コンピュータの雑誌を買って来て
タイトルが面白そうだから買って来ました。
ほんで
読み始めたら、、、わからへん
文章は日本語とアルファベットです
読んでも、わからへん
ほんで
横の人に、分かるって聞いたら
もっと判れへんって言われた
次ぎは判る本を買おうと強く決心する。
今、周りでiphoneを持ってる人が居ます。
一番面白かったのは
iphoneを持ってる奴で
仕事中に、そのカミさんから電話があり
モニターの画面に写る
そいつを見て
カミさんが
何で笑ってるのと...言う
そんなん言われても........と話してた奴が居ます。
これは映画の世界ではなく
私たちの会社の事務所でおこってる出来事です。
コンピュータの雑誌の内容もようわからへんけど
カミさんに何がおかしいのと
突っ込まれてる、こいつもよう判らん
この人
初めて見た人は
その迫力に敬語で話す人が多い
その第一印象は抜群の迫力です
普段の生活の中に仕事もあるのかも
約束の時間に合わせて移動する
例えば
映画に行く約束をして
待ち合わせ場所を決めて時間を決めて
待ってても来ない奴は、仕事もそんな感じかも
そんなんで
普段の生活の中にその人が居る
又
アフター5や会社からの旅行で
上司と麻雀をする時
ここでの注意事項
こいつが結構曲者で、ここでの言動が判断の基準になる
リーチが掛かって、状況を読まずに牌を切れば
そんな奴と判断される
ここでの麻雀を上役は、その人を知る機会と思い
スタッフは遊び感覚でプレーする
どんな緊張感が必要なのかは
本人が考えたら良い話です。
気分が良い瞬間
会社で偉そうにしてる上役が
携帯に奥さんから電話があった時
普段の勢いが影を潜め
ハイハイと素直に返事してる時
勝ったな!と感じるのは私だけでしょうか(笑)
又 その逆に
会社では影を潜めてる人が
奥さんに「オイ」と話し掛けてるのを見た時
ごっつい意外を感じ る事があります。
みんな、どこかで帳尻を合わせて居るのかも知れません。
食事の時、何から食べるか、これが重要..
おかずが、大皿で出て来た時
一番の大敵はボンヤリする事です。
まず、好きな物から食べ始め
最初、小皿に取って
それから大皿から箸で摘んで食べ始めます
ほんで
大皿が空になったら、小皿に取ったを食べます
これは生活の知恵で
当たり前と思っていたら、
行儀が良くないと言われた時はジョックだった。
割り箸について
最近はエコブームで割り箸が悪者の様に扱われているのかも
私は割り箸が好きで
昼食は殆ど割り箸でした。
まぁ
大半の昼食は「のり弁」か「しゃけ弁」で
「高菜弁当」が出来た時は、ごっつい嬉しかった。
この嬉しさは、現在も進行形で
「高菜弁当」で初めて食べた
高菜が今も好きです。
割り箸が好きなのは
木の香り
ほんで
これからたべるぞぉ~の気合で箸を手に持って割る瞬間が好き
ここで
箸を割りそこなった時の、へこみ感も好きです。
ほんまに時々(月に1回)も無いですが
箸が片割れした時のしょんぼりした気持ち
これから
食べようとして、食べれない状況
こんな時
大概は1本の箸を半分に折って
短い箸で食事をします。
この食べにくさも好きかも
役職へのこだわりについて
どの様なコダワリであれコダワルのは良い事と思います。
昇格の判断は「可能性」を優先して
降格は結果での判断でする
これが、ある種のルールです
野球のルールは
攻撃時
ワンストライク
ツゥストライク
次は
三振でワンアウトです
ほんでツゥアウトの次はチェンジ(交代です)
だから
昇格も降格もありなんです
降格を受け入れる土壌は
敗者復活戦(言葉が悪いが)ありなんです
この様な考え方が柔軟な組織には必要です
スタッフで役職にこだわる奴
適材適所で考えましょう
ほんで
実力の無い奴ほど役職にこだわります。
このこだわりが
全体の為にプラスになるのか...ですね
ここで
一番難儀な奴は
味方になっても何のプラスになる事をしないのに
敵方になったら全力で攻撃してくる奴がいます。
ほしたら
こいつの
降格人事には知恵が必要になります。
そんなん思たら
今の
私の役職がそうかも...ですね(残念!)
2012年から
ユナイテッドビーズ社のダイヤリーを使っていました。
先日、近所の大垣書店にて
このダイヤリーを探す
無かったので
係りの人に
無いの。。って聞く
で
ヤッパリ無い
調べたら、、その会社が無くなっていました。
ここのメーカーさんは
お気に入りでした
ユナイテッドビーズ社のダイヤリー+ノートは良い感じです。
残念です。
そこで
ダイヤリーは
江坂の東急ハンズで探す予定です。
趣味
私は音楽を聞くのが好きです。
好きな音楽は女性ボーカルです
言語は日本語が好きです
でも、歌謡曲、演歌、民謡はストライクゾーンには入ってせん。
ほんでも
聞かない訳ではないです。
今は
ボーズの最小型スピーカーにCDデッキとアンプで聞いています。
特に聞くのは
竹内まりやのベスト
夏川りミが多いかも
この趣味の話をしてたら
何事も
一生懸命にやる、それが趣味やと言う人が多いです
今
私が思う趣味は
公園の椅子に座って
太陽が昇って降りて行く光景を毎日見る
これが趣味の時間を過ごすでは....と言ったら
毎日、おんなじ太陽を見て
それは、ボケ老人やと言われた
そうなんかなぁ
太陽が通る道筋は毎日少しづつ違うし
その違いで季節があるやし
その太陽の輝きも毎日同じでは無いし
そういった
光景&情景を楽しむのが趣味ではと思っています。
只 この公園が私の所有か又は、
その様な趣味を持った人で共同所有であれば嬉しい
これが出来なかったら
せめて
ベンチは私の持ち物か私が寄付したのもで
どこかで「私」が関係したら嬉しい
そんなんが
趣味の領域やと思うんやけど