ポトス テルノラブソングをタワー仕立てに  | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


またまた例の漫画の話ですが



第18話がポトスのお話です

それで初めて知ったのですが、ポトスって下に垂れると葉が小さくなって、上に登ると葉が大きくなるんだとか

しかも、大きくなるだけでなくモンステラみたいに切れ込みが入ったりするらしいびっくり



そこまでできるか分からないけど、やってみたい!と思っていました

今日はそんなお話







さてさて

実は支柱となるものは、ずいぶん前に購入していました


それがコチラ↓


4本セットで、接続してどこまでも伸ばすことができるのがいいところグッ




例の漫画の第29話が支柱の話なのです

その中で出てきたモスポールをいつか使いたいなーってフライングで買ってたんですよねニヤリ

それを今回使いました




植えるのはテルノラブソング



理由は2つあって、1つはチリチリの葉っぱに切れ込みが入ったらどうなるんだろう?という単純な興味



もう1つは割と切実な理由

テルノラブソングとグローバルの水挿しの入れ物がいっぱいいっぱいで

油断すると根っこが水に浸からない状態になってましたアセアセ



用土は自作のねこチップ

ココチップと軽石を混ぜた物です



⭐︎になってしまったモンステラ2号の遺産タラー

2号ちゃんは根腐れしてしまったので、念のため丸一日天日干しして消毒しておきました



さて、ではやっていきます

鉢を用意して、砂利を敷いて・・・


って、そうそう

透明スリット鉢の底に砂利を敷いたのです

これ、タワー仕立ては縦に伸ばしていくので

不安定だろうと思い、底に重い砂利を敷いて安定させました


特に用土がねこチップだと軽すぎるので

倒れて悲惨なことになる未来しか見えない・・・




ハイ、ねこチップを入れて、テルノラブソングを2株植えて、ポールの中にもねこチップを詰めて・・・完成!

つるが伸びてきたら結束バンドでポールに沿わせようと思います



前回初めてねこチップを使った時の反省を踏まえ、かなり多めに水をやっておきました

それでもあまり浸透してない気がする・・・

様子を見て、あまりに乾き過ぎているようならまたすぐ水やりします

これまで水挿しで育ってきた子たちなので、いきなり乾燥すると危なそうだしね

ポトスなので割と適当管理でも大丈夫そうだけど




植えた子はラックへ

モンステラ ボルシギアナ バリエガータの隣にしました


これまでそこのポジションにいたアグラオネマは上の段へお引越し



しばらくこの体制で見守っていこうと思います

伸びるのが楽しみだなー