ほんまに得な奴
□ 一流の大学
□ 良い家庭環境
□ 仕事も丁寧
□ 物事は必ず終わりまでする。
□ 途中で勤務終了時は責任者に業務をつなぐ
□ 判れへんことに背伸びをしないで調べて
それでも判れへん事は人に聞く
□ 笑顔がいい
□ 電話の応対もいい
□ つり銭を確認しながら渡してる
□ レジで次のお客様の顔を見ながら
レジ前に居るお客様の応対をしない
□ 笑顔で見送り
次のお客様に「おまたせしました」で接客スタートしてる
いい流れを呼び込んでるんですね
こんな時
せめて結婚は失敗したらと思うのは私だけ(笑い)
ほんま、一瞬でもそんな風に思う自分が恥ずかしい
こいつは
いい流れを呼び込めるのも実力なんですね
ほんま
私も真似したい。
皆、正解を求めすぎる
成功&失敗は行動後の結果です
なんか行動を起す前に
皆、行動後の結果に正解を求めすぎる
これでは
社内に
評論家や結果論で話す人を作り出します。
ほんで
彼らは
自分では何もしません
責任を取らない奴に仕事が出来るかぁ~ですね
そやけど
考えの浅い企画や
閃いたまま仕上げた企画が
前に進むことは無いです。
まず、目標を決めて
その目標に向かって進む手段を考えて
そこから予算を試作して...ほんで案を練るですね
そやから
材料を持ってきて
どうしたら良いのと聞かれるのは...不味いんじゃないのですね
相談する意欲は買いです
ほんで
ここから
もう一歩前に出て自分の意見で話をしたら
階段を一段あがれたかも
そんな風におもいました。
本来、主役はお客様で
そのお客様を
「おもてなし」するをテーマにして考えてるのに
気がついたら
我々は運営する事を主役にした店作りをしてる?かも
ほしたら
何をしたら良いのか
ここで
お客様が
店を贔屓にしてくれる理由を考える
1.近いから
2.設備が新しいから
3.駐車場があるから
4.安いから
5近くに無いから
6.友達が行くから
これかなぁ
ほんまに何でやろ~と考えるですね
告知案内物は
緊急販促
通常販促
営業 案内
施設案内と区分に沿って告知されてるのか?
最悪は
1.期限切れが堂々と展示されてる。
2.破損、汚損してても平気で展示。
3.期限は関係ないが、色抜けしてる。
定番展示と施設案内について
1.経年変化で汚くなってたら新しく作り変える
緊急販促で使用する告知場所
通常販促で使用する告知場所
営業販促で使用する告知場所...これらの展示場所を決める
いっつも
いっつも展示しまくりで無く
祭事によって展示枚数&場所に変化を持たしましょう
沢山展示したら
合格では無いですが
祭事の時は
祭事の華やかさが出る告知方法が必要ですね
そんなんで
段々と案内する枚数が増えて
ぱっと見て
ほんまは案内したいのに、難解になって、訳わからんになってませんか?
大切と思う仕事 の本質を考える
いつもと同じスタイルで営業してて
店の売上が悪くなった時
3ヶ月前に何をしたか?を考えるですね
近くに
競合店が出た時
その日から
結果が出る場合がありますが
それ以外の時
3ヶ月前になにをしたか考えて
原因は
そこにある場合が多い
特に
売上が落ち始めた時
その3ヶ月前になのをしたか.....を考えるですね
そこから見える何かが
原因かもですね
フリーススペースの椅子の利用度について
この椅子の利用度を観察したことがあるか
1.どの時間帯の利用が多いのか
2.どんな人が座ってるのか?
3.何故座ってるのか-目的はなんだろう
4.グループ&カップル&1人でか
観察方法の切り口はイロイロあります
自分で考えて観察してください。
ここでの
テーマ、お客様は利用してるのか
ほんで
この椅子の
利用度を上げる為に何をしたら良いのか
ここを快適にしたら、
結果、どうなるのか
多分ですが、お客様の滞在時間が長くなる
ほんで
滞在時間が長くなったら
可能性として、お客様がお金を使う機会が少し増える
増えたら
客単価が大きくなるかも(小笑)
もういっぺん見ようよ
店内が
告知物が溢れ出して見苦しくなってませんか?
椅子を見る前に
そっちを直せよかもね。
お客様が
店内をスムーズに移動出来てるか?
快適に移動する通路幅は確保されてるか?
お客様が
歩く道をレッドカーペットとしたら
その道(レッドカーペット)は、何となく以上に判りやすいか
ほんで
この道に沿って休憩の椅子を設置したら
利用はあるのか?
告知案内物は
・緊急販促
・通常販促
・営業案内
・施設案内と区分に沿って告知されてるのか?
最悪は
告知物が定番告知の前に置いてあって
二重告知になった場合ですね
この悪循環になれたら
どう見せるのか...はどっかに行って
只、
置くと、
ほんでもっと置くになります。
そんなんで
定番告知物の前にイーゼルは置かない
や
ほんまに必要な告知物以外を外す
ほんで
その状態はどんなのか見てください。
自己紹介をする機会って
顔は知ってるけど
名前は知ってるけど
ほんで
挨拶をするが
今まで
突っ込んで話しをした事が無い
そんな、
何となく知ってる連中(皆さん)と話しを始める時
やっぱり、最初は
自己紹介からですね。
(これも会社関係なら名詞交換ですね)
なんか
この自己紹介をするのに慣れてない人が多い
最初に
得意な事を言ってと伝えても
真面目な顔で
苦手な事を話す人が多い
なんじ ゃこりゃ
これはある種、自己アピールですよね。
そんなんで
私も頓珍漢にならない様に
3分位の時間で
自己紹介をする練習をしています。
ほんで
折角やから10分位話せば
どれだけ話せるんや~の挑戦も
しようかなぁ~ですね。
TVで、お好み焼き○○の社長が話した事
[ 話した事 ]
仕事仲間に対する不満や愚痴について
あいつは役に立たない
失敗が多いのは奴さんや
何しても遅い....
ほんま、ちゃんと仕事する奴-おれへん!
俺の回りは役に立てへん奴ばっかや
と
不満たらたら。
俺の周りの奴は蝿や蚊か
ほんま、最低やと怒号の様に溢れ出す不満
いっぺんでエエから
優秀で役に立つ連中と仕事したいわ!........
蝿は何処に集まりますか
蚊は何処で発生しましか?
蝿はウンコの周りに集まり
蚊は水溜りで発生します。
あなたの周りに居る蝿は
あなたにくっついて集まって来てるのです。
ほしたら
そんな、貴方は「うんこ」ですか?
ほんで
貴方のフィールドは水たまりですか?
貴方が魅力的な人なら
集まって来る人たちも輝いてる素晴らしい人が集まってくるのでは!
そんな話をTVで聞きました。
自分の周りの環境が
今の
自分の実力なんです。
そんな風に考えたら
今の
貴方の実力はどのレベル?
私的には
うんこにならない為に、お口チャックです。
ほんでも
ムムム....目の前の壁が、タタた高い!
伝える事は大変だなぁ~を強く感じる
話しをしてて
返答が
聞いた事に
対する答えでは無い場合
ほしたら
質問内容をもう一度話す。
その
返答が「わかりません」との事です
あぁ、
分からんのや~ぁ
そんな経験はありませんか?
丁寧に話す
段取りを話す
独りよがりにならないように話す
ほんま
伝えるのは「下手」だなぁを感じるシーンでした。