毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -16ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

先日の中華屋さんで食後に中国茶をたのんだら

ガラスの急須に印象として
 茶の葉が数枚入ってる。
 これって........
 本場でお茶を注文したら考えられないです。
 ほんで
 これって多いとか少ないでは無く
 あまりにミスボラシイのではと言ったら
 急須に湯を入れる為に厨房に持ち帰った時に
 茶葉を追加ですね。
 別に文句では無いですが
 追加はないやろぉ~です
印象として
 知らんかったら何でもありかを感じた
こんなん書くのは
 折角の茶を
 美味しく楽しく飲みたいと思うから
 ここで書いても
 伝わらないかもですね

トラブルを考える

トラブルは、お客様が何か言うてはるから始まります。
ほんま
お客様も最初から怒ってるのでは無い場合
ほしたら
怒らしたんは誰?

何かあった時に
 最初にお客様のもとに行く
 こいつがする状況分析と応対が
 最初の分岐点かも
 ここの対応で
 クレーマー以外の殆どは解決出来るのかも
 この役割は店長。

クレームに対応時に大切なことは
 前に進む力
 対応力......
 話を聞く態度と力

ここで一番悪い事は
 なんやろぉ~ねぇ
 やっぱぁ
 誠意の無い無責任な、いい訳大王での応対かも

何時もの1日がスタートです(一寸、見得張ってます)

1.電話があり昼過ぎにアポイントの約束をする、
2.昨日した打ち合わせの報告で
 今日の15時にアポイントをしたら
 直ぐに電話があり今日、明日はアウトとの事
3.ほんで、昼過ぎのアポイントを15時に変更の連絡をする
4.今日の朝、現場確認した案件
 明日の朝9時から作業しますと連絡あり
5.整備会社から今月の点検は14日でどうでしょうかの連絡あり。
  オッケイと伝える
  ほんで
  関係各部に連絡をする
6.アポイント13時の約束を
 14時に出来たら.....と電話あり―オッケイと伝える
7.午前中アポイントメンバーから今から1時間後に行きますと電話あり
8.リース会社から契約について連絡あり
9.リース会社から見積―PDFの機械が壊れたので
 ファックスで送って良いですか?と電話あり―オッケイと伝える
10.自動車会社に電話して最終見積の連絡をする
   この電話を切ってから担当者から電話があり用件を話す
   結果--オーライ
11.保険会社から、廃車にしたバイクの資料問い合わせあり
12.該当部署に電話して状況を聞く
13.状況を保険会社に連絡
14午前中アポイントメンバーが来る。ほんで案件を聞く
15.この最中に施設について問い合わせあり
  アポイントを中断して話をする。
16.アポイントメンバーの用件を電話で問い合わせする
  疑問点の説明をイマイチやったので知ってる人に電話する
17.さっきの施設について問い合わせ内容を
  関係各部に連絡をして、調査依頼をする
18.アポイントメンバーの近況を聞く
19.昼食を取る
20.昼から14時のアポイントメンバー来店
  挨拶
   先日メールした案件打ち合わせをする
   ほんで、今日の件を伝える
   要望をだされ、聞きます.....と返答する
21.この話中(わすか20分位)に電話が4件ありビックリする。
   忙しいビジネスマンを演じられた事はラッキーかも
22.携帯のアラームが鳴る
   次の約束10分前です
   正面玄関までお見送りして分かれる
23.約束の場所に徒歩で移動
   ほんまに暑い!
24.会って話す
   受け取ったのはバーゲンの招待状です
25.歩いてる最中に電話で話す
26.----15.の件について回答あり
27.あっちこっちに電話をする
28.ここんとこ話をしてる身内の人と雑談をする

こんなんしてたら
   17時を過ぎた..............
 ここまでをふり返って
   明日こそ、何時もの様になったらと思う

見え見えの嘘を言う奴が目の前に居ます。

簡単な約束をします。
 例
  ここに貼ってるポスターを私が来週来るまでに剥がす
  そんな約束をします。

 ほんで、その日が来て
  ポスターの有無を確認後
  奴さんと話す。
  ポスター剥がした?と聞いたら
  しっかりした声で「剥がしました」との事です
 
  ポスターは剥がれて無いのは確認済です。
これが続くと厳しい
  誰かこんな時の特効薬を知ってたら教えてですね
  ここでの
  特効薬は頭痛薬以外でお願いします。(笑い)

新しい顧客の創造は我々の役割です。

この問題は役職で立場で出来ることに違いがあるのかも
 立場上-外に出て販促活動が出来るメンバーは外に出ようよ
ほんで
 店内で仕事するメンバーは
 店内で新しい顧客を創造しようよ


 店内で「新しい顧客を創造」の創造を模索
 そうやね
 お客様の滞在時間を長く出来れば
 それは、長くした分「新しい顧客を創造」したこのになら無いかい
 そんな風に考えたら
 お客さまの滞在時間を長くするにを考えましょう
 そこで、通路に植木を1本置いて
 見通し線にワンクッションで
 目的の場所への移動が1秒長くなったとしましょう
 1日に1000人の来店で
 1000秒-滞在時間を長くした
 1000秒は16分で
 ほしたら1人1秒の滞在時間を長くしたら
 1日で今迄より16分滞在時間を長くしたことになります。

