毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -15ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

ドラッガーの漫画を手にして。
 これって
 読みやすいですね
 ほんで
 この本の最初の方に
 マッチ売りの少女で描いた箇所があります。
先日、話してる最中に経済の話になり
 そこで
 その方が、経済書と言えば最近はドラッガーが流行りですか?と言われた
 そうそう
 丁度、最近出たドラッガーの漫画本を持ってますで
 差出して、「マッチ売りの少女」のページを開いて
 ここ読んで、意見を聞かせてと言って本を渡す
 
 読み終えて
 感想を聞いた時に..........
 その人は
 「マッチ売る話しですね」と一言
 そこで私が
 「聞きたいのは感想やん
 それって、書いてある事で感想ですかって聞いたら」
 その方は
 「そうマッチ売りの話ですね、昔の童話ですね」との事
 私の返答
 「うんそうやね、沢山売れたら良いのにね」です。
 そしたら
 「絵本には夢がありますね」です。
これって
 童話ちゃうしドラッガーやし
 それに聞いたのは感想やしで
 1人モンモンと伝え切れないモドカシサを感じながら
 これからの目標の一つに
 話の達人になれたらを加える。

TVでは

    北の富士さん+嘉風さんが解説です

話を聞いてて

    北の富士さんは

    まるで

    スナックのカウンターで

    相撲好きのオッちゃんが

    相撲に興味を持った小僧に

    土俵を見る時は

    こんな風に見たら、ええんやって伝える

    話を聞く

    小僧はおっちゃんを尊敬し敬い

    おっちゃんの背中を見る

    おっちゃんは小僧の話を聞き

    言葉足らずを

    表現の未熟さを、温かく見守り

    小僧に弟子にはなぁ

    自分の夢を託すんやって

昨日の大相撲はW解説で

    北の富士さんが嘉風さんに

    夢のバトンを引き継ぐ

    そんなシーンだった様に感じました。

 

 

   

    

  

 

 

 

 

 

 

 

 

    

季節が変わっていく

 事務所から出て
 道路から見る箕面の山並みに透明感が出始めた
 これから
 寒くなると益々
 この山並みが綺麗に見えます。
 阪神高速-湾岸線の橋の上から見る大阪の夜景も綺麗にですね
今年は
 箕面駅まで車で行って
 滝道を歩いて紅葉を見に行こうと思います。
 カミさんが
 紅葉の天麩羅が好きなので........試食しならが探しせればですね

諺の続き
 
私が
 鰯の頭も信心からの話をした時に
 その方が、思い出した、お話し
 
以前、数人(7~8人)位で居酒屋でワイワイ話してる最中に
 遊びの提案があり
それぞれが
 意見を言って(言いたい放題に近い状態になった)るので
私の友人が
 これって「船頭多くして船山に登る」やなぁ~と言ったら
誰かが、そうかもと言って笑ったら
 全員が笑って.........そこから意見がまとまり始めて
 最終、イベントが決まったそうです
その
 3週間後位に同じ居酒屋で
その時、一緒に居てた青年が
 なんで
 船が山に登ったら
 意見がまとまるのって聞いて来たそうです。
エッ、あの時、笑ってたやんと聞いたら
 だって
 皆、笑ってたから
 僕も笑ったんや
でも
 後から
 なんで「船が山に登ったら」
 皆の意見がまとまったんか、わかれへんとの事
ほんで
 その青年はi-phoneを持ってたので
 その場で調べたら......読んで納得。
そこで
 聞くは一時の恥、聞かずは末代の恥と言ったら
 その場でi-phoneで調べたとの事です


格言
船頭多くして船山に登る
読み方
せんどうおおくしてふねやまにのぼる
意味
指図するものが多すぎるとまとまりがつかず、
かえってうまくいかないものだということ

・先日、豊中市桜の町にあるワークマンに行く

  時間は13時半頃の平日

  お客様は店内に14名〜5名

    ・親子連れ・・男子高校生&母親 1組

    ・年配のご夫婦(定年退職後って感じ) 3組

    ・小さな子供(幼稚園)一緒にご夫婦  2組

    この時間にワークマンには

    沢山のお客様が居てる。。。って

    これらは

    冷やかしでは無く、実際に買ってる

  私のカミさんも散歩様にズック靴を買いました。

  ワークマンは作業着屋さんって

  お店では無い

  普段着はワークマンで感じです

  ワークマンは完全に市民権を得ています。

  だって

    ユニクロ店舗数が多くなった?

