福井旅行と待望のモンステラ新葉 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


土日に福井へ行ってきました

定番の東尋坊と恐竜博物館

土曜の昼はソースカツ丼

羽二重餅もうまい


福井を満喫してきました照れ



恐竜博物館もとても楽しかったのですが、全く知られていない楽しいスポットがあったのでちょっとだけご紹介



坂井市にあるエイトリボンというリボンの工場です

建物は60年前のものだけどリノベーションできれい&とってもおしゃれキラキラ


工場見学とワークショップができました

機械好きにはたまりません


ワークショップではリボンを使ったバッジを作成


敷地内にカフェとショップも併設されていて、そちらもおしゃれキラキラ

ミシンが置いてあって作品作りもできるみたい

すご



超おすすめなのでお近くの方はぜひ

お近くでない方も行く価値ありです

https://eightribbon.jp






さてさて


2月に手に入れた愛しのモンステラ ボルシギアナ バリエガータ



新しい葉っぱが開くのを今か今かと待っていました


ついに!

開きました!


どん!



でも・・・色が薄いし肉厚も薄いアセアセ

調べてみたら、段々色が濃くなって厚くなるらしいけど・・・


うっす!指が透けて見える!


大丈夫かな?

数日経って少し濃くなってきた気はするけど、元の葉っぱに比べたらまだまだです


元気に育ってくれ!



そういえは今日はお休みだったのでまた違うガーデニングショップへ行ってきました

ショップ巡り楽しい照れ



そこでモンステラ用のかっこいい鉢カバーを手に入れたのでまた今度紹介します