毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -17ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

コンピュータの雑誌を買って来て

タイトルが面白そうだから買って来ました。
 ほんで
 読み始めたら、、、わからへん
 文章は日本語とアルファベットです
 読んでも、わからへん
ほんで
 横の人に、分かるって聞いたら
 もっと判れへんって言われた
次ぎは判る本を買おうと強く決心する。
今、周りでiphoneを持ってる人が居ます。
一番面白かったのは
 iphoneを持ってる奴で
 仕事中に、そのカミさんから電話があり
 モニターの画面に写る
 そいつを見て
 カミさんが
 何で笑ってるのと...言う
 そんなん言われても........と話してた奴が居ます。
これは映画の世界ではなく
 私たちの会社の事務所でおこってる出来事です。
コンピュータの雑誌の内容もようわからへんけど
 カミさんに何がおかしいのと
 突っ込まれてる、こいつもよう判らん
 この人
 初めて見た人は
 その迫力に敬語で話す人が多い
その第一印象は抜群の迫力です

普段の生活の中に仕事もあるのかも

約束の時間に合わせて移動する
例えば
 映画に行く約束をして
 待ち合わせ場所を決めて時間を決めて
 待ってても来ない奴は、仕事もそんな感じかも
そんなんで
 普段の生活の中にその人が居る

 アフター5や会社からの旅行で
 上司と麻雀をする時
 ここでの注意事項
 こいつが結構曲者で、ここでの言動が判断の基準になる
 リーチが掛かって、状況を読まずに牌を切れば
 そんな奴と判断される
 ここでの麻雀を上役は、その人を知る機会と思い
 スタッフは遊び感覚でプレーする
 どんな緊張感が必要なのかは
 本人が考えたら良い話です。
気分が良い瞬間
 会社で偉そうにしてる上役が
 携帯に奥さんから電話があった時
 普段の勢いが影を潜め
 ハイハイと素直に返事してる時
 勝ったな!と感じるのは私だけでしょうか(笑)
又 その逆に
 会社では影を潜めてる人が
 奥さんに「オイ」と話し掛けてるのを見た時
 ごっつい意外を感じる事があります。
 みんな、どこかで帳尻を合わせて居るのかも知れません。

食事の時、何から食べるか、これが重要..

おかずが、大皿で出て来た時
 一番の大敵はボンヤリする事です。
まず、好きな物から食べ始め
 最初、小皿に取って
 それから大皿から箸で摘んで食べ始めます
 ほんで
 大皿が空になったら、小皿に取ったを食べます
 これは生活の知恵で
 当たり前と思っていたら、
 行儀が良くないと言われた時はジョックだった。

割り箸について

最近はエコブームで割り箸が悪者の様に扱われているのかも
 私は割り箸が好きで
 昼食は殆ど割り箸でした。
 まぁ
 大半の昼食は「のり弁」か「しゃけ弁」で
 「高菜弁当」が出来た時は、ごっつい嬉しかった。
 この嬉しさは、現在も進行形で
 「高菜弁当」で初めて食べた
 高菜が今も好きです。

割り箸が好きなのは 
 木の香り
 ほんで
 これからたべるぞぉ~の気合で箸を手に持って割る瞬間が好き
 ここで
 箸を割りそこなった時の、へこみ感も好きです。
 ほんまに時々(月に1回)も無いですが
 箸が片割れした時のしょんぼりした気持ち
 これから
 食べようとして、食べれない状況
 こんな時
 大概は1本の箸を半分に折って
 短い箸で食事をします。
 この食べにくさも好きかも

役職へのこだわりについて

どの様なコダワリであれコダワルのは良い事と思います。
 昇格の判断は「可能性」を優先して
 降格は結果での判断でする
 これが、ある種のルールです
野球のルールは
 攻撃時
 ワンストライク
 ツゥストライク
 次は
 三振でワンアウトです
 ほんでツゥアウトの次はチェンジ(交代です)
だから
 昇格も降格もありなんです
 降格を受け入れる土壌は
 敗者復活戦(言葉が悪いが)ありなんです
 この様な考え方が柔軟な組織には必要です
スタッフで役職にこだわる奴
 適材適所で考えましょう
 ほんで
 実力の無い奴ほど役職にこだわります。
 このこだわりが
 全体の為にプラスになるのか...ですね
ここで
 一番難儀な奴は
 味方になっても何のプラスになる事をしないのに
 敵方になったら全力で攻撃してくる奴がいます。
 ほしたら
 こいつの
 降格人事には知恵が必要になります。
そんなん思たら
 今の
 私の役職がそうかも...ですね(残念!)

