ゴジラ−1.0の納得できない点(ネタバレ) | 丸顔のルチャリブレな与太話

丸顔のルチャリブレな与太話

LUCHA LIBRE(何でもあり)な与太話ブログです。
映画・B級グルメ・コミック・アニメ・TV番組・競馬etc.…思いつくままテキトーに
( ^-^)

てなわけで
11/14(火)立川シネマツーaスタ
まさかまさかまさかの3週連続鑑賞
佐々木蔵之介+1.0(極上爆音上映)
(^_^)


先の2回はチケットレス入場でポスターも撮らなかったので「極上音響上映」だと思ってましたが、実は「極上爆音上映」だったという世間的にはどうでもいい事実



《一の谷博士》
何を言うとるかバカタレ
佐々木蔵之介ではなくゴジラ−1.0じゃ
しかし3回目鑑賞とは恐れ入谷の鬼子母神!
ちなみに鬼子母神は「きしもじん」呼称じゃ
「きしぼじん」と間違えたらいかんぞい
(゚Д゚)


更にちなみに鬼子母神参道脇の鯛焼屋は
三遊亭好楽師匠の娘さんの経営で
何度か TV番組に登場しております
(^_^)


…うむ、タカアンドトシ、さまぁ~ず
有吉君が訪れとった気がするのぅ
(^o^)


博士、意外とバラエティ視てますね
店内には笑点メンバーの色紙も飾られてますが
二代目林家三平の名前が有るかどうかは
確認に至っておりません
(^_^)


鬼子母神ミニミニ情報はさておき
丸顔君が3回観るとは全く想定外じゃ
鑑賞回数でシンゴジを超えるやもしれん
(^_^.)


それは無いと思います
シンゴジのクライマックス・ヤシオリ作戦は
「第一段階、陽動始め!」から
ジャカジャンジャンジャンジャンジャーン!と
怪獣大戦争マーチ鳴り響き新幹線ドーンの
ドッカンドッカン撃ちまくり爆破しまくり
気分アガりまくり何度でも観れるんですが
本作の海神作戦はドンパチ爆撃銃撃が無いため
(震電が機銃掃射しますけど)
あと二歩、カタルシスに欠けるんですよ
佐々木蔵之介の顔芸で楽しめるとは言え
さすがに打ち止めですかどうかは判りません
(^_^.)


ところで丸顔君
本作に関する重大な不満があるらしいのう?
(^_^)


…え!御存知でしたか?
(;´∀`)


当たり前じゃ
お主の未熟なフォースは激しく動揺しておる
その不満とやらを申してみよ(cv.永井一郎)
(^_^)
 

敷さん震電の爆弾により頭を吹き飛ばされ
崩壊していくマイゴジ(仮称)に向かって
海神作戦参加メンバーが敬礼しますが
どうにも納得できないんですよね
(*_*;


ふむふむ
(^_^)


なにしろマイゴジは理由もなく日本に現われ
銀座市街を破壊し無抵抗な市民を踏み潰し
挙句に放射熱線を吐き3万人以上を虐殺する
意思疎通も共存も不可能の移動災厄です
そんな奴に「敬意」を抱きますかね?
(-_-メ)


…うーむ
秋田県庁に「熊を殺すなんて許さない!」と
クレーム電話を掛けまくる博愛主義者様なら
マイゴジにも敬意を抱くかもしれんがのう
(;´Д`)


ああいうド阿呆クレーマーには
麻酔銃で眠らせた熊とジャコ天詰め合わせを
秋田県から送り付けてほしいですよ
( ・ิω・ิ)


何を言うとるバカタレ
(゚Д゚)


…で
本件について記事を書く参考のため
動画・ブログなど色々な考察を見てたら
「マイゴジ=祟り神」という説を発見して
もののけ姫を思い出したんです
アシタカが倒した「祟り神」の骸に対し
大婆様が手を合わせ祈りを捧げる場面です
( ・ิω・ิ)


大婆様はナウシカじゃろ
(^^ゞ




ナウシカあんまり好きじゃないので
その辺は置いといて下さい
…で
祟り神を殺しておきながら手厚く供養し
その後「神」として祀るというのは
一見ちょっと矛盾する行動ですけど
祟り神を破壊神・荒ぶる神と解釈すれば
「恐れるから敬う」のは理解できるんです
(^_^)


日本は八百万の神々がおわす国じゃ
立川市にも釈迦とキリストが下宿しておる
(^_^)





まだ居るんですかね?…は、さておき
神社・仏閣で敬礼する人って見た事無いでしょう?
敬意・畏怖を表すなら「拝む」のが普通かと
( ・ิω・ิ)


…そういえば
GMK大怪獣総攻撃でも闘いが終わった後
白目ゴジラが爆発消滅した海に向かって
宇崎竜童が敬礼しておったのう
(^_^)


宇崎竜童の敬礼はゴジラに対してではなく
日本を守るために防衛軍と共に闘った
大和の護国聖獣たちへの感謝・敬意です
ちなみに山崎貴監督もGMKファンなので
マイゴジのラストに反映されてましたね
(^_^)


よう覚えておるのう丸顔君
しかし大事なコトを1つ忘れておるぞ
白目ゴジラには太平洋戦争戦没者たち
国籍・人種・戦闘員・非戦闘員など関係なく
数多くの人々の無念・怨念・悲嘆・絶望…etc
様々なモノが込められている設定じゃったろう?
言わば白目ゴジラも「戦争の犠牲者」なのじゃ
これをマイゴジに置き換えると…
(・ัω・ั)


…あっ!
マイゴジも米軍のクロスロード作戦で…
(^_^;)


その通り銀座みゆき通り
日本人にとってマイゴジは恐ろしい災厄じゃが
同時に「同じ戦争の犠牲者」でもあるのじゃ
憎むべき敵であり、同情できる部分を持つ存在
そう考えれば、あの敬礼も不自然ではない
…とはいえ
マイゴジによって肉親・知人を失った人々が
そこまで達観できるかどうかは判らんがのう
(^_^)


…ですよね
敷さんと橘の2人は敬礼しないと思います
(^_^;)


…ワシもそう思うぞい
大戸島基地を襲った時のゴジラは
まだクロスロード作戦前じゃったからな
(^_^;)


サーチライト点けただけで襲われた整備員
お気の毒としか言いようがございません
( ・ิω・ิ)


悲しいけどこれ戦争なのよね
(¯―¯٥)