イケメン揃いの「スケボー」を観終わった。

各国に、こんなに「スケボー」やる人いたんだね。

しかも、カラダに柄入りまくっているし、、笑。

女子も、若い子達が怖れも感じず(多分)、

転んだら、骨の一本や二本、フツーに折れるでしょ!っていうような「凄い」演技をこなしていたが、


男子の中学生選手は、


女子の同じ中学生たちより幼く見え、


「ガンバレ!」と、つい声に出してしまった。


しかし、解説者の喋りが、いかにも「スケボー」らしく、


と言っても、感じ悪くなく


「スゲー!」「やっば!」「これはムズイ!」「熱っ!」「すごいっす!」


などの言葉が発せられるたびに、可笑しくて、


でもこの競技には、一番「マッチしている言葉」に思えた。


↓これは東京オリンピックの時の記事。



東京オリンピックの時も、同じ(解説者)人で


お堅い「アナウンサー」とのギャップが笑える。


スポーツは「勝ち」「負け」があるから面白いとも言えるし、


スポーツするほうは、「勝ち」を目指すから


グングン先へ行く。


目標である「勝ち」を掴めば、どれだか嬉しいか、


観ている(だけの)者には、到底その「実感」は理解不可能だろう。


しかし、


「勝ち」があれば「負け」が必ずある。


勝って喜ぶ勝者の陰に、悔しい思いの「敗者」がいる。


それを代わりばんこに経験しながら、オリンピック出場まで登り詰めるのだろう。


負けて、子供のように大泣きする選手を観て誰もがまず驚いた。


その後のネット記事では、批判するものと


それだけ頑張ったんだから、、と、好意的な意見に分かれたようだ。



今日は週に三回の、マッサージの日で、


指圧の先生(80前のオニイサマ)と、指圧マッサージ治療中に、その話。


アタシと、うちにマッサージ受けに来る友人(オネエサマ)は、


「どうしちゃったの?って言うほど泣いてたね。


負けて泣いたってしょうがない!」と言ったが


先生は


「可愛いよね!まだ若いんだもの、、」と


目を細めて言った。


あのさ、24才って


アタシ達の頃は、そろそろ子供を産んだりしてさ


悔しいことや悲しいことがあったって、


グッと堪えて、大泣きなんてしないで頑張ったよね!と、


シュウトメ発言。


まったく、オトコは若い女に甘いんだから、、笑。


でもアレね、泣き出したら止まらなくなっちゃんだよね。


あんたが勝った時、相手は負けて


泣きたくてもこらえていたんだよ!


あんたはオリンピックに出ただけだって、すごいんだよ!と


心の中で言った。