毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -12ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

昨日、話した事
 
夢と目的
 夢を書き出しました
 そのリストを見ながら
 友人がそれって夢?それは目的と違うの?問いかけられる
 そしたら
 あぁ
 そうか?これって目的なんや........
 そしたら夢って何っと言う話になりました。
 
この状況になって
 言葉って、定義して使う事から始めないと
 混乱するなぁ~って思いました。
 
ここいらの解釈として
 目標や目的の言葉が持つ意味を理解する
 それも
 話をするメンバーお互いが理解するから始めないと........ですね
 ここから始めます
 これって「ザコーチ 目標の達人ノート」に出会って
 道が開けて気ました。
 
ゆめ【夢】
実現を待ち望むこと。また、将来への明るい見通し

もくてき【目的】
実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。

再放送(2020年2月15日)を見て

 

  田中将大君が

  野村監督に

    お元気ですか?

    オフに食事に

    連れてってください。って伝えたら

 

  野村監督が

    かわいいね〜

    おやすい御用やって言った。

 

  これからは

  ここからは

    私もオフに食事をって

    言われる

    人生を目標にですね。

    そんな大人に成りたいです。(笑い)

 

・・・2019年10月29日に書き込む・・・・・・・・

先日、TVで師弟物語を見る

  師⇒野村監督

  弟⇒田中 将大投手

 

印象に残った事

  ・互いに師弟関係は無いと感じてた

  ・田中 将大投手の背番号19番には師弟共に思惑があった。

  ・ 原点能力! 困ったら外角低めに真っ直ぐ

     田中 将大投手は大リークでは通用しないとの発言に

     野村監督は、不機嫌な顔して甘いんじゃなのって言った

 

 

田中 将大投手がインタビューに答えるの聞いて

  一つ一つの言葉に

  その言葉が持つ意味に

  聞いた言葉を理解して

  自分流に吟味して返答してる

  又

  似た質問をインタビューアーが

  時間を置いて

  言葉を変えて発言したら

  さっきも

  その質問をしましたよね。。って言ってる

  イチロー選手が

  インタビューの質問に厳しい様に

  田中 将大投手も、相手が話す言葉を理解して

  言葉のキャッチボールをしてるって感じました

  そんなんで

  田中 将大投手は

  相手の話す言葉を理解して話してる

  師弟物語を見てそう感じました。

 

野村監督の話すのを聞いて

  野球に取り組む姿勢&考え方は今の野球の基礎になってるって思う

  監督はマー君を自分の孫の様に可愛がり

    愛情を持って成長を見守った

    そして

    アウトのシーンでは確実にメッセージを出す

    駄目な

    アカン事に対しては、その場でダメ出しをする

    そこではタイムリーな行動を野村監督は行う。って感じた。

 

繰り返し本を

  同じ本を読む様に

  この師弟物語 野村監督とマー君は何度も見たいって思う

この話を納得して聞いてくれた君へ
        
----話した事----
ゴールまで到達できない時に
 
 エンド、ラスト、ゴール、終点と言う言葉があります。
 何かを始める
 始めた時に、
      何時終わるの、
      何処をゴールにするのって考えてて
 その機会を見失った時
 エェ~どうしょう、
 こんな時
 社内なら、白旗上げてギブアップ宣言をしましょう。
 社外なら、ゴールへたどりつけません、この時点で終了って伝える
 又は
 一旦、ここまで、再挑戦の時は連絡します。ってアイデアはどうだろう
  終われる事は快感なんや
  ゴールまで来たら優秀なんや
  だから、終わりが分からない空中分解した話が多いんや
 だから
 見込みが付かなくなったら
   ギブアップ宣言
   や
   一旦休憩します、再開時は連絡しますって
   キチント連絡をしたら
   受入られ
   途中で止めても信頼されるのかも.........って話をしました。
フリーペーパーの設置場所を考える。
 
