ガーデニングショップ→ダイソーはしご その2 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


前にご紹介したガーデニング漫画

その媒体のピッコマが紹介キャンペーンを始めたようです


よければこの招待コードを入れてください

S2HHi5MDBU


招待された方は1,000コインもらえるようです

紹介したガーデニング漫画の有料区間が全部買えちゃいますウインク

キャンペーンは5月6日まで!







さてさて

昨日の記事の続きです



ガーデンガーデンとダイソーからお迎えした品々↓

写ってないけど軽石も一緒に買いました


昨日はこの中の黒い筒の話が書ききれませんでした

あと、洗って干していた軽石のことも




実は、黒い棒はモンステラ用の支柱です

モンステラ専用ではないんですけど

この動画で知りました↓

https://m.youtube.com/watch?v=nahN4xdm-tw



サムネの男性がねこさんという方らしいのですが、この方が作った支柱だそうです

その名も「ねこの登り棒」

楽天にもあった↓



普通こういう支柱って水苔を詰めて、モンステラを巻きつけて、って感じなんですけど

これは違います



中に用土を入れて、肥料も入れることでものすごく元気に綺麗に成長するらしい

その用土も特殊で、ココチップと軽石だけを混ぜたものらしいです

一般的な培養土とは全然違うハッ


肥料はお馴染みのマグァンプKともう1種類入れていました





使ってみたいけど身近では売ってないよねー、わざわざネットで買うのもなー、似たようなのを自作するか!?と思っていたところへ、実店舗での発見でした目


さすがガーデンガーデン・・・

期待以上の品揃え・・・

恐ろしい子・・・!

回し者ではないです



そもそもガーデンガーデンへ行ったのだって、ホームセンターには欲しいものが無かったからです

登り棒に詰める軽石として日向土が欲しかったのですが


ガーデンガーデンにはやっぱりありました


しかし!サイズが18Lしか無くて、そんなにいらない!ってことで、結局割高だけど2Lの軽石を買いました

あれ?それならホームセンターでよかったじゃんアセアセ


ま、そんなこともありますニヤリ




そんなわけで


ねこの登り棒、ココチップ(我が家にあるのはベラボン)、軽石、マグァンプKで愛しのモンステラ ボルシギアナ バリエガータを登らせてみます


期待しかないラブラブ



もう一度リンク貼っておくので、気になる!って方はぜひ見てみてください

https://m.youtube.com/watch?v=nahN4xdm-tw