 挑戦するのは、ここからかも
 滞在時間が長くなれば....ビジネスチャンスにつながるかもですね
 

本を読むスタイルはイロイロあります
  一年に何十刷も読む人
 ほんで
 私の様に1冊の本を何年も掛かって読む
 私の様なペースで本を読んだら
 世の中に本屋さんは無くなるかも
 最近は本を読んでくれるCDもあるそうです。
文字から情報をインプット
 インプットした情報を理解して
 その理解した知識を行動にして
 初めてDO-実行
 本からの情報をDO-実行するのに
 幾つの工程があるのだろうか
先日のTVで
 楽譜に沿って音を出す
 2次元の楽譜を楽器を使って音を出す
 これは
 作曲家が描いた世界を表現できたかどうか
そん風に考えたら
 英語で書かれた小説を
 日本語に訳したら
 小説家が伝えたかった世界は読者に伝わるのか...
最近になって
 本を以前より沢山読むようになりました。
 私が読むのは
 伝えられない、思いを伝えられない
 ここからどうしたら
 少しでも伝えれるのか...で本を読みます。
 最近はコーチング関係の本に軸足を置いて読みます。
ここでのテーマ
 一回読んだら
 本の中身を理解する秘訣があれば教えて
 私は
 何回も何回も同じ箇所を読んで
 初めて
 DO-実行する下地が出来ます。
そんなんで
 一発で理解する方法を誰か教えてですね
 

昼食後に本屋さんをウロウロとする

表紙を見たら
 どれも一度は手にして読みたいと感じる
 これって
 表紙屋さんが凄くしっかり仕事してるからかも
 街にレコード屋さんがあった時
 レコードジャケットを一枚一枚手に持って
 そのジャケットを見て
 欲しいと感じた状況と同じかも
 価格で比べたら
 CDは本より高い
 1枚のCDは小説より高いのかも
ほしたら
 やっぱり音楽は高いのかも
そう言えば
 コンサートはプロ野球より高いことが多い
そんな事を思いながら
 他の店で予約注文した本を立ち読みする
今日のラッキは
 昼食-ゴチになる
 ほんで
 本屋では横にある喫茶ブースでソフトクリームをゴチになる
 こんな日が続いたら嬉しいなと思いながら
 会社にもどる
 扇風機の設置(さっき買ったのとは別の)する方法を模索する
 その合間にこれを書く。

向上心を感じる時

・毎日してる作業に疑問を持った時
・これで良いのかと思った時
・普段の何かに、これで良いのかと感じた時
 ここがスタートラインかも
 ほんでも
 ここで思っただけなら見えないから
 ここでは
 まず話しましょう。
話す事で、問題を定義出来きるし
 話した人と巧く行ったら目標を共有出来ます。
ここで
 あほ~な奴は出来ない事を得意げに話す奴かも
 これは
 酒の席やないんやから
 最初は
 自分が手を伸ばしたら、出来るかもで話そうよですね。

向上心を身近で感じるのは
目の前の事を一歩一歩ヤッテル奴に凄いパワーを感じる
 この積み重ねが
 To Grow Up  大人になることかも

上司が何もしない人なら、

  結果、これが一番、考える事につながる?

この上司に
  相談したら、

  それは以前に失敗したからアウトって自信を持って叱咤する

この上司の
  口癖は、節約、倹約、相見積取った、、、、って問い掛ける

そして
  もっと単純にできませんか、、

目標は
  今より利益を出すこと...
でも実際に
 やってるのは自分がしたい事だけ
 ほんで
 ここで、失敗したら
 俺がやったら成功したにのと責任を他人に押し付ける
こんな上司が周りに居ませんか?
 結構、どこにでも居るタイプです
 経費節約は
 目の前のだけで見たら利益が出ます。
 でも
 こればっかりしたら
 変革する体力をなくします。
これって
 一寸機転の利く奴は、このラインで短期収益を上げます
 ほんで
 これが奴さんの実績ですね。
 このラインで進めばゴールは閉店ですね。
責任者の役割は
 勇気を持って
 変革に挑戦です
常に進み続ける事が
 生き残りには必要です
ここで
 前しか見ない奴も...問題ですね
ほしたら
 バランスが重要になります。
そんな理想的な奴は何処にいてるの....と聞かれたら
 私が今から本を読んで勉強します。
 今から勉強か!ですね
 

言われてでけへん事も沢山あります。
 外部との交渉で
 まず
  雰囲気読まれへんし
  自分の役割も今一歩
 その状況で
  これはでけへんで無く
  わかれへんのかも
そやから
 出来る事は直ぐにします。
 又
 文章での連絡は
 誤字脱字もありぃ~で直ぐ書くようにしています。
まぁ
 早いだけが取柄かも
 そんな状況で
 ラッキーを感じる瞬間
それは
 外部交渉で相手が答えを持って来てくれた時です。
 ここんとこ
  改善して欲しい点を箇条書きの要領で
  伝えたら
  さっきも部品を用意しました。
  何時します。...と聞かれ
黙ってたら
  今からも可との事だったので
  ほしたら、やってと伝える。
あぁ
  これは私が直ぐやってるのでは無いのかも
  ほんま
  溜まってる用件もこの調子で解決出来た嬉しいです、