最近は駅のポスタースペースに
 ラックを組んで展示されています。
 これってグッドアイデアですね。
 ---------
 「フリーペーパー」屋さんから見た置きたい場所と
 受け入れ側が考える置ける場所って違うんやろなぁ~って感じます。
 店の空間は
 お客さまが快適に........って考えた空間です
 そこに
 この空いた所で良いですって言われてもなぁ~ですよね
 ほしたら
 ここはお互い様の精神で考えてゴールを目指すですね。
 この「お互い様の精神」がwinwinなんですね。
 まず、考えよう......
 ほんでやってみて、考えてを繰り返す事が経験になって
 そこでやった事がゴールですね。
ここで
 絶対これって言うのが答えでは無く
 この答えに幅がある考えを持って行動することが必要なんです
 ここでの私が思う答えは
 1+1=2って、考えるのではなく
 野球のストラーゾーンや
 サッカーのゴールの様に
 時にはバスケットのゴールの様にって
  答えが変化するんですね
  この変化に対応するように考えるのが
 我々の役割かも...........って思います。
ドラッガー漫画と図解でわかる
 
ch1-4
事業の姿をより具体的に考えるために
 6つの視点で”目標”を考える
 □ イノベーション
 □ 経営資源
 □ 社会的責任
 □ マーケティング
 □ 生産性
 □ 利益

今日このページを読みました。
これからイノベーションのみ考えてingします。
これから
 帰って夕食を食べて
 お風呂に入って
 TVを見ながらドラッガーを読む... 
 多分ですが
  そのまま寝てしまうかも
  私は横になったら
  5分以内に睡眠に入ります。
  ほんで
  朝は、お腹が減って目が覚めます。
  こんな感じで
  ドラッガーを読んでいます
  何時になったら最終ページに到着するのでしょうか?
 
やっぱり手詰まりかも

そんな時は一寸、息抜きをするのが良いかも
 私の息抜きは
  まず、手を洗いましょう
  ほんで
  洗う時間は最低5分以上ですね
  たっぷりと
  石鹸をつけて丁寧に指を1本1本ユックリと洗う
  これって
  何でか知らんけど、私には効果てきめんです
  それや
  PCの前から離れて
  そとに出て
  遠くの山並みを見る
  その時
  深呼吸をしながらボンヤリ見る
  ここでも深呼吸最低3回します。
  ここでも5分以上は見るように........ですね
最近気分転換になるかもと思うのは
  ジャパネットのCMを見る
  そこでタカタ氏の話し声を聞く
  これが
  気分転換になるんですね..ほんま不思議な声です
  ほんで
  これって私だけでしょうか?
  そうそう
  トーカ堂の社長が、申し訳なさそうに首を振るのを見ても同様です
  但し
  これはTVがあるときに限ります

やっぱり気分転換って必要なんですね
  そんなんで
  良い気分転換の方法があれば教えてください。
 
役割で物事を見たら

クレームを言ってる人に向かって
 理解してもらおう
 なんとか説得しようは
 他人が無理でもオレなら出来る
 とか思っている自分がいたら、
 これって
 出来なかった時のダメージが大きいかも。
 でも
 こんな時の役割は
 相手に伝えること
 事実のみを
 相手に伝える事
 と割り切ってしまえば立ち位置がかわるかも。
 
 こんな風に考える事って
 正義はあるのか!
 この考え方は
 私が持ってる正義感に沿ってるのか。
 そんな話をした、見た、聞いたを議論ingしました。
 
→この件に関して
 道半ばです。

・インディアンカレーに行ったら

   注文するのはカレー&スパゲッティです。

 

・私はカレー

   カミさんはご飯⇒大

          ルー⇒ダブルを注文します。

 

・カレーを食べた後

   カミさんとスパゲッティを半分分けして食べます。

 

・最近、インディアンカレーの辛さが厳しくて

   敬遠ですね

   そこで、今回初めてピラフを注文しました。

   カウンターで

     ピラフをオーダーしたら

     5〜6分かかりますって案内があった

     キッチリ時間内に出て来ました。

     初めてのピラフ

       印象としてピラフと言うより焼き飯ですね。

       美味しく頂きました。

       このピラフ

       私には

       癖になりそうな味でした。

       

・又 インディアンカレーを食べれる日迄

     ピラフにアタックですね(笑い)

・東急ハンズでは、いっつも

    7階から下に降りる

    パターンで見て回ります。

・7階

 6階

 5階

 4階と来た時に感じた事、お土産物屋さん?

   観光地にある、お土産物屋さん

   観光地では地域の名産&特産品が並ぶが

   ハンズでは

      日本の名品&新製品をアピールしてる様に感じました。

 

・この話を同僚にしたら

   都心部の

   薬局&ドラッグストアーでは

   外国人が多くなっています。

   ハンズさんも、その方向にシフトですね。。って話すのを聞いて

   そうかも。。って思った。