先日の大型アップデートで追加された観察記録「飛毒竜の晩餐」をやってきました照れ


今回の依頼の中で一番の難題は「住処で獲物を食べているところ」になると思います。

問題は飛毒竜が餌を食べる時間が非常に短く、記録を撮りにくいというところにあります。

以下にポイントをまとめてみました


★威嚇、潜伏はともにLV3に(潜伏LV3で隠れ身の装衣と纏っていなくてもかなりターゲットに接近することができます。威嚇は小型モンスターの注意を逸す=こちらが行動しやすくするため)
★MAPを見て渡りの凍て地に「古龍がいないとき&飛毒竜」がいたら移動開始(古龍種がいると飛毒竜が餌とする小型モンスターが出現しないため)
★西キャンプ(5)のBCからスタート>飛び降りて左側に見える洞窟を潜っていくと飛毒竜が出現します(たぶんそういう仕様にしてくれているのかと)
★飛毒竜が「よだれ」を垂らしながら、そそくさと移動開始をしたら尾行、おそらくポポを捕えると思うので、それを見届けたら「飛毒竜が移動するよりも前」に住処(エリア8の右上端、ドクホオズキがあるエリア)に移動(場所は下画像参照↓)

飛毒竜はポポのお肉を咥えながら、ゆっくりこの先にある住処に向かって歩いてくるので、あらかじめ先回りして、写真を取りやすいポジションを確保しましょう。


ワダツちゃんが釣れる釣りポイントがあるエリア8から、上画像の矢印がある道を通って住処に行けます。住処の目印は無数にあるドクホオズキです(上画像だとレックスにかぶってあまり見えませんがお願いアセアセ



こちら全部OKのショット。ご覧の通り、来た道から真向かいの端っこあたりで待機、お肉を咥えてきた飛毒竜の姿が見えたら隠れ身の装衣を纏い、観察キットを覗きながら待ち構えましょう。飛毒竜がお肉を置き、食べ始め、フレーム内に肉球マークが表示されたらすぐにシャッターを切りましょう!ちなみに目を閉じていても大丈夫でした照れ

手順よくやれば5分くらいで終わると思いますが、一度は失敗しないと勝手が分かりにくいかもしれませんもやもや



今回追加の観察記録を成功すれば、保存できる写真が二枚増えます。まだアンロック状態のフレームがあるということはまた次回に追加されるのでしょうか?瞬間的な撮影はビューモードより観察キットの方がやりやすいので、もっと保存枚数を増やしてほしいアセアセ


■MHW:I 狩猟日記~観察記録のやり方と記録の提出の仕方

■古代樹の森/森の虫かご族「足踏み揃えて」

■古代樹の森/森の虫かご族「雨降って、恋固まる?」

■瘴気の谷/谷のぶんどり族「食うか食われるか」

■大蟻塚の荒れ地/荒れ地のまもり族「鞄の中身はなんでしょう」

■龍結晶の地/ガジャブー「空を行くガジャブー」

■龍結晶の地/ガジャブー「どっかんどっかん!」

■渡りの凍て地「飛毒竜の晩餐」

■渡りの凍て地「冰龍の極低温ブレスを目撃せよ!」


■現在連載中のモンスターハンター:アイスボーン(MHW:I)の狩猟日記はこちらから

■MHW:I 狩猟日記~観察記録のやり方と記録の提出の仕方

■モンスターハンターワールド(MHW)関連記事はこちらから


↓夢見るあたちはランキング参加中!!

皆様の激アツ一票で応援してくださいね♪