毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -13ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

聞いた内容を書き出す
 書いてから読む
 何か変かも
 書き直しありで.......でお願いします。
 ここでの主旨は
 数字で提案する時
 基礎になるのは過去実績です
 この実績を軸にして考え
 今から出た実績を摺り合せば
 それが
 コツを習得する事になり
 このコツの習得から予測を理論武装する基礎になる.......そんな話しを文章にです、
 
--------
no 1   目標や予算を考える
 
これを考える時に
 1+1=2
 2+2=4と言うように
 ピンポイントで
 答えを出そうと思っていたら....苦しいですね
 そこで
 幅を持って考えたらどうでしょう?

セールを企画しました。
 ほしたら
 セール商品が生まれます。
 これって幾ら位売れるのって話になった時
さぁ
 どうする
 これって
 この時点で、必要な事は
 
--------
no 2   目標や予算を考える
 
目標や予算のみを考える

さぁどう考えたら良いのでしょうか?

設定-例
 これがラーメン屋さんで
 新製品-箕面紅葉ラーメンを期間限定で販売したとしましょう。

 ここで
 何食売れるでしょうか?
 予算は......って話になった時
基本データー(過去)として
 商品別の売上個数
 毎日の来店人数.......を分母にしましょう

販促手段
 どんな販売促進をするかは重要な要素ですよね。
 ここでは
 この販促は一旦置いといて......話を進めます。

 予算には見込みと思惑があるとしたら
 実行予算の基本は「昨年実績かも」
 去年の売上、来店人数を基礎にして考えましょう
 そこで
 「箕面紅葉ラーメン」.......にスポットをあてて考えましょう
 日々、販売個数にスポットをあてたら
  
--------
no 3   目標や予算を考える

目標や予算を考える
 これって
 あてもん?占いやないんやから
 結果であてたのが正解か.......ですよね

ほしたら
 理論武装ですね。
 理論武装の弱点は、プレゼンした内容にスキが多いと
 標的にされる点です。
 そこそこの奴は
 自分で目標を作れないけど逆もまた真なりで攻めてきます。
 こいつの最大の強みは
 この発言に責任を持たず
 基本は君の案やし.......って平気で言う事です。
 
--------
no 4   目標や予算を考える

セール対象が
 単品商品の場合

 A,B,C資料から
 商品別の一日の販売数を見ましょう

設定
 単価800円の商品-平日52ヶ売れてるとしたら
 1日の売上は=41.600円です
 この商品を20%引きで売った場合
 800×20%=160円
 ほしたら
 セール時の販売価格は
 800-160=640円になります。
 そこで計算
 41.600÷640=65ヶです
 もういっぺん計算
 65ヶ-52ヶ=13ヶです
 つまり
 割引したら
 普段より13ヶ余分に売らないと普段の売上にはなりません。
 割引販売したら
 普段より25%余分に売って初めて普段の売り上げになるのです。 
 52ヶの25%が13ヶです。
 
--------
no 5   目標や予算を考える

まず、この様に単品でセールした実績から資料作成を始める
 最初はわかり難いが
 この様に基礎になる数字を拾い出して
 数字を観察する事で
 そこから
 予測が出来るようになります。
 この予測をする行為が「コツを知る」ことかも知れません。
 この「コツを知る」から
 予測の幅を考える切っ掛けになります。
 何度かセールをして
 ここから出た数字を記録して次回に備えると
 最終、セール予算について
 予測が出来るようになります。
何となく話したしたことを思い出した。
 
音楽を好きって言うのにランクがあったら.........で話す
私は音楽マニアでは無いと思う
 どっちかって言えばファンやと思う。
その基準は
 好きな音楽が偏って無いし、深くも無いと思う。
  好きな音
   ギターの弦に指が触れて出る音(意識して触れるのでは無い)
   ドラム:多分タムタムをブラシでする音
   ピアノの音
   音楽ジャンルが単独でない事
  そんなんで
   オイゲンキケロが好きです
以前、こんな風に
  どんな音楽が好きか.......って話をした時の事を思い出しました、
  そんなんで
  CD店に行って
   私が好きな音が入ってるCDを探して貰って
   試聴して買う
   私のCDはそんな感じで増えて行きます。
   でも
   最近、CDショップに行っても
   音楽が好きでバイト......より
   時間なんぼでバイトしてる人が多くて
   好きな音に出会えません.
そんな基準で音楽に向き合ってるのは
   マニアックやと言われた事もありましたが
   私的には
   ファンだと思っています。
こんな話をしてて
   最近、気がついた事があります。
   これって
   趣味の事やから
   楽しく笑ってあぁそうやね....って笑いながらする話なんですね。
   少し大人になったかなって感じる瞬間でした。
仕事と作業の違い
 仕事って
  アップルがi-phone,i-padを企画して売り出した事
 作業って
  i-phone,i-padを製造する事
 これって
  同じ様なって感じる部分もありますが
  実は全く違うですよね
--
切り口を変えて
 売上が悪くなった.......どうしようってから始まるのが仕事で
 
 アッ廊下が汚れてる.....これを綺麗にするのが作業?ってか
 ほしたら
 アッ廊下が汚れてる....って思って掃除が必要と感じるのが仕事で
              ....それを綺麗にするのが作業?
 そしたら
      どの方法で綺麗するかが仕事で
      決めた方法で綺麗にするのが作業ですね?
 
