18日目のレモンバーム植え替え | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


昨日今日と、雨予報だったり曇り予報だったりガーン

直前にコロコロ変えるのやめてくんない?笑い泣き



降る降る詐欺にあってます

外のグリーンたちは、水をよく欲しがる子にはとりあえず朝に水やりしました

雨降るかなぁと思ったけど、結局ほとんど降らず



明日は1日中曇りっぽいので、皆に水をあげよう!

とか言ったらがっつり降るかもしれん笑い泣き







さて


播種から16日目のレモンバームはこんなでしたが



今日、18日目はこう


さらに本葉が大きくなったような気がします

成長はやっ!



そして、ブログを読んだ旦那が「これ使って」とくれたのは猫足のバスタブ鉢

かわいいラブラブラブ



蒲郡の多肉イベントでオマケに頂いたものです



曇りだか雨だか分からん天気予報にやきもきしていたのは、これに植え替えたかったから

雨降ってくると一気にやる気なくなるから笑い泣き



空模様を見て、なんとかこれならいけるか?というタイミングで決行しました!



水はけと水もちがいい赤玉土の小粒を鉢底石代わりに



レモンバームをカップから取り出してみたら、こんな感じでした

手前の子は取るときに根っこが途中で千切れちゃったからもうダメかもタラー



説明書によると紙ごと植えるらしいんだけど・・・

塊になってるのでバランスが悪いのと、間引くのがもったいないのでバラしました



土は一般的な培養土

元肥が入っているのでマグァンプは入れてません

やってる間にパラパラ降ってきたけど、何とか終わらせました



室内でたっぷり水をやって、水が切れるまではライトの下で


このバスタブすっごくかわいいんだけど、ちょうどいい受け皿ないよねー

ピッタリの受け皿ないでしょうか?

情報求ム