痛風の薬を服用しているのに「痛風が発症した」って | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 私の実体験を話してみた(3)。

 20代前半で独立して店を持った事のストレス(肝気鬱血)・過労から脚の浮腫みが酷くなり病院で処方された「利尿剤」を服用してイキナリ脱水症状→呼吸困難になりました。その後、疲れると直ぐに過換気症候群(過呼吸)を発する様になり「袋」が手放せなくなりました。症状が出ると、まるでシンナー吸ってる??みたいに袋を使って呼吸を整えてていました。この時点で薬害💊です。

 

 20代後半、突然の右腹部・右腰の激痛が(−_−;)スタッフに、アッ‼️スタッフは独立する前からの後輩です。35年以上、私のサポートをしてくれています。

 スタッフに「痛くて動けない」と言うと「盲腸かも」と。救急車🚑を呼ぶと勝手に退院出来ないので頑張って自分で運転して信頼出来る医師=T病院のK医師の元へ(交通事故でお世話になった麻酔無しで手術)。「尿道結石なので泌尿科に紹介状を書くね」と言われました。ンッ⁉️それって中高年の男性がなる病気じゃね??と思いながら紹介された病院へ。

 私が自営を始めた場所は、その当時「国立大学」の近所だったので医学部の学生が多くて🧑‍🎓その中で「泌尿器科に」と言う女子大生がいました。私は「泌尿器科って男性が進む科って思ってた」と言った覚えが有ります。

 紹介された病院の診察室で再会しました。←私のお客様です💦

 その当時、泌尿器科での模型を使って説明する時は男性の模型しか無く(−_−;)女2人で「尿道の違いは有りますが、この部分に結石が有ります」って((((;゚Д゚)))))))「確かお酒は呑まれますよね。レーザー治療の前にビールを試してみては⁉️」とアドバイスをいただき「了解👌」。焼酎からビール🍺に変えて2日後、無事に石コロを排出しました。

image

 単純な私は「ビール🍺を呑んでいたら結石は出来ない」と思い、ひたすらビール🍺を呑んでいたら健康診断で「痛風です。尿酸値が8超えています」って(ーー;)でも症状が無い⁉️

 脚の痛みも無いし……結石を再発するより、まぁええか。とビール🍺は辞めません‼️未だに尿酸値は高いけど脚の痛みは無いです😖

 

 お客様(コロナワクチン接種💉3回)から「また痛風が出て脚が痛くて予約日時を変更して欲しい」と。何度も「痛風の薬💊を長期に渡って服用してると痛風になるよ」と言い続けて5年は経つかなぁ⁉️コレステロール値を下げる薬💊も服用しています😅

imageimage

 中医学での痛風の捉え方。

 

 西洋医学では「プリン体が・ビールが」などカタカナで攻めてきます😅薬💊は尿酸排泄促進剤を使います。

 

 痛風=風が吹いて患部に当たると痛い、と言う意味です。

 「歴節風・白虎風」と呼ばれ「風・寒・湿」の邪気により気血を停滞させる事が原因です。→肝・腎の気血不足。

 

 ①肝血虚=眼・爪・筋が損なわれる。最近、マニキュア・ペテキユア・ネイルと見た目のオシャレが流行っていますが私は爪(呼吸)を塞ぐ行為には疑問を持っています。わざわざ不調になる事をするってね???

 ②腎気虚=耳・足腰・骨が損なわれる。足腰には腎・膀胱経絡が流れています。骨盤が上がってしまったままだと経絡は停滞します。

 ③行痹(ぎょうひ)=風邪(ふうじゃ)は風の性質から体内をグルグル周り関節を損傷させます(頭痛・肘痛・膝痛など)。

 ④痛痹(つうひ)=寒邪により激痛を発症。基礎体温が低いと更に体内は冷える→発熱により痛み(熱邪)を感じる。

 ⑤着痹(ちゃくひ)=湿邪は痰飲と変化して気血を停滞させる。歯槽膿漏(膿)みたいな症状が脚に現れ痛みを発症。

 

 動物性タンパク質を避けたら緩和します(チーズ🧀・肉🍖・乳製品🥛)。ストレス(過度の緊張感)も避けてください。

 

 尿路結石・痛風も豬苓湯・竜胆瀉肝湯かしら⁉️白虎人参湯(糖尿・痛風)はツムラにしか無いのでスルーします。

 

 私は尿が減ると(陰液消耗)竜胆瀉肝湯を寝る前に一包💤服用します。

imageimageimage