まーくん、歯の被せが取れる | ぐるぐる回って目が回る

ぐるぐる回って目が回る

兄弟犬むった・まさの新犬研修&
ばふくんの介護・看護記録(2013.09.21没)

この年末年始は、何年かぶりに長崎へ行ってました

その途中、まーくんの犬歯を治療した所の被せがない~

というアクシデントが発生

 

折れた時の記事はこちら→まーくん、歯が折れる

 

見つけた時の画像

歯髄に詰めた物は残ってそうだけど、断面がギザギザ

 

連休突入でどうしようもないので

そのまま旅を楽しみ、1月6日に岡山の病院へ

 

正吉久しぶりに来たらリニューアルしてたじょ

きれいになっただけでなく

犬と猫で待合室が別になってました

更に人間のトイレは犬と一緒に入れる仕様でした

広めな上、リードフックがあるというありがたい造り

 

この時は歯を確認、術前検査で終了

歯髄に詰めた物はちゃんと残っていたようです

2月7日に手術の予約をして終了

肝数値がやっぱり高いので、手術日までウルソを飲むことに

 

 

正吉今日は手術なんだじょ

レントゲンで根っこの炎症はないので

抜歯はせずに現存してる歯をもう少し削って

レジンを被せる処置ですみました

前回より丈夫な素材になってるらしいです

 

まーくんは、前回の時に心肺低下したので

さすがにちょっとひやひやしてましたが

麻酔の種類を変更したりで対応してくれたようで問題なく終了

 

お昼頃に預けてお迎えは18:00予定なのに

目覚めた途端、わんわんうるさかったようで

17:00過ぎた辺りで、たい焼き食べてたら

「早いのですが、可能なら来てください」と電話がありました

 

そこから中国山地を越えて帰宅

山陽は暖かかったのに、帰りは吹雪の中を走るというね

 

 

正吉ねむねむだじょ

当日はぼんやり

 

ちょっと短くなりました

 

歯の他に、歯肉腫(エプリス)が多発していたのを

結構取ってもらいました

本来なら病理検査に出すのですが

もう何年も前から少しづつ成長しているのを説明したら

取るだけになりました

良性でも再発する可能性はあるので経過観察です

スケーリングもしてもらいました

1月の診察でもらったサンプルがよかったので

歯磨きジェルを1つ購入

 

 

治療費はまとめたらじゅうまんえんコース

 

 

 

 

 

 

 

 

心肺低下の心配した

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