こんにちは、久田和弘です(*^^*)
以前、「月に吠えらんねぇ」という作品について以下記事で語りました。
今回はそのリブート作品にあたる「月に吠えたンねぇ」をご紹介していきます!ちなみにこの作品、「月吠え」とは異なる世界線の物語で、「月吠え」で戦争詩認定されて消されちゃった詩人や、またここでは語られなかった時代背景が深くふかく掘り下げられているので、文学好きはもちろん、「月吠えの世界が終わってしまうなんて耐えられない!」というファンには持って来いです。また、「月吠え」よりはライトな描かれ方をしているので、あの独特な世界観を理解し切れなかったという読者も気楽に解像度を上げられるのではないでしょうか?
ちなみに、1話は以下から試し読み出来ます!
https://comic.pixiv.net/viewer/stories/72250
こちら、読んでもらうと分かると思うのですが、「月吠え」よりもかなり軽いタッチで描かれてます。でもセリフは倍増なので、そう考えるとそれなりにバランスは取れているのか。ただ、どちらにも共通しているには、物凄い丁寧かつ入念な下調べが行われているとうこと!多分考証の専門家とか入ってないんじゃないかなぁ……すげぇ。

