毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -14ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

12月23日の昼過ぎに

 

 スーパーのコーンフレークの棚を見たら

 何か、いっつもより少ない

 只、いっつもを知らないが

 今日のコーンフレークの棚が、気持ちスカスカに

 なってる気がしました。

 そこで

 近所の別のスーパーのコーンフレークの棚を見たら

 気持ちスカスカに

 これって、

 ひょっとして

 これって

 昨日のM-1の効果でしょうか!

 そんな気がする

 スーパーのコーンフレークの棚でした!(笑い)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のM-1を見て

  コーンフレークの会社が

  ミルクボーイのスポンサーに登場するかも

  ゴルフで優勝で

  話題になった

  駄菓子の様に

  今回のM-1では

  コーンフレークの会社が名乗り出そうです

  昨日のM-1

  面白かったですね!

阪急バスに乗った

座った席が運転席の直ぐ後ろです
 駅を出て走行中
 乗客が歩いて運転席後ろに来て
 両替をしたいと運転手に声掛けをしてる
 返事が無いので
 乗客は運転手の肩を叩いて合図を送ってる
 それでも
 運転手は前を向いて運転しるので......
 乗客は諦めて後ろに行く

この状況で
 私はドライバーが乗客と会話をしたら
 それはノーグッドやろうの声を掛ける.つもりで居ました
 又
 下車時、乗客が運転手にクレームを言ったら
 運転手の対応は正しいと言おうと思って降りるのを見ていました。
結果
 何もなかった。
 良かった、と一安心ですね
 もし、何か有ったら私は勇気を出して
 自分の意見を言えたやろか?と考えた時
 この何にも無かった事に感謝です。

得した気分
 
最近、昼食として
 コンビニで幕の内弁当+エースコックのスープはるさめ坦坦麺タイプを買います。
 この前、何気なく入った100均で
 この「スープはるさめ坦坦麺タイプ」を見かけました。
 コンビニより。。。20円は安い
 嬉しくて3ヶ買いました
 これで約60円の節約です。
 そんな100均を近所で発見、
 そろそろヤカンの湯が沸騰しそう
 湯が沸いたら
 注いで食べるですね。
 これって20円の節約です。
 なんか
  「嬉しい気分!」

結果で話そうとする

 
昨日のミーティングでは結果で話とする。
 奴がいました。
 これって
 違うよね、
 プロセスに道順があって
 その道順に沿って行動する
 その結果、たどり着いた場所がゴールなんですね。
普段の生活で
 結果から答えを出してる事って多いんでしょうね
 仕事を始める時に
 終わる時間を想定して行動開始です。
 これなんかも
 ある種、結果から段取を組んでるんですね。
経験を積むって
 機転が利く事ですね
 私は知らず知らすブログに書かれた事を読んで
 迷いにくい体質になったのかも
 これって
 方向音痴とおんなじ原理で考えるのが正解かも
 年齢を重ねて
 経験を積んでも.........見えにくい事なのかも
正しい手順で行動して
 出てきた結果です。
この結果を想定して行動するのとは一寸違うのかも......って話す。
 こんな事を昨日話していました。
どう考えるのか?
 
どう考えたら良いのか
 方針を持たないままやってる事って結構ありませんか?
 普段
 身の回りにあるのかも
先日
 予算を考える
 修理をする
 メンテナンスをする
 日常的にやってることなのに
 極端に言えば
  やってる事の原理原則が不明もしくは見えない
  それって
  下手な野球解説を聞いてるようで
  その内容は
   ・気合で打ちました
   ・気持ちが打たしたヒットです
 そんな話題になった時
 何となく話した事が結果ヒットになったのかも
 ミーティングメンバーが納得ですね。
これって
 考え方で
 機械が故障しました。
 まず修理の見積から始める
 ほんで
  新品を購入したらどんなメリットがあるの
  新品と修理ではラニングコストに差が出るの
   →直接経費として
   →間接経費として(たとえば人件費)
     新しい機械なら人が関る時間を短く出来る
  これって
   想定して計算してですね
  ほんで
   新しい機械を使ってる所を紹介されて
   問い合わせできるのらして話を聞く
この組み合わせで
 見えない部分を
 数字に置き換えれるのかも..........
今、ここにスポットをあてて
 考えて
 方向を見えるようにが私の役割かぁ?
話をしてて
 
ヤル気!
元気!
その気!
 そんなプラスオーラを持った連中と話すのと
 
仕事やから
今 手空いてるし
ホンマ早よ済んだら........オーラを出してるメンバーと話すのでは
 意思の相通って言うか
 そうそう-ワカッタっての感じ方が違うのかも
 
話をする時は
 相手の話をよく聞こう.......って思っています。
 でも
 聞くのって大変ですね
 時々
 質問するんやけど、ほしたら
 気がついたら全くつがう話してるやん........
それって違うヤンっと言って
 元の話に方向転換
 ほんで
 又
 途中で質問したら..........そんなんを繰り返しています。
ホンマ
 目指せ話の達人です。
 先は長そう......達人の手前は名人やろか
 ほしたら
 名人の手前は上手
 でも大家や巨匠も遠そう
 やっぱり
 今は
 目指せ「上手」ですね。(笑い)
 
ここらの考えは妥協の達人かも(小笑い)

笛ものがたりを途中まで読んで実行した事

 

注文書を管理してるメンバーに

  ①ここがアウトになると、どうなるのか?

