モンステラ2号3号 ⭐︎になる | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


今日はいい天気の中、明治村へ

毎年、謎解きイベントに参加しています

https://www.meijimura.com



難しかったけど楽しかったー

ヒントを見ながらですが何とかscoop 4をクリアしましたチョキ


お昼はいつものカレーパン

うま!







さてさて

タイトルの件・・・



我が家のモンステラ ボルシギアナ バリエガータ


増やそうと思って3つに分けたのですが・・・



そのうち2つが⭐︎になってしまいましたえーん


まずはちょっとおさらい


元々3節あって根っこも3ヶ所から出ていました

が、葉っぱが成長しているのは1ヶ所だけ

3節とも成長して欲しいという欲を出して分割したのが約4週間前


左から1号、2号、3号


透明スリット鉢に植えました


その後、1号はカビを乗り越えて成長してきたのですが・・・




2号3号はほぼ変化がなかったのですが、先週くらいに気になることが

よく見ると根っこが黒くなっている・・・

でも、白い根っこもある・・・

なので様子を見ていましたが、先日気づきました


2号の茎がしおれてるガーンハッ



抜いてみたら、根腐れしてましたえーん


さようなら2号ちゃん・・・


そして3号も後を追うように・・・えーん




何がまずかったんだろう?と考えたところ、水やりじゃないかなと

植え替えた後もそうかもだけど、気になるのは植え替える前



植え替え予定日の前日にうっかり水やりしてしまったのです

ま、いっかーと予定通り植え替えたんだけど、根っこへのダメージが大きかったのかな


基本のキは守らないとですねタラー

今後は、植え替える前は水やりを控えるようにします




唯一の救いは1号が無事なこと

新しい根っこを出して頑張ってくれています

新葉の色も濃くなりました


頼むぞ1号!