いつもお世話になっております | ほどよい敬語~その敬語、盛りすぎです!

ほどよい敬語~その敬語、盛りすぎです!

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。

clickするとはてなブックマークができます→ このエントリーを含むはてなブックマーク

電話での決まり文句になっている言葉。安心して、頼り切ってはいないでしょうか。


例えば「いつもお世話になっております」という言葉。

「別にお世話してないよ」と返されたことはありませんか。

相手の方は決して意地悪で言われているのではありません。
「マニュアル的になるな」という意味で、返された返事であることが多いのです。
あるいはひょっとして、こちらからの言葉が心のこもっていない言い方と感じられたのかもしれません。

心を込めて「お世話になっております」「いつもありがとうございます」という言葉に、そうそう「お世話してないよ」「お礼を言われるようなことはしてないよ」とは返しにくいものです。

自分の言い方が単にマニュアル的でなかったか、考え直してみましょう。

そして、知っている方ならば

「●●様、いつもありがとうございます」
「●●様、おひさしぶりでございます」
「●●様、おはようございます」
「●●様、先日はありがとうございました」
「●●様、いつもお世話になっております」


など、そのときにふさわしい言い方で対応してもよいでしょう。

言うまでもなく「お世話になっております」は「お世話になりありがとうございます」という感謝の気持ちを込めた言葉です。



───ポイント

☆「お世話になっております」を無表情な言い方で返していないか、自分なりにチェックしてみましょう。


◆最新記事一覧です> http://ameblo.jp/comkeigo/entrylist.html
◆主宰者のHPです> http://www.value-p.jp
◆主宰者のメインBLOGです> http://valuep.livedoor.biz/