ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。

ブログ閲覧 月間107,427PV、ありがとうございます。[2014.4.3~5.2]

管理人による敬語の本、発売中。全て書き下ろしです。

著書『その敬語、盛りすぎです!』


「ライフハッカージャパン 印南敦史の「毎日書評」、「ダイヤモンドオンライン」「婦人公論 JP」
「産経新聞(産経書房・編集者のおすすめ)、「南日本新聞」、YAHOO!ニュースなどメディア掲載。 


●「ほどよい敬語」とは


このblogは、コピーライター、プランナーとして、長年『言葉』に関わってきた経験をふまえて、現代のコミュニケーションにおける「ほどよい敬語」の使い方を考察するものです。


極端な敬語や過剰な使い方により生じる不自然さや、敬語で人との距離を計りすぎることで芽生える過剰な自意識や不安を、少しでも解消できれば……そんな思いで「ほどよい敬語」という提案を行っています。


「ほどよい」は「程好い」。正しさ以上に「程の好さ」を考察し、解説します。


「好ましさ」という感じ方には、人により多少の違いがあるでしょうから、その点はお目こぼしください。


●目次は随時更新中


$ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう-ほどよい敬語の使い方 目次


目次にも探している言葉が見当たらない場合には、左サイドバーの一番上の検索窓をお試しください。


(このように)



●はじめに → このブログの目的


◆主宰者・前田めぐるのHP → バリュープロモーション


◆発想のBLOG → 発想の方程式


◆働き方のBLOG → 育児・介護と仕事・フリーランスを両立するための個力の高め方


◆前田めぐるの著書 → Amazonを見る 

 


$ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう-「ほどよい敬語の使い方」の読者になる


*ネットではなく書籍の資料を重視し「程の好さ」を基本に「現時点でこれが最もおすすめ」と思われる言い方を記しました。もちろん、敬語ではその場に応じた使い方、時流や業界の慣習もあります。 あくまで参考意見としてご理解ください。


*参考資料


平成19年2月2日の文化審議会による「敬語の指針」


(*82ページ)


敬語おもしろ相談室(文化庁)


国語に関する世論調査(平成7年度~)ALL


 


令和5年度「国語に関する世論調査」


令和4年度「国語に関する世論調査」


令和3年度「国語に関する世論調査」


令和2年度「国語に関する世論調査」


令和元年度「国語に関する世論調査」


平成 30 年度「国語に関する世論調査」


平成 29 年度「国語に関する世論調査」


平成 28 年度「国語に関する世論調査」


平成 27 年度「国語に関する世論調査」


平成 26 年度「国語に関する世論調査」


平成 25 年度「国語に関する世論調査」


平成24年度「国語に関する世論調査」


平成23年度「国語に関する世論調査」


平成22年度「国語に関する世論調査」


平成21年度「国語に関する世論調査」


平成20年度「国語に関する世論調査」


平成19年度「国語に関する世論調査」


平成18年度以前の「国語に関する世論調査」を見る


 

 

 

さらっと着物を 着こなせる人のような 身につけるとかっこいい 大人のたしなみ。

文例を見ると

ぷっと吹き出してしまうほど

おかしな敬語のオンパレード。

 

WEBでなんでも

済ませられる今だけど

バッグに入れておいて

ここぞというときに確かめたい。

とのご書評、作家の藤沢あゆみさんからいただきました。

 

詳しくは、こちら↓ です。

 

不思議です。

あゆみさんの言葉は、ものではなく、いつもそこにある”思い”を描き出します。

『その敬語、盛りすぎです!』に込めた思いを汲み取っていただき、感謝しています。

 

出版に関心がある方は、

作家・藤沢あゆみの オンリーワン作家プロジェクト 1日体験レッスン

もご覧ください。

無料の体験レッスンなのに、プレゼントまでついてくるという……気前良すぎです。