場所に向かう
 そんな私を柱の影から見てた人が居ました。
 その人曰く
  「まったく田舎もんやなぁ、あんだけきょろきょろするかって」言われました。
 それでも
  約束の場所へ20分前に到着です
 
話を聞いて感じた事。
 
 出来ない事を夢に持つ奴
 こいつが難儀なんやって
 なんでや、だって出来ない事
 つまり
  目標を具体的に絞り込めない
  そやから
  目標が抽象的になる
  これって、最初から実態が無い
---夢を物語にする手順って----

  幸せになりたい
  幸せになりたい,これって見えるように......したら
目的
  家を買おう.
目標
  ○○円に向かって
  毎月○○円を貯めて
  ○○円貯まったら、それを頭金にしてローンを組もう
ゴール
  最初のゴールは頭金を○○円貯める
  次のゴールは
  そこからローンを組んで家を買おう
ビジョン
  頭金が貯まった時......をイメージですね。
  家を買った時......をイメージですね。
 
これが下準備ですね
 ほんで
 ここから、目標に向かって進むんですね
 ここで
  厄介な奴は
  目標を
  具体的に絞り込めない.........
  聞いたら
  夢は
   優秀な会社員になりたいんです
   将来は新入社員を教育したんです。.......です
  それって
  目的はなんなの.......って聞いたら
    目的は夢です.....って....
  まず
    言葉の意味を決めようよ....そこからスタートですね。
今、この状態でドウドウ巡りをしてるメンバーが居ます。
  私の
  気持ちは気付いてですが
  結局
  私の説明がどっか下手なんでしょうね.
  ドウドウ廻りに巡りかに........少しグロッキーです。
昨日、
 一緒に移動した同行者に下記の連絡をする
----------
昨日の疑問
 
昨日は出仕事でした。
 14時アポイントで外出です
 移動は車です。
 車に乗って直ぐに「昼食は?」と聞かれ
 「食べた」と答える
 ほんで「食べて無いの?」って聞いたら{まだ」との事
 どうする?で
 目的地に着いてから食べます.......との事
目的地に到着
 この近所に新しく出来た定食屋さんに初めて入る
 テーブルに座って注文をする
 この時、我々の横のテーブルに
 事務員風の20才代の女性が1人で座ってる.
 暫くして
 この女性の元に食事が運ばれてきます。
 食事が運ばれてくる迄
 この女性は携帯電話を見ながら広げたノートを見てた様な....です
食事が運ばれて来て
 5分以内に
 テーブルを立って駆け足でレジに向かう
 携帯に連絡は入ってなかった
 そこで
 その女性のテーブルを見る
  白いご飯が手付かずに近い状態
  おかずの皿は、乗ってたおかずのみ食した状況。
 そこに店員さんがテーブルを片付け来た方が
  その方が注文したのは「小さなから揚げ+小さなごはん」と終えてくれました。
そしたら
 あのご飯はセットのご飯で無く
 わざわざ注文したご飯です
 それを食べてない
 又
 注文した「小さなから揚げ」は唐揚のみ食べて周辺のキャベツは食べてない。
 この食事で食べる時間は5分以内で
 食後は急ぎ足で...店を出た。
----------
そんな光景をみて
 私が、なんでやろ~と考えてる
 そんな私を同行者は、
 不思議そうに
 「なんでそんな事に関心を持つのと聞く」
これって
 オーバーに言えば
 ビジネスチャンスかもと思ってる
 日常の中にある不満や不備に気がついて
 これを
 改善できたら、新しいビジネスモデルとして提案できるかも
 普段から
 日常の中にある事から
 見えてくる物が........好奇心の最初と思っています。......と伝える
----------
そんなんで、
 昨日、隣のテーブルで食べてた女性
 この疑問をを考える
 今、時点では疑問のみが残ってる。
 こんなんを
 記録の引き出しに入れて
 何処かで解答にめぐり合えれば嬉しいです。
 
余談
 疑問を持つ
 疑問を感じる......その始まりは何時もこんな感じかも
 これを
  具体的に人に伝えて、一緒に考えてもらう
  又
  直接、本人に聞いたりして
 自分が感じた疑問にピリオドを打つ。
 ここで
  ゴールとするストライクゾーンは続に言う正解では無く
  自分(私自身)が納得する事です
 だから
  自分が納得するまで、この光景が記憶の中にあって
  何時までも、誰彼に話して.....意見を聞く、、ですね