  ②スムーズな流れの為に、何時≪時期)に注意したらいいのか?

  ③責任を持って、この役割をするのは

     過去(今の担当の前は誰):現在:未来

     この名前を見えるように

  ④システムが変更になった時

     ルール&手順変更を

     見えるように

  ⑤在庫管理から発注時

     発注のタイミングを見えるように

  ⑥入荷日と入荷確認を見えるように

  ⑦カレンダーを見て

     ・GW

     ・お盆

     ・年末年始の期間中品切れしない為に

     この期間中の在庫予想を見えるように

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       注文書を管理してるメンバーに

     何となく思った事から

     書き出すはOKです

     このスタイルで行動すると

     組み立て易いかも

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ⑧アウト(伝票が無くなった)の時

     応急手段

     緊急手当て

     この場をどう乗り切るかを見えるように

     そして

     実際に予行演習をして

     メンバーが習得出来ればラッキーです

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笛ものがたりを途中まで読んで

    上記の事を思いました。

     笛の生い立ちやね

     笛って何?

     笛が鳴るのは?

     その様な文書を読みながら

     この本を

       何時

       何処で

       誰が

       何を

       どうしたのか?って要領で

       そんな事を思いながら読んだら

    この様に感じました

    この感じた事を 

    発注書を管理してるメンバーに

    この要領で手引書を作ってと依頼

    ほしたら

      このメンバーがOK了解しました

      何か、やる気が出たとの事です

 

   本を読んで

      これが

      感想文かいですが

      今回、おもった事を文章にですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・そして西風が葦の空洞を吹き抜けて。。。

 

・この本を頂きました。

 頂いたのは10年以上前です

 これから、読みます。

 

・笛ものがたり を読まれた方に御願い

  感想を聞かせて頂ければ幸いです。

  又は

  どんな内容なのか?ですね

 

 

本の作者は恩師です。
 作者はフルートを吹きます。
 笛ものがたりを読み始めて
 ところ。。どころで、、赤井先生の声が
 教壇で話す声から
  笑顔
  言葉を区切る時の息使い
  文字を追いかけてると
   本を朗読する先生の声と
   教壇に立つ姿が浮かびます
   
  
 笛ものがたりを読んで
   笛の成り立ち
   笛と民族-地域との関わり
   笛の旋律

   感想を上記の要領に沿ってイメージしたのは
   ひょっとしたら
   赤井先生の教えに沿った行動なのかも?
   そんなんで
     現在、「笛ものがたり」を読んでいます。

 

表紙の説明から

 「そして西風が葦の空洞を吹きぬけて、

  野の人々に草のうつろな茎を吹くことを教えたのだ」

  太古の昔から人間に親しまれてきた楽器、笛。

  本書は、

  古今東西のさまざまな神話や伝承

  そして文学に表われた笛と人間との交流を描き、

  その不思議な魅力の世界に読者を誘う。

昨日、友人から15時前に電話あり
 マナーモードにしてたので気がつかず
 電話番号を調べる為に
 携帯を開けたら着信履歴があったので
 友人に電話をする。
 電話がつながったので
 「電話頂きまして」と話したら
 「コストコ行きますねん」との事
 調子が良い時は
   これってお誘いかもと感じれるのに、
   この時は、なんのこっちゃで分からず
 「コストコ........ほんで?っと言ったら」
 「暇やったら、一緒に行きませんか」との事です、と言われた
15時に暇?
 この電話をしたのが.......何かせなあかん最中だったので
 やっぱ機転が利かなかったのか
 「行きません」で電話を切る。

この話を家でカミさんに話したら
 折角誘ってくれはったのに失礼な事をしましたね........と言われる。
 次から気をつけなさい.......と言われた。

・本箱&本棚から

   残す本とそれ以外を分ける

   それ以外の本を

   袋に詰める

   そして

   袋に詰めた

   100冊オーバーの本を

   ブックオフに持ち込む

   単価5円をベースに結果1000円って値が付きました。

   これって

   箕面の山にあるクリーンセンターに持ち込めば

   お金を払って処分を依頼します

   1000円やけど

   次に読んで頂けるにつながれば。。。ですね

   次の週は

     服を断捨離予定です

   これは、箕面市役所前の道沿いの買取店にアタック予定です。