仕事と作業って
  コインの裏と表の関係かも?

TVで、お好み焼き千房の社長が話した事

仕事仲間に対する不満や愚痴について
  あいつは役に立たない
  失敗が多いのは奴さんや
  何しても遅い....
  ほんま、ちゃんと仕事する奴-おれへん!
  俺の回りは役に立てへん奴ばっかや
  と
  不満たらたら。
  俺の周りの奴はアホばっかや

  ほんまそれって
  蝿や蚊かやでぇで
  最低やと怒号の様に溢れ出す不満
いっぺんでエエから
優秀で役に立つ連中と仕事したいわ!.......との事.

 蝿は何処に集まりますか
 蚊は何処で発生しましか?
 蝿はウンコの周りに集まり
 蚊は水溜りで発生します。

あなたの周りに居る蝿は
 あなたにくっついて集まって来てるのです。
 ほしたら
 そんな、貴方は「うんこ」ですか?
 ほんで
 貴方のフィールドは水たまりですか?

貴方が魅力的な人なら
 集まって来る人たちも輝いてる素晴らしい人が集まってくるのでは!
 そんな話をTVで聞きました。
自分の周りの環境が
 今の
 自分の実力なんです。
 そんな風に考えたら
 今の
 貴方の実力はどのレベル?

私的には
 うんこにならない為に、お口チャックです。
 ほんでも
 ムムム....目の前の壁が、タタた高い!

・先日

  井上陽水のTVを見た 

  ゲストが5人で

  最初に語るのがユーミン

  次が奥田民生-玉置浩二 

  そして

    宇多田と続きます

    宇多田の実力を井上陽水は認めてるんですね

  ラストが

    リリーフランキーで

    陽水さんがユーミンをリスペクトしてるの発言に

    やっぱり

    ユーミンが出て来るんやね

陽水さんが

  真ん中に立って

    両脇に助さん格さんタッチで

    玉置浩二 奥田民生が居て

  司会は

    リリーフランキーで唄いたい!の発言に

    是非、見て見たいって思った

 

箕面で一番よく行く飲食店は何処かを考える

考える...ing...ヤッパリ
 七輪(焼肉)かも
 最初は牧落の七輪に行ってました
 最近は小野原の七輪に変更する
 理由は駐車場かも
牧落-七輪の隣?にある
 シムラン(インド料理)も好きです
 但し ここは駐車場が無いので駐車場で悩みます
そうそう
 171号線沿いにあるラーメン菜菜は夜に行く事が多いです
 それでも一番よく行くラーメン店は亀王かも
 そこで
 箕面でラーメンを食べた店をリストアップ
  ・支那そば大正屋
  ・らーめん亀王 箕面船場店
  ・ラーメン菜菜
  そうそう、
  新御堂筋沿いにある
  リーサンティン(おしゃれな中華屋さん)で汁そばを食べる。のが好き
 

おめでとう〜
  2020年はどんな年になるかなぁ
  楽しいに沢山出会えますように
  今年も宜しく御願いします。

 

    commander3

 

先日TVで
  イソップ物語から。。の話を聞いた
それは
  2匹の蛙がミルクの入った壺の上で遊んでた
うっかり
  2匹共、壺に落ちた
1匹は悲観的主義な蛙で
  泳ぐのを諦めてしまい
  溺れて無くなった
もう1匹は楽観的主義なカエルで
  泳ぎ続けた
  泳ぎ続けたら
  ミルクがバターになり脱出出来た

上記の物語をTVで話してるを聞いて
ここから
  この先、
  テーマを楽観的主義にシフトですね(笑い)
そんなんで
  いっつも
  ありがとうございます。
  良い年をお迎えください

箕面で好きな場所

思いつくのは
 キューズモールのさくら橋から見る川沿いの桜並木
そして一回だけですが
 みのお山荘 風の杜で食事をしました。
 誰かにオゴッテ貰って行きました。
 その部屋の端に露天風呂があり
 眼下に千里中央が見えます。

 ここから見る景色はグッドです
ほんで
 勝尾寺の参道の木々の間から見える勝尾寺さんも良い感じですね
 そうそう
 この前、年配の方が言ってた
 箕面の住民ならみんな知ってる百楽荘の景色が一番.......って何処やろう
 まだまだ
 知らない箕面が沢山あります。
今は
 キューズモールのさくら橋から見る川並が好きかも

ボンヤリする時は

ヤッパリ山並みを見ます。
 事務所から出て
 道路から見える遠くの山並みを眺める
関西界隈で
 箕面って知ってると聞いたら
 大半の人が「滝」を言います。
 ほんで
 年配の人は箕面スパーガーデンを言います。
西宮って知ってると聞いて
 あぁ~で歯切れが悪いので
 「甲子園」知ってるって聞いたらオッケイです
オーバーに言えば
 箕面、知ってるって聞いたら
 「甲子園」の次ぐらい関西での知名度はあるのかも
現在、探索中
 1.景色が良い場所
 2.美味しいお店
 3.深夜12時を超えてやってる店(食事)
 4.お土産に持っていく、箕面名物
 
そぅそぅ先日、もみじの天麩羅をお土産で貰いました。
 受け取った時も、何か変!で笑う
 でも、食べたら美味しい
 やっぱり、もみじの天麩羅は良いかも(笑い)