モンステラの鉢カバーと塊根植物ステファニア・ノヴァ | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


最近、園芸系YouTuberカーメン君のチャンネルを観るようになりました


素人にも分かりやすく教えてくれてありがたい

知ってるようで知らない、土や鉢の使い方も勉強になりますウインク


https://m.youtube.com/channel/UCN64oPXNfhEvPQJUaIHAEnA








さて

今回はgarageで購入したもののご紹介



まずはモンステラ ボルシギアナ バリエガータの鉢カバー


根っこの成長を見たくて透明スリット鉢に植える予定なのですが、インテリアとしてはイマイチってことで、カッコいい鉢カバーを探していました



そして見つけました

さすがgarage

刺さるアイテムがあります


それがコチラ↓


外側がブラック、内側がゴールドのアルミ鉢カバー!

カッコいい〜ラブラブラブ

モンステラの深いグリーンに絶対似合うグッ



楽天にもありました↓




・・・・・でも実は


今日観た動画でカーメン君言ってたのよ


「スリット鉢を鉢カバーに入れて使うと本来の性能を発揮できない」


って笑い泣き


ま、いいでしょうニヤリ


気になる方はコチラへ↓



ちなみに購入したのは写真の右側の大きい方

我が家のモンステラには大きすぎるサイズですが、ちょうどいいのがなかったので


でもいいんです

そのうちピッタリサイズになるはず




そして他にお迎えしたのが、塊根植物ステファニア・ノヴァ


ステファニア・・・?初めて聞きました

調べてみたら、東南アジア原産の植物らしい


こんな子です


コロンとした塊根に丸い葉っぱがかわいいラブラブ

葉の表と裏で色が違うのもかわいいラブラブ



育て方はポトスと同じ感じで良さそう

柔らかい光を当てて、水やりは乾いたらたっぷり


葉水もするといいみたいです


が!

スプレーでシュシュっとしたら、全て弾かれました笑い泣き

どうしろと・・・?



今はこの子を植える鉢を考え中

garageで似合いそうな鉢もあったけど、まだ買ってません

とりあえず育成重視でプレステラに植えようかなぁ