皆が話に夢中になって
 内容がオーバー気味になった時
 
この格言を話す
 「いわしの頭も信心から」と言ったら
 一瞬、静かになり
 私が
 知ってる快感にひたってる時
 ぽっつと一言
 「俺、いわしの頭、食べへんし」と言った奴が居ます。
 この話のゴールは
 ヤッパリ肉が好きです。
 
 まだまだ修行やなぁ~っと感じる。(笑い)
 
 格言 いわしの頭も信心から。。。を感じたシーンでした。

今日の朝は何時もより10分早く

何気なく起きたら10分早かった。
これって
 10分早いまま進行ですね
ほんで
 気がついたら10分早く会社に到着です。
ほしたら
 途中の風景も何時もと少し違う
何が違うかと言うと
 挨拶する人たちですね
 何時もと違う場所で挨拶をします。
 そのメンバーも何時もと少し違います。
ボンヤリ歩いてて
 「おはようございます」って言ったら
 返事が帰って来たが
 知らん人が1人居ました。
今日の朝は
 ピンボケからスタートです。

メール、ツイッターを使って
 文字で話す事が多くなったかも
 これなんかもそうですね。
 私は電話が苦手なので
 自分で電話するのは極端に少ない
今は
 メールがあるので
 メールで連絡します。
 それ以前はファックスが多かったですね
ほんで
 電話するのが嫌なときは
 隣に居る奴に内容を話して電話してもらっていました。
 ほんで
 ある時、電話を1年位してないことに気が付いて
 それから
 電話を使うようにしています。
今はメールで主旨を伝えて
 電話でイエス、ノーを話す事が多くなりました
そやから
 電話が得意な人が羨ましいと感じる時があります。

好奇心って、こう言うことかも


 パブリックスペースのテーブルと椅子
 これも、
 どうしたら利用され易いをテーマに考えたら
 ホンマに考えて行動した連中は
 お客様に喜んで頂ける状況を作り出す事が出来ます。
 ここでも
 従来に拘った連中は
 この状況から出ることが出来ません、
 又
 この連中の共通点は否定ですね
 そんなんしてもや
 それでエエ念に固守ですね。

これは
 これ以外の事でも同じです。
 特に
 クレーム&苦情に対応する時に違いが出ます。

 苦情が出た時
 この苦情から逃れたい
 只、逃れたい
 その気持ちだけで終わった苦情対応
 この人にとって、
 この苦情はここがゴールです
 ここいらの事も
 苦情対応終了後に
 どうしたら、
 苦情が出にくくなるのかを考え実行する連中は
 目が変わります
 
この手のことを話す時
 一番最初にパブリックスペースのテーブルと椅子を題材にします。
 ここを
 成功体験出来たメンバーは
 その後も前に前に進み続ける事が多い
 ここを
 否定形で受け止めた連中は
 前に前には固有のスタイルから出ることが出来難いかも
 そんな印象を持つ

オージョしまっせ~
 困った現実に直面した時
 タイガイは、ヒーローが出て来て導いてくれます。
 自分の事では
 脱出出来ないかかものシーンで
  誰かがヒントをくれます
  今回も停滞した状況で、本を沢山買ってる人が閃きをくれた
   もう少し1人で考えたら
   本を読んで一気に理解しようと思う。
 ミーティングで同じ状況に漂う人に出会った時
  その人が閃く切っ掛けになればと思うが
  やっぱりの状況が続きます。

 こんな時の心情は
  諦めない、目をそむけない
  ほんで
  読みかけの本のページに折れ目をつけて本を閉じるですね。
  まぁ
  小休止かも
  ほんで
  状況に変化が出たら
  その本を手に取り、その折れ目を探す...ですね。
気がついたら
  折れ目だらけで
  それがどれか忘れてしまいそう。
  その折れ目は
   O君
   S君
   F君
   N君
   M君
   I 君と多彩なメンバーに支えられて、今の私があります。(笑い)