毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。 -58ページ目

毎週、火曜日は読書の時間 夢・目的・目標・ゴール。。。

タイトルの意味は
この日に
  新しい
  知識
  や
  出会いを
  求めてにアタック。です

日常に関心を持つ

何か
 日常に無関心になってて
 気がついたら
 上司から
 言われたら仕事をする
 それも
 よく見たら
 仕事って領域で無く
 単に
 作業。。。
 それも、、凄く簡単な単純作業です
 その作業も
 初めてする作業やから
 段取りもわかれへんし
 チンタラやってたら
 昼前に終わる予定が
 気がついたら。。。夕方になってる
 それを
 上司が見てガッカリした顔をしたら
 ここで
 アピールする
 内容は
 お決まりの
 一生懸命しましたって。。。ほんま、お決まりの言い訳になってる
 そんな
 日常になってませんか?

本来、主役はお客様で
 そのお客様を
 「おもてなし」するをテーマにして考えてるのに
気がついたら
我々は運営する事を主役にした店作りをしてる?かも
ほしたら
何をしたら良いのか
ここで
お客様が
 店を贔屓にしてくれる理由を考える
  1.近いから
  2.設備が新しいから
  3.駐車場があるから
  4.安いから
  5近くに無いから
  6.友達が行くから

これかなぁ
ほんまに何でやろ~と考えるですね
 

店の中をあっちへウロウロ
     こっちへウロウロして感じた事

どうしたら
客単価が上がるのか.......と聞かれた時に
まぁ手始めは
 お手頃価格の商品を作る
 又
 片手で食べれる食材の提供
 イロイロ打つ手はあるんでね。
ほしたら
どの手段が良いと言うのでは無く
やっぱり
どの手段も必要なんですね
実際
 どの手段がいいねんとなったら

例えば
 食事の時間
   12時&18時界隈には食事の要望が強くなります。
 夏の昼間には
   冷風の空調が歓迎されます。
 このように
   需要は
   時間&季節で見つけ出す事が出来ます。
 ここらでは
   特効薬はあるかも知れませんが
 今思うのは
   快適な環境を作る定番
   清潔、安全、快適に軸足を置いて営業する
   店が忙しい時に
   店内をウロウロしたら
   お客様からの声掛けで
   面白い提案が出来るかもですね.....

皆で話をする時に注意する事
   提案に対して、
   反対&逆に言えば.....の発言は基本無効とする。
   この界隈の事を
   皆で最初に合意しましょう

誰かが話しをはじめたら
 その発言が終わる迄、話を聞きましょう..........
 ほんで
 聞いた案(話)を
 まず
 理解しましょう
 次に
 自分の考え&意見を発言ですね

マナー違反は
 話の途中で自分の意見を言う
 又
 その場で比較して方法論で
 その案件に意見を加えて........新たな方向性を作ろうとする事は
 これは
 マナー違反でしょう

 話の途中で自分の意見を大声で発言するのは
 →あきらかなマナー違反です
 ほんで
 出された案に意見を加えるのは
 →これはある種のマナー違反ですね
  この案をたたき案にして
  皆で意見を.......
  これは
  そう言う場になって初めて発言したら良いことですね
そんなんで
 話をする時にマナーを意識した
 運営を心がけるのが必要ですね。
 (これは多分以上で意識して欲しい事です)

目標が見えたらいいのに

目標が無い時はしかたないですが
 やっぱ目標は見えたほうが楽しいですね
 ここで
 一番多かったのが
  目標が無い
  又
  目標を言いたく無いですね

仕事の目標は皆で共有します
 しかし
 個人的な目標は見え難いかも
難しく考え無いで
 タバコやめるに挑戦します。
 へぇやってるの、と聞いたら
 今からです......も楽しいのでは
そんなんで
 目標、目標....楽しい目標で
  毎日1万歩
  コーラを毎日飲まない
  家を出る時は右足から.......これが目標かですね
私も何か目標を持ちましょう
  そう言う私に目標があれへんし
  ほんで
  なんにも思い浮かべへん
  そんなんで
  目標を持ってたら教えて.......ですね

あぁ頑張ってるを感じた時
 その頑張りが
 ステップアップのきっかけになったら良いなと思います。
 ほんま
 ヤル気は何処から来るのでしょうか?
 こんなシーンを見かけたら
 その人の声が聞こえる場所に居て話を聞くですね。

