沈黙のパレード(ネタバレあり) | 丸顔のルチャリブレな与太話

丸顔のルチャリブレな与太話

LUCHA LIBRE(何でもあり)な与太話ブログです。
映画・B級グルメ・コミック・アニメ・TV番組・競馬etc.…思いつくままテキトーに
( ^-^)


━━━━ご注意━━━━ 


今回記事は『沈黙のパレード』だけでなく

映画『オリエント急行殺人事件』の

真犯人についてもネタバレしておりますので

未見の方は読まないほうが良いと思います





てなわけで

『ガリレオ』劇場版第3作

沈黙のパレード

昨年、立川シネマワンで観ましたが

Prime Videoで再び鑑賞したため

前回記事を再編集してお届けします

( ^_^)



本作のキャスティング、あれこれ先読み裏読みしたくなる顔ぶれですよね


東野圭吾のベストセラー小説を原作に、福山雅治演じる天才物理学者・湯川学が難事件を鮮やかに解決していく姿を描く大ヒット作「ガリレオ」シリーズ劇場版第3作。
数年前から行方不明になっていた女子高生が、遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海によると事件の容疑者は、湯川の大学時代の同期でもある刑事・草薙がかつて担当した少女殺害事件の容疑者で、無罪となった男だった。男は今回も黙秘を貫いて証拠不十分で釈放され、女子高生が住んでいた町に戻って来る。憎悪の空気が町全体を覆う中、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起きる。
キャストには内海役の柴咲コウ、草薙役の北村一輝ら、おなじみのメンバーが集結。前2作に続いて西谷弘が監督、福田靖が脚本を手がけた。
(映画.comより引用)






丸顔の採点
☆☆☆☆ー
なみきやで 刺身定食 食べたいな
( ^o^)


《埼玉西武ライオン丸》
あの刺身定食は美味そうでござった
…は、さておき
師走の初っ端から再編集記事ですか?
( ^-^)



2回目で気付いた事も語りたいからね
とりあえず良くも悪くも印象に残った点を
チャチャッと挙げていこうか
( ^_^)


手短に簡潔にお願い致します
( ^-^)


田口浩正、痩せすぎ!
あれは冒頭から驚かされたね
( ^_^)

ストーリーに関係ないでしょ?
(`Д´)

俺個人的に「デブキャラ」の減量は
せっかくの愛嬌が無くなる感じで反対だ
( -_-)ジッ

太るも痩せるも個人の自由でござる
(^_^;)


捜査会議での白骨遺体写真
わざわざ全身を見せる必要あるの?
リアルな造形技術を見せたいのは判るけど
全部出さなくてもいいんじゃないの?
(´Д`)

被害者の白骨遺体を出すことで
事件の痛ましさを強調したいのでしょう
( -_-)ジッ

だからと言って全て出す必要はない
頭蓋骨か手足の一部だけ一瞬パッと映し
それを見て内海が眉をひそめるとか
あえて「全てを見せない」ことで
観客の想像力を刺激する演出もあるんだ
(例・ヒチコック監督作品)
(`Д´)

その辺は人それぞれ好みですね
しかし毎度ながら手厳しいでござる
(^_^;)


なみきやで腹痛を起こした女性
エンドロールで名前に気付いたんですが
「カメ止め」に出てました?
はいはい「ポン!」の女性でござった
御名前は「しゅま はるみ」
( ^o^)

え?「しゅはま るみ」だろ?
σ(^_^;


《一の谷博士》
「しゅはま はるみ」じゃバカタレ
(`Д´)

おぉ!一の谷博士!
( ^o^)( ^o^)

「難事件を解決する大学教授」と言えば
近ごろは湯川君が有名らしいが
何を隠そう彼はワシの教え子なのじゃよ
(o´∀`)b

え?湯川教授が教え子?
…あのねぇ、同人誌じゃないんだから
そんなホラ話を作っちゃダメでしょ
(´Д`)

湯川教授は物理学
博士はウルトラバカ学でござろう
( -_-)ジッ

…なんか言うたか?
(^_^)



元ネタは『オリエント急行殺人事件』?
被害者に縁ある人々が一致団結して「許されざる凶悪犯」に正義の鉄槌(しかし法治国家においては紛れもなく犯罪行為)を下す……といえば真っ先に連想するのは  Aクリスティ作『オリエント急行殺人事件』だね
( ^_^)

殺人事件の容疑者全員がアリバイを持っていて
その全員が共犯者だったという
ミステリー史上に輝く名トリックじゃ
( ^_^)

それは拙者も同感ですが
やはり本作は東野圭吾原作だけあって
真犯人の正体に「二捻り」ございました
( ^-^)

いやいや「縦二回転二捻り半」じゃろ
( ^o^)

そんな回転技あります?
( -_-)ジッ


もちろん元凶は蓮沼(はすぬま)ですが
今回の事件を冷静に振り返れば
「新倉夫妻のエゴ」が原因だと思います
あちゃー、痛いトコ突きますね
(>_<)ゞ

新倉夫妻、見た時から怪しかったよ
なにしろ「椎名桔平」だぜ?
事件に関わってないワケが無い
( ^_^)

うむ、椎名桔平は要注意人物じゃ
彼が演じる役柄は十中八九ウラがあり
何かしら企んでおる場合が多いぞ
( -_-)ジッ

博士もTVよく視てますね
(^o^)

今回、椎名桔平の裏を確信した理由は
「休憩終わりだぞ」のドラ
新倉はプロの音楽家だし
色々な楽器を持っていて当たり前だが
あそこでドラは無いだろ?
( ^o^)

普通はホラ貝じゃよ
( ^o^)

茶目っ気を感じる微笑ましい場面なのに
…って
毎度の与太話もそろそろ時間ですよ
まとめコメントお願いします
( ^_^)

悲しい物語だったけど
事件に関わった人達が日常を生きる姿で
気持ちが少しだけ軽くなったね
(ゴミ収集の場面は泣けました)
…しかし、ただ1つ、心残りが……
(つд`)

心残り……?
(^_^;)(^_^;)


田口浩正と津田寛治の絡みが見たかった
( ^o^)

あ~『特捜9』
( ^o^)

バカタレ、田口浩正の相方は吹越満じゃ
( -_-)ジッ


©️テレビ朝日


SEE YOU NEXT CINEMA PARADISE!
( ^o^)ノ( ^o^)ノ( ^o^)ノ