007 サンダーボール作戦(4Kレストア版)ネタバレあり | 丸顔のルチャリブレな与太話

丸顔のルチャリブレな与太話

LUCHA LIBRE(何でもあり)な与太話ブログです。
映画・B級グルメ・コミック・アニメ・TV番組・競馬etc.…思いつくままテキトーに
( ^-^)


てなわけで
007シリーズ60周年記念企画・第 2弾
007サンダーボール作戦(4Kレストア版)
立川シネマツーdスタジオで鑑賞しました
(^_^)


ちなみに本作は1965年製作です。コネリーボンドの次に好きなダルトン主演『リビングデイライツ』も観たかったけど今回は残念ながら都合付かず


シネマシティ会員は座席予約すればQRコードでチケットレス入場可能ですが、今回あえて紙チケット発券。やはり映画を観る時は紙チケットが雰囲気出ますね。何でもかんでもデジタルじゃ味気無さすぎます


《あらすじ》
核爆弾を搭載したNATOの軍用機が、悪の国際組織スペクターによって奪われた。スペクターは英米首脳に対して1億ポンドを要求し、1週間以内に支払わければアメリカに核爆弾を落とすと脅迫。イギリス諜報部の長官Mから核爆弾の奪還を命じられたジェームス・ボンドは、西インド諸島バハマの首都ナッソーへ向かい、スペクターの幹部ラルゴの愛人ドミノに接近する。
(映画.comより引用)


《英国紳士マイアミ・ビーチ》
お久しぶりです。Mr.丸顔
007シリーズ4Kレストア版上映企画第 2弾
御来場戴きィ誠にぃ有難うございますゥ……
…ヒックぅ
(^_^)


また麦焼酎呑んでるなマイアミ
(^_^;)


…それはさておき、Mr.丸顔
『サンダーボール作戦』鑑賞は何度目で?
(^_^)


…え〜っと
きちんと観るのは今回初めてなんだよ
(^_^;)


…あらまぁ
( ゚д゚ )


大昔に月曜ロードショーで視た時は
小学校低学年だったから寝落ちしまくりで
(たいてい夜10時前に寝てました)
「JB棺桶」「バックパック式小型ジェット」
「敵味方が入り乱れる水中アクション」
印象に残ってる場面はこのくらい
もちろんストーリーなんか憶えてない
あれ以降はTV放映も視る機会が無かった
(^_^;)


…あらまぁ(2回目)
(;^ω^)


TV洋画劇場枠も縮小の一途だし
近場の二番館(名画座)も無くなったし
長い間、幻の作品だったけれど
だいぶ後になって劇場で観れたんだよ
(^_^)


は?リバイバル上映?
(^_^)


いやいや
コネリー主演のれっきとした新作だよ
(^o^)


え?新作のサンダーボール作戦?
…ワケ判りませんけど…あ!アレですか!
(^o^)




ネバーセイ・ネバーアゲイン(1983年)
大人の事情で邦題に007は使ってないけど
『サンダーボール作戦』のリメイク版
何ヶ所か改変されてるが基本的には同じ物語
これを観て『サン〜』の内容を知ったワケ
(^_^)


なるほど、いわゆる温新知古
新しきを訪ねて古きを知る)ですね
(^o^)


勝手な四字熟語を作るんじゃない
…で
毎度の与太話はさておき
チャチャッと評価を出しておこう
こちらです、ドン!
(^o^)



【丸顔の採点】
☆☆☆☆─(やっぱりコネリー最高)

何だかんだ言いつつ高評価です
(^_^)


満点と行かない理由は3つ
①スペクターに辿り着く過程が安易
軍の重要関係者しか使えない保養施設で偶然出くわした男の手にあった刺青で「堅気じゃない事」に気づき、それをキッカケにスペクターの陰謀に辿り着く過程(つ〜か、わざわざ向こうからボンドに接近してくる)が安易なのでストーリーが妙に小ぢんまりした印象

②やっぱりボンドは任務≦女性
スペクターに奪われた核爆弾を捜索すべく召集された00メンバーは世界各地へ。カナダに派遣予定のボンドは「NATO軍用機パイロットの妹ドミノの写真」を見るやいなや独断でバハマ行きを即決……もちろんボンドの推測通り核爆弾&スペクターはバハマに有るのですが、世界の危機なのにドミノの写真で行先を決めるなんてねぇ?それがジェームス・ボンドだと言われればそうなんですけど… 


③最後にドミノが兄の仇ラルゴを殺害する
確かにラルゴは狂気の悪党だけど、彼に鉄槌を下すのは英国諜報部員ボンドの役目。ドミノは一般人なんだしボンドの危機を救うためラルゴに深手を負わす位にとどめてほしかったですね

ぶっちゃけ『サンダーボール作戦』より『ネバーセイ・ネバーアゲイン』のほうが面白かった気がします……なんて事は二度と言いません
(^o^)


何すかソレ?
(゚Д゚)

SEE YOU NEXT ADVENTURE!
(^_^)/(^_^)/