多肉とみどりのマルシェ in フラリエと名古屋散策 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


今日は名古屋で行われた多肉とみどりのマルシェに行ってきました爆笑

http://www.flarie.jp/news/event/[68・9]「ジャングルマルシェ」のお知らせ.html



植物イベントは初めて

しかも今回はジャングルマルシェとサブタイトルが付いていて、多肉以外の熱帯系植物がたくさんありそう!

ってことで行ってきました



ついでに名古屋を散策してきたのでその話も書きます






さて

まずはマルシェのお話



場所は名古屋の栄にあるフラリエ

入場無料の公園のようです

ちょっと植物園みたいな感じ?



着いて早速目に飛び込んできました

すごい多肉の寄せ植え!


なんかこういうの、誰かのブログで見たような?


しかもフラリエって書いてあるびっくりハッ



会場の中の写真はあまり撮ってません

どうしても人が写り込んじゃうしね

わざわざお店の人に撮っていいですか?SNSにあげていいですか?って何回も聞くのがめんどいので笑い泣き



で、買い物をしたお店だけ聞いて撮ってきました


まずは入ってすぐのお店


この鉢が気になって

というのも、盆栽を作ろうとしてるのです

旦那がね


いい鉢が見つからないってことなので、2つ買ってみました

好みに合わなければ自分で使います




そして次、高校生のお店

多肉と観葉植物、寄せ植えもありました



なんか、部活?でこういうのやるっていいなぁ

過去の先輩が種をまいて育てた苗を、今の現役が売る、みたいなね

いや活動内容は知らないので妄想なんですけど笑い泣き



ちなみにここでは、この前の浜名湖花博で買えなかった熊童子錦を発見

悩んだけど、電車で来ているのであまり植物を買うつもりはなくスルーしました

鉢植えだと絶対土こぼれちゃうしねアセアセ

ぴよりんチャレンジならぬ鉢植えチャレンジ・・・ムリだな笑い泣き

きっと他でも出会えるでしょう



ただ、ここでは別の買い物をしました

将来に期待大なビカクシダの小苗!

詳細は次回ニヤリ




お次は、多肉界では超有名なLierさんの苗を見つけました

委託販売なのかな?


しかも鉢植えではなくカット苗
これは持ち帰りやすい!ってことで1つお迎え
これも詳細は次回


そして今回一番ズキュンラブラブと来たのがこちら
カッコいいセメント鉢です


この角ばったデザイン・・・いいねグッ
お店はポリゴンモルタルスという名前らしい

インスタのリンク貼っておきます

https://www.instagram.com/polygon_mortar/



カッコいいうえに、お値段がお手頃すぎる!

作家さんの鉢ってめっちゃ高くて、マルシェにもあったのですが下手したら諭吉が飛んでくんですよねお札

少なくとも英世が何人か必要、みたいな



陶器とセメントじゃ比較対象にならないとは思うんだけど、こちらはかなり良心的な価格設定

複数飾って欲しいという意図でお安くしているそうです

今回は電車なので鉢と受皿1セットしか買わなかったけど、また次回会えたら追加したい照れ




ハイ、というわけでお買い物はこれで全部です

ジャングルマルシェという名前だったけど、やっぱり多肉が中心でした


エケベリアが多く、サボテンやアガベもそれなりに

あとはコーデックスとか

ステファニアもあったけど、大きくて高かった!

小さくて安いのがほしいのよ笑い泣き



とは言いつつイベントは楽しめました

割とコンパクトだったので1時間くらいしか滞在しませんでしたが

植物を見て、イベントの雰囲気を味わえました

熱帯系植物は思ったほど無かったかなー

モンステラとか珍しい種類があるかと思ったけど

あとはエアプランツとか


多肉以外は、フラリエの建物の中のショップの方が充実してました




イベントを楽しんだ後はフラリエの中を散策


真っ赤な花があって、何だろ?と思ったらデイゴ!

あ、これが島唄のデイゴなのね



斑入りのフキ?いいなぁ




フラリエの後は栄の街へ

大事な用事があって
iPhoneを最近新しくしたので、古いiPhoneSE第二世代を売ったのです

Googleで評価のいい、もばいるわんというお店へ

5,000円も付けば充分かなーと思っていたら、まさかの12,000円!びっくりハッ

4年も使ってきて、バッテリーも劣化してるし画面に少し傷もあるのに
ありがたいお願い



思いの外高く買い取ってもらえたので、ランチはちょっと豪華に

おきなわ料理のお店で、ハーフサイズのソーキそばとマグロ海ぶどう丼にドリンクセットで1,500円


おいしかったー照れ
1人でも入りやすくていいお店でした


その後は、一度行ってみたいと思っていたRust sakaeというガーデニングショップへ

ここ実は、推しショップgarageの姉妹店
行ってみたら、やっぱりオシャレおねがいキラキラ
さすがです
目の保養になります



・・・ただ、いつものgarageの方が圧倒的に広くて品揃えもいいので、わざわざここへ来る意味はないなと
日曜ということで人口密度もえぐいし、ゆっくり見れないアセアセ
でもやっぱりオシャレで雰囲気がとても良いですラブラブ
郊外のショップはなかなか行けないって方にはいいんじゃないかと



そんなところで用事も済んだので、名駅(めいえき)へ
名古屋で探したいものがあってうろうろしたのですが、欲しいものは見つけられず
最後に、世界の山ちゃんの手羽先と、伊勢とらやのういろうを買って帰ってきました


あー、やっぱ地元は落ち着くわ爆笑笑い
ちなみに今日の歩数は15,000歩を超えました
さすがに疲れたー!