ステファニアを太らせたい | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


GWにやりたいこと


思いっきりにんにくを食べる!


ぜひ実現させたいですニヤリ







さて


一番最近我が家に仲間入りしたグリーン、ステファニア・ノヴァ



丸っこい塊根とまん丸の葉っぱががかわいい子ですラブ



で、この子を大きくしたいんですよね

今のサイズでもいいのですが

もうちょっと・・・!



ネットで色々情報を調べました

ステファニア・ノヴァの情報は少なくて、だいたいがステファニア・ピエレイ



この子もかわいいのでいつかお迎えしたい



ピエレイも基本は一緒でしょってことで、参考にしてます



そしてこのステファニア

太らせるには、塊根部分を土に埋める必要があるらしい

そもそも原生地では塊根は土に埋まっているものらしい

ネットの情報なのでどこまで正確かは分かりませんが



でもとりあえずやってみようってことで、植え替えしました!

抜いてみたらこんな感じ


うーん、細長い

もっと丸くしたい



プレステラ90深鉢に植えました↓


塊根が見えないのは魅力半減ですが、仕方なし

葉っぱだけでもじゅうぶんかわいいしねラブ



できれば土に埋める子と埋めない子で比較したいところだけど、新しい子をお迎えする機会があればですね

なんならピエレイも欲しい


まずはノヴァを育てて、1年くらい経ったら抜いてみます

楽しみラブラブ