憧れのグリーンをゲット! | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

先日、ミロッティの葉挿しから根っこが出てきたと書きましたが、よく見たら本体にも新しい芽が!


この前は見逃してたかもアセアセ







さてさて

ついにアレを入手しました




憧れの観葉植物




その名も




モンステラ

ボルシギアナ

バリエガータ



愛が強過ぎて特大フォントラブラブ




この記事で紹介しました↓



輸送中に寒さでダメージを受けるのが心配で春になったら買うと宣言していましたが



前言撤回ラブラブ




わりと暖かい日が続いており、これなら大丈夫!と根拠のない自信を元に買ってしまいましたニヤリ




届いたのがコチラ↓


素人でも安心のしっかり発根済みの苗(葉っぱ付き)です

心配していた輸送のダメージもなし!



見てこの元気な根っこ!



鉢に植え替えて、例のプチ温室へ↓


この温室はモンステラのためのものでしたニヤリ



本格的な植物育成ライトも追加↓


スペースがあるのでポトス三兄弟も一緒です

手前からエンジョイ、ゴールデン、マーブルクイーン

同じタイミングで植え替えました


鉢はおそろいで100均のプラ鉢

土は普通の植え替え用のもの

マルチングとしてバークチップを入れました



カバーをかぶせてできあがり


ビニールのかけ方をちょっと変えたら、温度が室温から6〜7℃くらい上がるようになりました



ただ、湿度が低いもやもや

空気中の水分量が温室内は多いかと思いきや、たぶんあまり変わらないみたい

なので相対湿度で見ると、温度が高い分湿度が下がります



一応対策もしてるけど、劇的な効果はなし

ヒーターを使うのは春までの限定なので何とか乗り切りたいところです




ところで

温室に入れてからポトスが生き生きしていてかわいいのですおねがい

新芽が勢いよく育っています

やっぱり温度は重要なんだなぁと改めて実感

またはポットから植え替えた効果か?きっと両方かな



この勢いでモンステラもぐぐっと成長してほしいです

成長点が盛り上がっているので、そのうち新芽を出してくれることでしょうおねがいキラキラ



きれいに斑が入った葉っぱに育って欲しい

楽しみですラブ