毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -59ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

何気なくカウンター横に立つ事が出来る
これが出来るのはキャリア組です。
 ここで
 全体の流れを見て改善すべき点を発見する
 又
 顧客からの問い合わせに素早く答える事が出来る
ほんで
 ここがポイントです。
 この時間を必要と感じるのと
 やらされて、ここに立つのでは
 同じ事をしていても内容に大きな違いが出ます。
雑談
 私も時間を見つけては
 現場に立ちます。
 理由は、
 今を知ることが私の役割だからです。

そんなんを新人がやるとしたら
基本形
 1まず.立ち位置を決める
 2.期間は勤務開始から3ヶ月間
 3.時間は毎時00分から15分位

実施時のポイント
 1.お客様からの質問について
  聞かれたことは必ず店長に聞く
  店長不在時は
  ○○さんに聞く.......そんなルールがある
 2.又、聞く人を、立つ前に指定する
  その時
  聞かれる人もその場に居て、相互確認する
 3.お客様から聞かれた事を指定した人に聞く
  この聞く行為が、信頼関係の第一歩になります。

評価
 .ここを簡単にクリヤーした連中は
  コミュニケーション力がある場合が多い
 

役職へのこだわりについて

どの様なコダワリであれコダワルのは良い事と思います。
 昇格の判断は「可能性」を優先して
 降格は結果での判断でする
 これが、ある種のルールです
野球のルールは
 攻撃時
 ワンストライク
 ツゥストライク
 次は
 三振でワンアウトです
 ほんでツゥアウトの次はチェンジ(交代です)
だから
 昇格も降格もありなんです
 降格を受け入れる土壌は
 敗者復活戦(言葉が悪いが)ありなんです
 この様な考え方が柔軟な組織には必要です
スタッフで役職にこだわる奴
 適材適所で考えましょう
 ほんで
 実力の無い奴ほど役職にこだわります。
 このこだわりが
 全体の為にプラスになるのか...ですね
ここで
 一番難儀な奴は
 味方になっても何のプラスになる事をしないのに
 敵方になったら全力で攻撃してくる奴がいます。
 ほしたら
 こいつの
 降格人事には知恵が必要になります。
そんなん思たら
 今の
 私の役職がそうかも...ですね(残念!)

最近、カミさんにヤイヤイ言われるシーン

食事中
TV見てる時
話してる時。。。にアッて思ったら
ノートに書く
この書くをメモって感じでは無く
どっちか言えばシッカリ書く
当然、漢字が?な時は
携帯電話の漢字機能で調べて書く
・・・へぇそんな漢字知らんの?
・・・それ家でするの?
・・・話、聞いてる?
 思うつくのって
 考えて思うつくのではなく
 アッそうそうって、そんな風に閃くのかも?
そんなんで
 最近、うわの空やってカミさんに怒られています。
 このシーンを
 笑顔で乗り来る技をお持ちの方がおられたら
 教えて欲しい!

 

今日、二週間遅れの仕事の打ち合わせをする

これって二週間前に
 文言を決めて
 その文言をデザイナーに渡して
 デザインが決まってから設置場所の連絡をする
・・・・・・・・・・・・・
その話をしてて
 結局
 今日、現場打ち合わせで
 ボールペンで紙に書いた文言を渡す
・・・・・・・・・・・・・
この二週間
 色々事情はありますが
 結局は、、、、、、、出来なかった。

打ち合わせ後
 お詫びのメールを送りました。

今日、ありがとう
 助かりました
 次回から
 約束に沿って進むようにします。
 助かりました
 ありがとう
・・・・・・・・・・・・・
段取よく
 進めない事が、、、沢山あります。
 何時かは
 自分が決めた段取で進めるぞぉ~ですね

謝りながら私の仕事が進みます。
 

メーカーやショウルームに電話掛けて思う事


例えば
 □□自動車に連絡したら
 ○○○でおなじみの△△△です
 この売り込みを15秒位話して
 お電話ありがとうごいざいます
 □□自動車の◎◎です。との事
 ほんで、これが終わって
 やっと
 私は、電話をした用件を話し始めます。
ほんま
 何か変
 電話は私が掛けたんですよ!
 掛かってきた電話なら
 電話代は相手持ちなのに
掛けた電話で、□□自動車は
 この宣伝を話すの
 ほんま
 電話した私の言い分を聞く前に
 こんだけ...しゃべるかぁ~
 電話代は誰が払うねんねんねんです。
この売り込みを最初に考えたのは
 電話局の天才オペレーターか...です
おもろいけど
 一寸違うんじゃないかいと思うシーンです

  この店、餃子が抜群でした。

  餃子

    初めて熊本で食べた餃子にカルチャーショックを感じた。

    それは

    肉が沢山入ってジューシーなんですね

    今までは

    野菜が主役の餃子を食べていましたが

    熊本で初めて肉が主役の餃子に出会って

    びっくりですね。

    その熊本の餃子より。。。って感じです。

    次

    心斎橋の東急ハンズに行った時

    この餃子、、食べたいです。

この様な案内を
 さっき作りました。
 ほんま
 喫煙する場所を作る必要があるのかも
 そんな事を思いました。

----案内文-----
タバコを吸わない人の声が段々大きくなって来ます。
提案
 スタッフの休憩場を
 禁煙にして欲しいと要望がありました。
ほんで
 近々、禁煙にする予定です
 その前に
 この件の
   是非について
   ご意見をお願いします。
   意見無き場合は4月1日から
   休憩場を禁煙にします。
 ご意見、宜しくお願いします。
コメント
 タバコを吸う人には厳しし環境になって来ました。
 私は禁煙して今年で7年目になります。

処世術って

状況で一番難儀なのは
 社内にあります。
 社外はビジネスで割り切ったお付き合いです
どこの会社でもそうですが
 私を含む古い連中は
 何か身勝手です

何かあった時はアドバイスで流すし
 強い流れには頭を出さず
 瞬間
 瞬間で弱り始めたら
 すかさず叩きに来る
 
今、週末は時間外だそうです
 つまり個人の時間ですね
 口出ししても逃げれる理論武装はしています。
 無論
 奴さん
 恫喝は得意分野です。

ほんで苦手もあります
 天敵さんです
 以前、天敵に自分の上司は部長なので
 仕事の指示は部長を通して......と言われて
 それ以降....手出ししないようになりました。
 まぁ同じ手を次長はつかえないです

課長VS常務は以前からファイトしています
 時々
 課長が強い言葉で.....攻撃します
まぁ
 奴さん
 味方の領域に居ても何の助けもしないですが
 敵に回すと
    凄く頑張ってアタックですね
    それも
    気をゆるしたらすかさずアタックしてくるので
    敵にしない方法が必要です

獅子心中の虫

外の敵は見えますが
 こんなんは怖いよね 
 自分の力に自信を持ってる人には
 平気な事でしょうが
 注意が必要です
 こいつを敵にしない.....
 その距離感がこれからのテーマですね
---------
コメント
 要点は
 良い歌を思い出しました
 右からやって来た
 右からやって来た
私はそのれを
 左にかわすぅ~で乗り切ってください。
さぁ
 元気出してですね