2012年から

  ユナイテッドビーズ社のダイヤリーを使っていました。

  先日、近所の大垣書店にて

  このダイヤリーを探す

  無かったので

  係りの人に

  無いの。。って聞く

  で

  ヤッパリ無い

  調べたら、、その会社が無くなっていました。

  ここのメーカーさんは

  お気に入りでした

  ユナイテッドビーズ社のダイヤリー+ノートは良い感じです。

  残念です。

  そこで

  ダイヤリーは

  江坂の東急ハンズで探す予定です。

趣味
 私は音楽を聞くのが好きです。
 好きな音楽は女性ボーカルです
 言語は日本語が好きです
 でも、歌謡曲、演歌、民謡はストライクゾーンには入ってせん。
ほんでも
 聞かない訳ではないです。
 今は
 ボーズの最小型スピーカーにCDデッキとアンプで聞いています。
 特に聞くのは
   竹内まりやのベスト
   夏川りミが多いかも
この趣味の話をしてたら
 何事も
 一生懸命にやる、それが趣味やと言う人が多いです

私が思う趣味は
 公園の椅子に座って
 太陽が昇って降りて行く光景を毎日見る
 これが趣味の時間を過ごすでは....と言ったら
 毎日、おんなじ太陽を見て
 それは、ボケ老人やと言われた
 そうなんかなぁ
 太陽が通る道筋は毎日少しづつ違うし
 その違いで季節があるやし
 その太陽の輝きも毎日同じでは無いし
 そういった
 光景&情景を楽しむのが趣味ではと思っています。

只 この公園が私の所有か又は、
 その様な趣味を持った人で共同所有であれば嬉しい
 これが出来なかったら
 せめて
 ベンチは私の持ち物か私が寄付したのもで
 どこかで「私」が関係したら嬉しい
 そんなんが
 趣味の領域やと思うんやけど

ミーティングでの時間割りについて

昨日、ミーティングをする
 そこで話事を書き出したので参考にしてください。

----------
店長会議等で沢山のメンバーが集まるミーティングでは
 式次第-議題を書き出し
 議題に沿った時間運営を見えるようする。

なんでこんな風に考えるのかについて
 1.嫌気や、あぁ~ぁの気持ちは伝染する。
  4人以内のミーティングでは
  この現象は影を潜めるが
  4人以上のミーティングでは
  1人が嫌気オーラを出すと
  その場の雰囲気は極端に落ちる
 2.ここでカツを入れたら瞬間持ち直すが
  すぐにダウンする。
 3.理由は自分に関係無いとおもってるからかも

対策
 1.最初は55分ミーティングして
  5分の休憩をベースにして運営
 2.少し慣れたら80分をミーティングして
  10分休憩
 3.そんな集中する時間と休憩を組み合わせる

コメント
 一番悪いのは
 休憩直前に、誰かがヤル気とだして時間延長の提案を出す。
 現場では
 こいつがモチベーションを一気に下げる
 ほんま
 この状況でモチベーションを保ってるのは
 このヤル気がある
 時間延長しようと言った人だけ
 
 時間延長の可能性について
 ミーティング開始時に
 時間延長のする場合ありと通達をして
 その時間延長は15分と告知する事で
 モチベーションが下がる事を防ぐ

今までのミーティングで感じた事
 休憩も無しに
 長時間(2時間以上)ミーティングをする
 結果
 メモに記録して内容を覚える努力をするが
 参加者の意識は
 済んだら終わりです。
 ほんで
 このミーティングの
 認識は「長かった」かも

ここでは
 会議での内容を相互に確認して
 会議終了後から
 店長が会議に参加したことを現場で実践する
 会議の役割は
 会議の内容を店長が持ち帰り
 現場で実践する事なんです。
 ほやから
 会議が終わった時から
 主催者は出席した店長が
 現場(店舗)で会議で決めたことを実践してるかの確認をして
 初めて会議した事を評価できるのです。
 これが会議をした事を評価するファーストステージです。

1人1人が特別なんやについて

ある種の公平感が、みんな一緒にと考えますが
 出来るなら「1人1人が特別なんや」を基本にする。
ここらの事も、気がつかなければ
 出来ない原因を相手に求めます
そう
 最近(今年になってから)
 そこいらの事に気がついたんやと思います。
ほしたら
 「1人1人が特別なんや」を実践ですね
これは
 非常に良い感じです 

どんな目標を持ってるのって聞いたら(66歳男性に聞く)

最初はモゴモゴと話す
そんなモゴモゴ感から脱した時に
目標について意見を聞く

目標には
 出来る目標
 出来ない目標
 日々の目標
 週の目標
 月の目標
 年の目標
 生涯の目標がある。
この様に
 それぞれに期間に応じた設定で目標があるのとの事

最初の「出来る目標」は
 家内と一緒に日本一週を企画中です
 これは、すでにスタートしており
 どちらかと言えば出来る目標ですね。

出来ない目標について
 諦めたわけでは無いが
 手が出ない事もある
 現実に、諦めています。
 詳細は聞かなかった

毎日の生活の中で
 それぞれに目標を持ってるとの事
これからの人生での目標は
 ボランティアをしたい。
 それも、今住んでる地域の中で、地域の役に立つことをしたいとの事
アイドルタイムに
 何気なく話し始めたら
 この様な意見を聞きました。
人生の先輩が
 毎日を元気で過ごすには
 目標が必要でしょうとの事です。