ポトス テルノラブソング 環境による成長の違い その後 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


前に、ポトス テルノラブソングを3つに分けて、環境による成長の違いがあるか?を検証しました


これが1ヶ月後の結果



水挿しは置いといて・・・

植物育成ライトで育てている子より、北東の窓際に置いた子の成長が早いという結果に



今回はさらに2ヶ月後の様子です







さてさて


まずは最近の写真を


一番左から、北東窓際族、育成ライト、水挿し、登り隊です


今勝手に名前を決めた登り隊は、この時に水挿しから独立した子たち



注目なのは、北東窓際族と育成ライトの違い

置き場所以外は同じ条件なのにこの違いびっくりハッ


テルノラブソングは成長が遅いはずですが、窓際の子は伸びまくってます

徒長しまくってるわけではない・・・と思う



この違いが何なのか?光?温度?

それを確認する1つの方法として、あるものを導入しました


それがサスティー


水やりのタイミングを色で教えてくれるアイテムです

この前のガーデンガーデンのセールで購入



さっそく挿してみた

この時は水やりから数日経っていて白い状態



これが水やりした後

真っ青になってます



水やりから1日後

まだまだ青い



2日後

若干薄くなってきた



3日後

完全に白くなりました



最近は4日毎に水やりしているので、水やりが必要な状態になってから1日置いてる計算になります

乾かし気味に育てたいから、ちょうどいいんじゃないかな



それにしても、違いを見たかったのにほぼ変わらずでした笑い泣き

もしかしたらもっと細かく見たら違うのかもしれない



もうちょっと観察を続けてみます