ポトスとモンステラぐんぐん成長中 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは

今日は寒かった・・・!


この前、もう春〜桜なんて浮かれてた自分をぶん殴って目を覚まさせてやりたい笑い泣き







さてさて


植え替えてプチ温室に入れたポトス三兄弟とモンステラ ボルシギアナ バリエガータ

名前長いけどカッコいいから全部言いたいラブラブ



植え替えの記事はコチラ↓




植え替えてから約2週間・・・




ものすっごく元気です




こんな感じ↓



左から

やしの木ポトス エンジョイ

やしの木ポトス ゴールデン

やしの木ポトス マーブルクイーン

やしの木モンステラ ボルシギアナ バリエガータ



写真では伝わりにくいけども


葉っぱがいきいきとして

新芽がモリモリ

根っこも出てます


見て触れてわかるこの元気の良さ

とってもうれしいおねがいキラキラ




そして更にうれしいことに

モンステラの成長点が割れて、もうすぐ新芽が出てきそう!



この他にも2ヶ所ぷっくりしてます

ホントいい買い物したわ〜ラブ




斑入りのモンステラは育成難易度が高いらしく・・・

調子を崩すと白い部分がすぐ茶色くなるらしいです

でもこの子はずっと元気!うれしいラブラブ




自分のメモ用に今の育て方を書いておきます


プチ温室の中で温度は20〜26℃くらい

湿度はあまり高くなく40〜50%くらい

ほぼ毎日葉水をしながら様子をチェック



水やりの頻度が難しいんだけど、だいたい1週間に1回くらい

あげるときはたっぷりと

鉢に温度計を刺しているので、それを抜いて土の湿り具合を確認してます


モンステラはけっこう水を欲しがるみたいだけど、気持ち乾かし気味に育てています

根腐れしたら回復が難しそうなのでアセアセ

水を切らしてちょっと茶色くなる方がまだマシかなと思ってます



この調子でモリモリ育ってほしいです