私がヤル気を感じるのは
外観編
 1.服装が変わる
 2.特にワイシャツの首、袖が清潔になる
 3.ずぼら髭が無い
 4.背筋を伸ばしてる
 5.男女共、清潔感を基本にしたオーラが出る

話をして編
 1.原理原則に沿っての発言が多くなる
 2.目的を意識した
  目的に向かっての発言になる
 3.相乗効果=チームで行動するには
  自分の役割は......を考えてる
 4.自分が出来る事を
  スピードを上げてやり始める

何か、まごまご感が出始めたら

簡単な息抜きですね
 私は、こんな時
  手を洗う.
  洗う時間は最低5分以上、
  石鹸をつけて丁寧に指を1本1本ユックリと洗う
  何でか知らんけど、こいつは効果が有ります
  又
  事務所から出て
  遠くの山並みを見る
  深呼吸をしながらボンヤリ見る
  ここでも深呼吸最低3回します。
  ここでも5分以上は見るように........ですね
最近気分転換になるかもと思うのは

  少し前は
  ジャパネットのCMを見る
  そこでタカタ氏の話し声を聞く
  これが
  気分転換になるんですね..ほんま不思議な声です
  ほんで
  これって私だけでしょうか?
  そうそう
  トーカ堂の社長が、申し訳なさそうに首を振るのを見ても同様です
  但し
  これはTVがあるときに限ります

やっぱり気分転換って必要なんですね
  そんなんで
  良い気分転換の方法があれば教えてください。

自分達のビジネスを理解した人が、お客様に接していますか?

入りたてのバイトや
研修中の社員候補が
お客様からの質問に
 一寸お待ちくださいを連発して接客してませんか?

 態度が
 「べつにぃ~」のねちゃん状態で現場に出てませんか?

誰もが最初からベテランではありません
 ほんで
 私たちの現場は
 アルバイトが働く為にあるのではありません
ほしたら
 どうしたら良いのか
 これを考えてください。
 ほんま
 どうしたら良いのか?

先ず
 営業時間を理解してる
 飲食業なら
  本日のサービスランチを話せる
  人気メニューの食材を話せる、無論価格も覚えてる
 今月のイベントを話せる。
 この作業で発生するレジ&端末の操作が出来るです
 
 上記を笑顔で出来て
 スタートラインに立てるんですね

 次は
 クレーム以外の
 お客様の質問に、お答えすることが出来る

 ラストは
 クレーム対応が出来る。ですね。

スタートは笑顔で接客です
 営業内容について知識は
 例
  飲食店なら、
  代表作の食材と
  それを自分だ食べた印象と
  (最低2~3品目位)
  価格の案内はスタート時には必要ですね。

ほんま
 「自分達のビジネスを理解した人が、お客様に接していますか?」
 そこに軸足を置いた営業をしていますか?

告知案内物は
 緊急販促
 通常販促
 営業案内
 施設案内と区分に沿って告知されてるのか?

最悪は
 1.期限切れが堂々と展示されてる。
 2.破損、汚損してても平気で展示。
 3.期限は関係ないが、色抜けしてる。

定番展示と施設案内について
 1.経年変化で汚くなってたら新しく作り変える

緊急販促で使用する告知場所
通常販促で使用する告知場所
営業販促で使用する告知場所...これらの展示場所を決める
 いっつも
 いっつも展示しまくりで無く
 祭事によって展示枚数&場所に変化を持たしましょう
 沢山展示したら
   合格では無いですが
 祭事の時は
   祭事の華やかさが出る告知方法が必要ですね

そんなんで
 段々と案内する枚数が増えて
 ぱっと見て
 ほんまは案内したいのに、難解になって、訳わからんになってませんか? 
 

一緒に仕事する仲間について

スタッフを見てて
一皮向けたかもと感じる瞬間があります
これは
 変化の気配です
 この気配を感じたら
下記の中で
 思う事があるか聞いて見ましょう

  業務の流れについて
  業務で気がつくことがありますか?
  又
  改善する箇所がありますか?
  もし
  業務の流れを組み替えるとしたら
  こんな話しをしましょう
  ここでは
  店&作業に対する理解度が分かります
  この理解度で
  いいかもと感じる箇所があれば
  どこかの箇所の
  リーダーに任命しましょう
そうなんです
  変化を見抜けれれば
  新しい提案をすぐにすることが出来れば
  これがチャンスになります